シェアハウスの引越しに必要な荷物まとめ!チェックリスト、荷造り失敗体験談も

引越しをするうえで避けては通れないもの。

それは「荷造り」!

荷物が多すぎたら手間や労力、引越し代が高くなるばかり。

とはいえ少なすぎたら、新居での生活に支障がでてしまう…。

しかもシェアハウスに引越しをする時って、「一人暮らしの賃貸の引越し」と勝手が違うから、何が必要なのか迷っちゃいますよね。

そこで今回は、“新生活に必要なモノ”を「シェアハウス用」「一人暮らし用」で比較し、リストアップしてみました!

あまり重要でない“モノ”は断捨離して、必要最低限の荷物で引越しできるようにしましょう・ー・!

【チェック1】個室部屋

一番のプライベート空間である「個室部屋」。

プライベートを充実させるためにも、まずは自分の部屋に置いておきたい最低限のモノを確認しておきましょう。

※チェックリストは「シェアハウス用」と「一人暮らし用」で分けています。
※シェアハウスにより、備え付けられていないものもあります。お問合せ時に必ず確認をしましょう。

★★★★★=事前に用意すべきもの、★★★★=事前に用意しておきたいが、物件によっては備え付けられているので事前確認しておきたいもの、★★★=あれば便利なもの、☆=基本備え付けられているので用意しなくてOKなもの

【個室部屋チェックリスト】

  重要度
シェア 一人暮らし
ベッド ★★★★ ★★★
布団一式 ★★★★ ★★★★★
□  カーテン ★★★★ ★★★★★
□  エアコン
□  ハンガー ★★★ ★★★
延長コード ★★★ ★★★

「自分の部屋=寝室」にもあたるので、布団類は必須。少しでも荷物を減らすために寝袋で寝たいっていう人はいらないかもですが、シェアハウスも一人暮らしも布団類は用意しておきましょう。

ただ、シェアハウスに限っては物件によってベッドと布団がついてくるところもあります。とくにドミトリータイプのお部屋は布団付きが多いので、荷造りする前に確認しておきましょう。(カーテンも同じです。)

意外とあると便利なのがハンガーと延長コード。洋服をしまうボックス類を用意していなくても、ハンガーがあればかけることができますし、洗濯後の洋服を乾かすのにも使えます。延長コードはコンセントの数が少ない場合・配置が不便な場合でもリカバリーできるので用意しておきたいですね。

【チェック2】キッチン

衣食住の「食」にあたるキッチン(台所)。

キッチンで必要なものは“シェアハウス”と“一人暮らし”とで大きく変わるので、要チェックですよ!

【キッチンのチェックリスト】

  重要度
シェア 一人暮らし
冷蔵庫 ★★★★★
炊飯器 ★★★★★
□  電子レンジ ★★★★★
電子ケトル  ★★★
□  フライパン類 ★★★★★
□  お皿・箸等 ★★★★ ★★★★★
食器洗い用洗剤類 ★★★★★
コンロ  ★★★★

基本的に全部自分で用意しなければいけない“一人暮らし”と違って、シェアハウスは備え付けられていることがほとんどなので、自分用のお箸とお皿があればいいぐらい。なんなら冷蔵庫なんて、キッチンとは別に個室にも備え付けられてる物件もあるので、自分で買う必要がありません。

ただ「炊飯器にこだわりがある」「お鍋は高級なものを使いたい」という料理好きの人は、自分用に用意しておいてもいいかもしれません。

逆に一人暮らしをする時に注意して欲しい点としては、コンロです。物件によっては自分でコンロ(ガス・IH)を用意しなければいけない場合もあるので、引越し前に必ず確認しておきましょう。

【チェック3】トイレ・お風呂

個室部屋やキッチンと比べると、必需品が少ないように感じるトイレやお風呂。

とはいえ新生活に欠かせないものがたくさんあるので、確認しておきましょう。

【トイレ・お風呂チェックリスト】

  重要度
シェア 一人暮らし
トイレットペーパー ★★★★ ★★★★★
タオル ★★★★★ ★★★★★
□  バスマット ★★★★★
シャンプー類 ★★★★★ ★★★★★
□  歯磨きセット ★★★★★ ★★★★★
□  シャワーカーテン ★★★

シェアハウスで必要とするものは、自分自身に使うタオル・シャンプーリンス・ボディーソープ・歯磨きセットぐらい。バスマット類はシェアメイトと共有する共有物になるので、個人的に買わなくて大丈夫なところが多いようです。トイレットペーパーやティッシュ類は物件により、そういった備品を用意してくれるところもあれば自分で用意する必要がある場合もあるみたいです。

シャワーカーテンは、3点ユニットバスのおうちで一人暮らしをする際に用意しておきたいモノ。3点ユニットバスはトイレとお風呂が同じ空間にあるので、「シャワーのお湯でトイレットペーパーが濡れちゃった」「嫌な臭いが充満する」「カビが生えやすい」といったトラブルを防止してくれるアイテムになります。

「絶対用意しないと生活できない!」というレベルではないですが、早めに用意しておくのが吉です。

【チェック4】その他

個室部屋・キッチン・トイレ・お風呂場以外で用意しておきたいモノをまとめました。

【その他のチェックリスト】

  重要度
シェア 一人暮らし
洗濯機 ★★★★★
掃除機 ★★★★★
□  掃除のコロコロ ★★★ ★★★
ドライヤー  ★★★★ ★★★
□  ★★★ ★★★
傘立て  ★★★
□  電気・照明 ★★★★
スリッパ ★★★ ★★★
殺虫剤 ★★★ ★★★

洗濯機・掃除機・傘立てなどは備え付けられていることが多いシェアハウス。対して一人暮らしは電球も自分で用意しなければいけない物件もあるので、事前の確認が必須となります。

また新居の床はキレイだとは思うのですが、スリッパや掃除で使うコロコロは用意しておくのが無難かと思われます。

 

今回チェックリストには載せていませんが、都会に住むなら自転車があると便利!

都内なら自転車レンタルのお店がたくさんあるし、シェアハウスなら自転車の貸し出しをしてくれるところもあります!所持をすると置き場所に困ったりするので、レンタルできるのであればレンタル活用も視野にいれておきましょう。

※レンタル自転車・自転車の貸し出しについての詳しい記事はこちらからどうぞ↓

引越しあるある失敗談

初めての引越しほど失敗してしまうことってあると思います。

とくに荷造り時や、新しく家具家電を買い揃える時ってちょっとしたミスを犯しがち…。

そんな引越しあるある失敗談を3つ集めたので、同じミスをしないよう参考にしてくださいね!

【失敗談1】胸を膨らませすぎて…

これはぼくの話なんですが、初めての一人暮らしをする時、料理に目覚めて料理上手になる自分を想像して調理グッズをたくさん買い込んだのです。ロールキャベツを巻くためのタコ糸や、肉叩きの棒、パスタが何人前かを測るための穴の空いた木の測り棒。でも、上京して10年が経とうとしていますがこれらは1度も使ったことがありません(苦笑)結局断捨離で手放しました。あまり未来の自分に期待を持ちすぎてモノを買い込むのは、お金とスペースがもったいないと思いました。。

【失敗談2】梱包しすぎて…

友達Yくん:初めての梱包作業、ダンボールに荷物の入れ忘れがないように念入りにモノを整理して業者に頼みました。そして気づいたんです。スマホの充電器も梱包してしまったと…。とりあえずコンビニで即席の充電器を買いましたけど、なんでもダンボールに入れれば良いってもんじゃないですね(笑)

【失敗談3】最初からソファはいらない…

友達Dくん:部屋にソファを置くのが夢だったので引越しと同時にソファを買いました。だけどソファよりもベッドの上にいることの方が多いんですよね。ソファは場所もとるから厄介で…。ソファは実際に生活してから買うか考えれば良かったなあ、と勉強になりました。

荷造りのコツは「想像力」と「断捨離」

引越しは誰にでも失敗があるし、めんどくさい時とワクワクする時といろんな感情が湧き出るイベントだと思います。

「引越しした後の新生活で、本当に必要なものは何か。」をイメージして、1年使ってないモノはどんどん手放す。そうやって断捨離していくと、心はスッキリするし梱包する荷物も少なくなって、引越しでの失敗のリスクは減るでしょう。

これから引越し・梱包作業をする人はぜひ、「想像力」と「断捨離」で荷造りをしてくださいね・ー・!

 

~シェアの森~その他の記事はコチラ!

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。