街の雰囲気で探す〜国分寺編〜

国分寺はアクセス良い?電車の路線・主要都市までの移動時間まとめ

国分寺→主要エリアへのアクセス時間

東京 35分(中央線)
品川 43分(中央線+山手線)
渋谷 30分(中央線+山手線)
新宿 21分(中央線)
池袋 32分(中央線+山手線)
33分(中央線+埼京線)
上野 42分(中央線+山手線)
47分(中央線+京浜東北・根岸線)

2015年から始まった駅・街の再開発により、ひときわ注目を浴びている駅「国分寺」。

東京の西側に位置するので落ち着いた雰囲気をもちながらも、新宿まで21分でいけるというアクセスの良さが人気となっています。

またJR中央線の中央特快・特別快速が止まる貴重な駅なので、通勤・通学に利用されることも多いです。

ちなみに西東京の繁華街「立川駅」までは電車でたったの6分!アクセスで困ることはなさそうです。

 

国分寺駅の路線

●JR中央線
●西武多摩湖線
●西武国分寺線

交通の利便性が良くて物価も安い国分寺!実際、住みやすい?

「東京経済大学」「東京学芸大学」が駅近くにあるので、学生も多く住んでいる国分寺。

なので、家賃も飲食もコスパの良いところが多いんです!

国分寺の家賃平均は6.21万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

同じ中央線で新宿までの移動時間が6分しか変わらない「吉祥寺」の家賃相場が8.31万円なので、いかに物価が安いかが分かりますよね。

また駅ナカには「マルイ」「セレオ」「ミーツ国分寺」といった商業施設が直結しています。

ユニクロや無印良品、LOFTにノジマ電気、そして数多くの飲食店がラインナップされているので、生活するのにとても便利です。

学生向けに物価が安いことが多い!そもそも家賃相場が低め!
中央特快・特別快速が止まるからアクセス抜群。
駅ナカだけで十分買い物ができる。
JR中央線が止まった時の影響が大きい。
狭い道が多い。急な坂道が多い。

国分寺のオススメスポットを紹介

ちょっと電車に乗れば立川や吉祥寺で買い物ができるけど、国分寺にもオススメできるお店がたくさん!

ついつい足を運びたくなるようなスポットを紹介していきますね!

定期的に食べたくなる♪「つけ蕎麦 BONSAI」

国分寺駅北口から徒歩1分圏内!出口抜けて左側に見える「つけ蕎麦 BONSAI」。

珍しい「つけ蕎麦専門店」なんですが、蕎麦の味・喉越し・食感が絶妙!

ランチタイムは炊き込みご飯or白ご飯を110円で頼めるので、濃いめのつけ汁と一緒に味わって食べるのが通です。

個人的におすすめなのが、トッピングメニューの「野菜」。

お皿にもりもりと乗せた季節の野菜が、なんと100円で頼めちゃう!

美味しいお蕎麦と一緒に野菜も食べられるのは、けっこう嬉しいポイントだと思います。

【公式HP】 
https://bonsai-soba.com/

【営業時間】
平日/
11:00~16:00
17:00~21:00(L.O.20:45)
土日祝/
11:00~~21:00(L.O.20:45)

【住所】 
国分寺市本町3-5-17

【TEL】 
042-316-8190

日常に癒しをプラスしてくれる「Le Ciel candle -ルシエルキャンドル-」

120種類以上ある香りの中から、自分の好きな香りをミックス・オーダーできる「Le Ciel candle -ルシエルキャンドル-」。

国分寺駅南口を出て徒歩3分のところにあるお店で、オーダーメイドでキャンドルを作ってもらえたり、自分でキャンドルを手作りすることも可能!

自分へのご褒美や友人へのプレゼントに、イベントのウェルカムキャンドルに、お祝いの記念品に…。使い方は無限大! 

こちらは完全予約制になるので、気になる方はまず公式HPをチェックしましょう!

【公式HP】 
http://www.leciel-labo.com/

【営業時間】
完全予約制

【住所】 
東京都国分寺市南町2-16-14

【TEL】 
070-4100-5536

静かな空間、明るい芝生が気持ちいい「殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)」

国分寺駅から歩いて2分ほどの距離にある「殿ヶ谷戸庭園庭園」

国指定の文化財でもある庭園で、四季折々の植物・池・芝生といった自然を堪能することができます。

コロナ禍の間は休園が続いていますが、庭園の様子は公式Twitterから写真で楽しむことも…!

入園料は、一般が150円・65歳以上が70円。

自然の新鮮な空気を吸いたくなった時は、殿ヶ谷戸庭園を散歩してみるのもいいかもです!

【公式HP】 
https://www.tokyo-park.or.jp/

【開演時間】
午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:年末年始

【住所】 
東京都国分寺市南町2丁目

【TEL】 
042-324-7991(受付:9時-17時)

国分寺駅周辺の年間行事・イベントをチェック

11月にある「国分寺まつり」は、都立武蔵国分寺公園で開かれる市内最大級のイベント!

国分寺市民によるステージパフォーマンスや阿波踊り・吹奏楽団の演奏を見るために、シートを広げて会場に参加する家族連れが多いんだそう。

地域交流が盛んなイベントがあるのは、風情があっていいですよね。

7月 京王通り商店会 納涼祭り
国分寺駅南口商店会 納涼盆踊り大会
9月  恋ヶ窪熊野神社(国分寺市) 例大祭
本町・南町八幡神社例大祭
 11月 国分寺まつり
武蔵野市農業祭
 

アクセス良し・物価良し、そんでもって適度な田舎感が味わえる「国分寺」は、のびのびとした暮らしができそうです。