街の雰囲気で探す〜東京編〜

東京って何路線あるの?アクセス情報まとめ

東京→主要エリアへのアクセス時間

品川 8分(東海道本線、上野東京ライン、横須賀線)
渋谷 18分(丸ノ内線+銀座線)
25分(中央線+山手線)
27分(山手線)
新宿 14分(中央線)
池袋 16分(丸ノ内線)
上野 4分(高崎線)
5分(宇都宮線)
8分(京浜東北・根岸線)

日本の中心といっても過言じゃない「東京駅」。

4つの新幹線を利用できるので、帰省・旅行シーズンは特に人が集まります。

また、とにかく路線の数が多くてアクセスが便利!(路線の数の多さは日本で第2位!1位は新宿駅)

東京駅付近には丸の内ビル(オフィス)があることから、通勤・通学利用に使われていることも多いです。

ちなみに関東の観光バスツアーでは、出発場所として東京駅で集合することが多いです。

 

東京駅の路線

●JR東海道本線
●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR京浜東北線
●JR横須賀線
●JR総武本線
●JR京葉線
●JR中央線
●JR中央本線
●JR上野東京ライン
●JR東北新幹線
●JR上越新幹線
●JR北陸新幹線
●JR東海道新幹線
●東京メトロ丸ノ内線

日本を象徴する「東京駅」。整備された街並みは、清潔感満載

東京都の千代田区に位置する「東京駅」。

4つの新幹線が使えたり、200は優に超えるであろうお店・飲食店が駅直結エリアにあったりと、なにかと生活するのに便利な街になっています。

他の都心エリアと比べてみると、道端に落ちているゴミが少なかったり、駅そのものがライトアップされて観光スポットになっていたりと、街全体がキレイに整備されているのも印象的。

そんな東京駅付近の家賃平均は10.82万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

利便性や住みやすさを考えたら安いぐらいかもしれませんが、ちょっと高く感じますよね。。

そこで最近では家賃を少しでも抑えるために、ちょっとしたマンションをルームシェアしたり、シェアハウスの物件を探して駅周辺を拠点にしている人が増えてきているんだそうです。

交通の便が良い!新幹線の種類も豊富!
駅構内だけで買い物が満足にできる
全体的に清潔感がある
GW・夏休み・年末年始などは混雑しがち
家賃含め物価高め

東京駅周辺のオススメスポットを紹介

新幹線に乗って旅行するのもいいですが、駅付近を散策するのも、新しい発見があって良き。

東京駅周辺には映えるスポットがたくさんあるので、人気の場所をシェアしていきますね!

東京駅を一望できる「KITTE 丸の内」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KITTE(@kittemarunouchi)がシェアした投稿

東京駅直結、日本郵便が手掛けるビル「KITTE 丸の内」。

地下1階〜6階までで構成されていて、全国各地のご当地グルメ、日本の伝統を感じるアイテムなど、幅広いショップやレストランで賑わいます。

なかでもオススメなのは屋上から見る景色。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KITTE(@kittemarunouchi)がシェアした投稿

東京駅を一望できるんです!

朝昼の景色も素敵ですが、とくに夜はライトアップされてもっとキレイに。

「ちょっと一息つきたいな」と思った時は、「KITTE 丸の内」から見える景色を見て、心を癒してあげましょう。

【公式HP】 
https://marunouchi.jp-kitte.jp/

【営業時間】
物販/11:00-21:00 (日・祝は11:00-20:00)
飲食/11:00-23:00 (日・祝は11:00~22:00)

【住所】 
東京都千代田区丸の内2-7-2

【TEL】 
03-3216-2811(10:00~19:00)

欲しいグッズが揃っている「東京キャラクターストリート」

東京駅の八重洲地下中央口改札を出てすぐの場所にある「東京キャラクターストリート」。

人気のアニメ・テレビのキャラクターのお店が集結しているんですが、その数なんと31店。どのお店も知名度のあるキャラクターばかりです。

しかも、東京キャラクターストリートでしか買えないオリジナルグッズの販売も!

駅の改札を抜けたところにあるので、電車の待ち時間や友達との待ち合わせ時間にブラブラしてみるのも良いかも。

人気のキャラクターグッズが手頃な価格で売られているので、買い物のしすぎには注意です。(笑)

【公式HP】 
https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/

【営業時間】
10:00-20:30
(コロナによる変動あり)

【住所】 
東京都千代田区丸の内1-9-1

心落ち着く安らぎの場所「和田倉噴水公園」

天皇皇后陛下のご結婚を記念して作られた公園「和田倉噴水公園」。

丸の内中央口から徒歩5分の距離にあります。

公園を囲う緑豊かな木々に、水のせせらぐ音が心地よい噴水場。東京という都心で、たくさんの自然を感じることができます。

公園の中には、レストランや休憩場も。

天皇皇后陛下のご結婚を記念して作られた縁起のいい公園で、エネルギーチャージしに来る人も多いそうです。

【公式HP】 
https://fng.or.jp/koukyo/place/

【住所】 
東京都千代田区皇居外苑1-1

東京駅周辺の年間行事・イベントをチェック

丸の内・大手町・有楽町でのイベントが多い東京駅エリア。

一際目立つ名前の「丸の内 de 打ち水」は、約1,100人が一斉に打ち水を行うという日本の涼を感じられるお祭り。日本ならではの打ち水文化をイベントにしているのは、なかなか面白いですよね。

4月 日八会 さくら祭り
丸の内ストリートマーケット by Creema
5月 丸の内仲通り綱引き大会
7月 東京丸の内盆踊り
丸の内 de 打ち水
8月 大手町縁日
有楽町夏祭り
9月 京橋盆踊り
10月 日本橋京橋まつり
日八会 秋のお江戸祭り
11月 丸の内イルミネーション
WHITE KITTE
TOKYO ILLUMILIA
12月 東京ミチテラス
 

行事は東京駅付近で、旅行は新幹線へ乗ってどこまでも。そんな楽しい毎日が「東京駅周辺」なら送ることができそうですね。