街の雰囲気で探す〜北千住編〜

北千住のアクセス情報まとめ!主要都市まで電車で何分?

北千住→主要エリアへのアクセス時間

東京 23分(つくばエクスプレス+京浜東北・根岸線)
25分(常磐線+上野東京ライン)
27分(千代田線+丸ノ内線)
品川 30分(上野東京ライン)
38分(千代田線+山手線)
渋谷 37分(千代田線+半蔵門線)
37分(千代田線+銀座線)
41分(常磐線+山手線)
新宿 30分(千代田線+山手線)
34分(常磐線+山手線)
42分(千代田線+丸ノ内線)
池袋 21分(千代田線+山手線)
25分(常磐線+山手線)
上野 10分(日比谷線)
11分(常磐線)

実は、東京23区内の駅の利用者数がTOP5に入る「北千住」。

東京メトロ日比谷線は始発駅になるので、座って通勤・通学することができます。

5路線通っていることと、都心・埼玉・千葉へもアクセスできるので、交通の便は◎

また、北千住駅前のバスも豊富に種類があり、日帰りバスツアーなどの旅行も楽しめます。

北千住駅の路線

●JR常磐線
●東京メトロ千代田線
●東京メトロ日比谷線
●東部伊勢崎線
●つくばエクスプレス

穴場だと思う街2年連続1位!駅直結マルイが便利な街

SUUMOが実施している「穴場だと思う街ランキング」では、2018年〜2019年度の2年連続、北千住が1位を獲っています。

北千住の家賃平均は7.1万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

駅直結型のマルイやルミネ、駅前には商店街があるので、駅周辺で買い物を済ませることができるのがうれしいポイント。

生活・交通の利便性がよく、近くには荒川河川敷など自然豊かな場所もあるので、住みやすい人気の街といえます。

JR、メトロなど、5路線が利用できるから便利
電車を使わなくても駅周辺で買い物できるから楽
近くに大学があるので、学生向けの安いお店が多い
通勤ラッシュが混む(駅利用者数TOP5)
道幅が狭いので車の交通事故に注意

北千住のオススメスポットを紹介

北千住エリアで人気の場所をピックアップしました。

おしゃれなお店から歴史あるお店まで、北千住でしか楽しめないスポットばかりですよ。

貸切OK!ペット可の北千住カフェ「Juice Bar Rocket(ジュースバーロケット)」

北千住駅から徒歩7分にある、スムージーがメインの「Juice Bar Rocket」。

自家製のスムージーは全部テイクアウトOK!

店内は2階建てになっていて、子供を連れてきても子供が退屈しない仕掛けがたくさん用意されています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

JUICE BAR ROCKET(@juicebarrocket)がシェアした投稿 – 

そしてペット可カフェというのが大きいポイント。

愛犬の散歩がてらに気軽に立ち寄ることが出来るのはうれしいですよね。

スムージーには新鮮な野菜やフルーツ、スーパーフード等をふんだんに使っているので、しっかり栄養も摂れちゃいますよ!

【公式HP】 
https://juicebarrocket.wixsite.com/

【営業時間】
11:30-20:00(火曜定休日)

【住所】 
東京都足立区北千住1-1-10

【TEL】 
050-5461-4602

北千住駅から徒歩1分の銭湯「北千住 梅の湯」

昭和2年創業の古い歴史がある「北千住 梅の湯」。

純和風の銭湯として、テレビやドラマのロケで使われることが多いそう。

東京都内の銭湯は、入浴料が大人一律470円。

駅から徒歩1分という好立地なので、日頃の疲れを銭湯で癒して家に帰るのも良き。

昔ながらの銭湯で、体も心もリフレッシュしましょう!

【公式HP】 
http://umenoyu-senju.sakura.ne.jp/

【営業時間】
16:00-00:00(不定期休業)

【住所】 
東京都足立区千住旭町41-11

少し歩けば癒しの光景「荒川河川敷」

北千住駅から徒歩10分ちょい。歩いた先にあるのは川のせせらぎが聞こえる「荒川河川敷」。

川の向こう側にはスカイツリー。天気がよければ富士山。そして夏には大きな花火が見られます。

荒川河川敷で見られる花火大会はけっこうあって、

●あげお花火大会
●深谷花火大会
●足立花火大会

これらの花火大会が全部見られちゃうんです。

ちょっとした息抜きにぜひ♪

【荒川河川敷の口コミ】 
https://www.jalan.net/

【住所】 
東京都葛飾区小菅1丁目

北千住の年間行事・イベントをチェック

足立区にある北千住。

昔ながらの街なので、下町の雰囲気が感じられるお祭りが多くあります。

4月 舎人公園 千本桜まつり
5月 足立の花火
6月 しょうぶまつり&世界の食広場
9月 千住のまつり
10月 あだち区民まつり「A-Festa 2020」
12月 光の祭典 
 

穴場だと思う街ランキング2連覇の北千住は、買い物も自然もイベントも、年中楽しめる街ですよ。