街の雰囲気で探す〜鎌倉編〜

鎌倉から主要都市まで電車で何分?アクセス情報まとめ

鎌倉→主要エリアへのアクセス時間

東京 57分(横須賀線)
品川 50分(横須賀線)
渋谷 56分(横須賀線+湘南新宿ライン)
新宿 62分(横須賀線+湘南新宿ライン)
池袋 68分(横須賀線+湘南新宿ライン)
上野 64分(横須賀線+上野東京ライン)
70分(横須賀線+山手線)

日本の観光名所の一つでもある古都「鎌倉」。

60分もあれば乗り換えなしで東京方面に出られるので、都心へのアクセスもGOOD!

また都心に向かう途中、横浜で降りる人も多いため、席に座れることが多いんだそう。ただ観光スポットなだけに、週末や祝日、長期休みの時は混雑しがちな印象です。

鎌倉駅の東口にはバスロータリーやタクシー乗り場もあるので、電車以外の交通機関も充実していますよ。

 

鎌倉駅の路線

●JR山横須賀線
●JR湘南新宿ライン
●江ノ島電鉄

鎌倉住まいに憧れる人続出!?住みたい街ランキングにもランクイン!

ちょっと歩けば湘南の海に山、そして観光スポットでもあるので毎日が楽しめる「鎌倉」。

都心から外れた神奈川県鎌倉市に位置していますが、“東京”“品川”などの主要都市まで電車で乗り換えなしで行けることから、生活するにもちょうど良いと人気の街なんです。

そのため、SUUMOの住みたい街ランキングでは、東京都内の街がランクインする中、横浜についで「鎌倉」がBEST15にランクイン!SUUMO2021関東版

そんな鎌倉の家賃平均は7.51万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

そもそも観光スポットがたくさんある高級住宅街なので、神奈川県の中ではちょっと相場・物価はお高め。

それでも、自然豊かで住みやすい鎌倉の魅力に惹かれ、鎌倉住まいを希望する人が年々増えているそうですよ。

主要都市まで乗り換えなしで行ける!
海がある。山がある。自然豊かで空気が美味しい
観光スポットが多く、毎日が楽しめる
物価が高い
夏の観光客が多い

鎌倉のオススメスポットを紹介

旅の情報誌「るるぶ」「まっぷる」でも特集が組まれている鎌倉。

おすすめできる場所はたくさんあるんですが、中でもインスタ映え出来て、実際に行ってみて欲しいな!と思ったお店を厳選しました。

鎌倉観光が2倍楽しくなる「鎌倉きもの小町」

鎌倉に来たらまずは立ち寄って欲しいのが、コスパ抜群の着物レンタル店「鎌倉きもの小町」。

1,000着以上もある着物から好きなものを選んで、着付け・ヘアセットまでしてくれるんですが、お値段なんと2,980円〜!

メンズ用もあるので、カップルで和服を着るのも良き。友達同士で着るのももちろん良き!

SNSに投稿しやすいようにと、鎌倉きもの小町の庭にはインスタ映えする撮影スポットがいろいろあるんです。しかも、SNSにアップするだけで料金が5%オフ!

鎌倉と着物は相性抜群!ご飯を食べるにしろ観光スポットを回るにしろ、着物を着るだけで優雅なひとときを過ごすことができますよ。

【公式HP】 
http://www.kamakura-komachi.jp/

【営業時間】
9:00-18:00

【住所】 
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4

【TEL】 
0467-405-769

新鮮な“しらす”が食べられる「和彩 八倉」

JR鎌倉駅から徒歩10分のところにある魚介料理屋さん「和彩 八倉(わさい やくら)」。

観光客をターゲットにしたお店が並ぶ「小町通り」沿いにあるお店なので、徒歩10分があっという間に感じちゃいます。

人気No.1のメニューは、朝採れた新鮮なしらすのみを使った「しらす丼」。

個人的には和を感じられる茶そばもお気に入りですが、どのメニューも美味なので是非♪

【食べログ】 
https://tabelog.com/

【営業時間】
11:00 – 21:00 (LO.20:00)
定休日:無休

【住所】 
神奈川県鎌倉市小町2-7-28

【TEL】 
0467-61-3070

一眼レフを持ち歩きたくなる絶景「報国寺」

1334年に創建された寺院「報国寺」。

とにかく敷地が広いんですが、なかでも1,000本以上の竹林が生え揃ってる景色が絶景なんです。

まるでおとぎ話の世界に紛れ込んだのではないか?と思うぐらいに、見渡す限り竹・竹・竹!

インスタ映えは間違いないですし、ここを着物で歩けたら最高の思い出になりますよね。

もし鎌倉住まいになったら、息抜きするたびに訪れたくなっちゃう“お気に入りスポット”になりそうです。

 

【公式HP】 
https://houkokuji.or.jp/

【拝館時間】 
9:00~16:00(拝観料300円)
休館日:12/29-1/3

【住所】 
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

【TEL】 
0467-22-0762

鎌倉駅周辺の年間行事・イベントをチェック

縁結びの神様として有名な葛原岡神社や、鎌倉江ノ島七福神の神々が祀られている宝戒寺など、鎌倉駅周辺には多くの神社やお寺があります。

そのため神社やお寺が関係するイベントごとが多いのが特徴的。

5月にある鎌倉まつりは1959年から続いている大きなお祭りで、お神輿や弓道大会・俳句会など、日本の文化を体感できるイベントになっていますよ。

1月 葛原岡神社 歳旦祭/新年祭/初詣
宝戒寺 新年大護摩供/初詣
鎌倉宮 初詣/歳旦祭/元始祭
鶴岡八幡宮 手斧始式
鶴岡八幡宮 除魔神事
材木座海岸イベント
2月 建長寺 節分会
鎌倉宮 節分祭
鶴岡八幡宮 節分祭
3月 鶴岡八幡宮 献詠披講式
4月 建長寺 花祭り
5月 鶴岡八幡宮 菖蒲祭
鎌倉宮 草鹿神事
鎌倉まつり
6月 葛原岡神社例大祭
五所神社例祭
7月 鶴岡八幡宮 七夕祭
鎌倉祇園大町まつり
鎌倉 浜の盆踊り大会
荏柄天神社例祭
8月 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭
覚園寺 黒地蔵縁日
鎌倉宮例大祭
9月 鶴岡八幡宮 例大祭/神幸祭
10月 オクトーバーフェスト KAMAKURA
光明寺 十夜法要
鎌倉宮 薪能神事
11月 建長まつり
 

川・山・竹林…とにかく自然豊かな「鎌倉」。空気もご飯も美味しいし、都心までも電車で1本で移動できちゃう。鎌倉生活は、きっと毎日が充実するでしょう。