街の雰囲気で探す〜浅草編〜

浅草の立地やアクセス情報をチェック!

浅草→主要エリアへのアクセス時間

東京 18分(東京メトロ銀座線+山手線)
19分(東京メトロ銀座線+高崎線)
22分(都営浅草線+高崎線)
品川 23分(都営浅草線+京急本線)
25分(都営浅草線+東海道本線)
渋谷 33分(東京メトロ銀座線)
新宿 28分(東京メトロ銀座線+中央線)
30分(都営浅草線+中央総武線)
池袋 30分(東京メトロ銀座線+山手線)
上野 5分(東京メトロ銀座線)

東京の観光名所の1つである「浅草」。

東京メトロ銀座線は浅草が始発駅になるので、通勤・通学時でも席が空いていることが多いです。

また新幹線の拠点となる上野駅(5分)、東京駅(18分)と近い距離にあるので、県外へのアクセスもGOOD。アクセスの利便性が高いです。

 

浅草駅の路線

●東京メトロ銀座線
●都営浅草線
●東武伊勢崎線
●つくばエクスプレス

浅草は外国人住居率4位の街!実際住みやすい?

不動産住宅情報サイトのスマイティの調査」によると、浅草(台東区)は外国人住居率が4位。住民の6.96%は外国国籍の人が住んでいるんだそう。(ちなみにTOP3は新宿・豊島区・港区)

ただ意外にも浅草に住んでいる人は少なく、人口密度は世田谷区の5分の1。東京都の中でもトップレベルで人口密度は少ないそうです。

浅草の家賃平均は9.69万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

少し高い気もしますが、浅草という観光地が好きな人、下町の雰囲気が好きな人に人気の高い街です。

4路線の電車を利用できるから便利
人口密度が少なく下町というのもあり、夜は落ち着きがあり住みやすい
お祭り・イベント・老舗の料理屋さんが多く楽しめる
行事のたびに人通りが劇的に激しくなる
観光名所ということもあり割高のお店が多め

浅草のオススメスポットを紹介

スカイツリーに隅田川に人力車など、浅草エリアは「日本の古き良き」を表すルーツとなるものがたくさんあります。

浅草でしか体験することができないおすすめのスポットを、ピックアップしました。

160年の歴史を誇る、日本の甘味処「梅園 浅草本店」

浅草公会堂の裏、浅草寺のすぐ近くにある和スイーツの老舗「梅園 浅草本店」。

メディアにも何度も取り上げられていて、休日・祝日は行列ができるほどの人気ぶり。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

浅草 梅園【公式】(@asakusa_umezono1854)がシェアした投稿

くどくない上品な甘さが売りのあんこが美味しい。

とくに、あわを使わずに餅きびを使った「粟ぜんざい(あわぜんざい)」は伝統もの。梅園の目玉商品と言えるメニューで、粟ぜんざいを食べるために浅草に足を運ぶ人がいるんだとか。

浅草観光のお土産としてテイクアウトができるのも◎

【HP】 
お店のホームページはこちら

【営業時間】
10:00-18:00

【住所】 
東京都台東区浅草1-31-12 

【TEL】 
03-3841-7580

食べログ1位の高級蕎麦屋「浅草じゅうろく」

浅草駅から徒歩6分の位置にあるお蕎麦屋さん「浅草じゅうろく」。

こだわりの蕎麦は二八蕎麦。福井や長野・茨城のそば粉を使っていて、その日のそば粉の状態に合わせてそば粉の量を調整・蕎麦を打つ、職人の技が光るお蕎麦屋さんです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

浅草じゅうろく(@asakusa16)がシェアした投稿

打ちたての蕎麦が格別!

蕎麦の食べログ評価も4.5。浅草エリアの蕎麦屋の中でも1位に輝きます。

お蕎麦のお任せコースは8,800円とお高めなので、自分へのちょっとしたご褒美・記念日に訪れたいお店です。

【HP】 
https://www.facebook.com/asakusa16/

【営業時間】
Lunch: 11:30~14:00(L.O.12:00)
Dinner:18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日

【住所】 
東京都台東区浅草4-37-8小田井ビル1F 

【TEL】 
03-6240-6328

言わずと知れた日本観光のマストスポット「浅草観音 浅草寺」

インスタでもよく見かける雷門。本当の正式名称は雷門ではなく「風雷神門」というそうです。

2020年4月にはこの大提灯が新調されて、彩が豊かに。

「高さ3.9m/重さ700kg」となかなかなの大きさを誇る提灯です。

お昼時は観光客で賑わった浅草寺が、夜になるとライトアップされた浅草寺が楽しめます。

また春になれば桜、秋になれば紅葉と、春夏秋冬を感じられる仕様も、風情があって良きです。

【HP】 
https://www.senso-ji.jp/

【住所】 
東京都豊島区東池袋1-14-3

浅草で開催されるイベント行事をチェック

浅草寺・隅田川関連のお祭りが多い浅草。

外国人住居率が高く観光地でもある場所なので、世界各国から人が集まってきます。

1月 浅草寺初詣
2月 文化芸能人節分会
3月 浅草観音示現会 金龍の舞
隅田公園「桜まつり」
4月 浅草観音うら・一葉桜まつり
5月 三社祭
7月 隅田川花火大会
8月 隅田川とうろう流し 
浅草サンバカーニバルパレードコンテスト
12月 浅草寺除夜の鐘
 

日本の歴史ある場所「浅草」。一年を通して和の文化を楽しめる街になっています。