シェアハウスで一軒家暮らし、してみませんか?
~まるで実家にいるような心地よい暮らし~

シェアハウスって外観や造りだけでみても、いろいろなタイプがありますよね!マンションの一室やビルの一区画、
一軒家やマンション1棟をまるまるシェアハウスにしたものなど、、それはもうたくさんあります。
その中でもちょっと懐かしさも感じつつ、住心地の良さでおすすめしたいのが「一軒家タイプ」のシェアハウスです。さて、それはなぜでしょう?だってこんなにいいところがある!理由を4つお話しますね。

理由その1:デザインや造りが実家みたい?だからこそ懐かしくて落ち着く

ご実家が一軒家の方ってたくさんいらっしゃると思いますが、そこから一人暮らし、マンションやアパートの1Rに住むってなんかそっけない感じもするし、寂しい気持ちにもなりがち。
新築の一軒家タイプのシェアハウスもありますが、元々は誰かが住んでいた一軒家をリノベーションした物件も多いので、なんだか住んでいて懐かしく感じる物件が多くあります。
家族があつまってご飯を食べたり、お話したリビング・ダイニング、はじめての自分だけの空間の子供部屋、みんなの洗濯物が干してあるバルコニー。住んでいるといつも誰かの存在を感じることができた安心感。
なんだか子供の頃を思い出すような、住み慣れたお家に住むのも悪くない気がしませんか?

理由その2:住む人数が多すぎないから、一生モノの人間関係が築けるかも!

どれだけ大きい一軒家をリノベーションしても、たくさんのお部屋を作るのはさすがに難しい・・・。一軒家タイプのシェアハウスは少人数から多くても10人前後の物件がほとんどです。
アットホームなお家で兄弟・姉妹やお父さん、お母さんと一緒に暮らしているような感覚、そしていつでも顔を見ることができるから、密度の高いコミュニケーションがとれることは間違いありません。
ちょっと暗い顔をして帰ったり、リビングに顔を出さない日があればどうしたの?なんて話を聞いてもらったり、逆に話を聞いてあげたりできる近さって家族と一緒だな、なんて。
そのうち、うっかりして一緒に住んでるシェアメイトを間違えてお父さん、お母さんなんて呼んじゃう日もくるかもしれない!?あるあるだけどなんだか面白い。笑

理由その3:家庭菜園ができちゃう?庭付きならのんびりした時間が過ごせる

一軒家タイプだからこそ!!のさらにいいところがあります。それは元々のお庭があったりするところ。
シェアハウスによっては家庭菜園OK!なんて物件もありますよ。みんなで育てた野菜を使って、料理したりすれば楽しいし、節約になるかもしれない!なかなか買うには悩んじゃう大葉のような薬味は、思ってるより簡単に育てられますよ。
家庭菜園ってより実家のイメージが強くなりますね。笑
夏は暑さの落ち着いてくる夕方からお庭でBBQなんてのも楽しそう!冬はお庭を眺めながら、こたつに入ってお鍋を食べたり、季節を感じる暮らし方ができます。
そして物件によっては、屋上があるところもあります。周りが住宅街で静かだとワイワイ騒ぐのは難しいけれど、夜空を見ながらゆっくりお酒を飲んで大人な時間を過ごしたり、なんてのもいいですね。
早くお家に帰りたくなったりして!

理由その4:住宅街にある物件が多いので、周辺環境が静かで心地良い

立地としては一軒家の物件だと、基本は住宅街にあることがほとんどなので、周辺は静かな環境です。
車の通る音がうるさくて眠れない・・・なんて心配もないから安心して住むことができますね!
住宅街周辺なら、スーパーや商店街などのお店も近くにあるし、とにかく落ち着いた生活環境が整っています。
お家に帰ると明かりがついていていることにほっとして、シェアメイトと話してから、お風呂にゆっくり入る。
そんなあったかい我が家が待っているCMみたいな暮らしが送れちゃいます!

あとは少し話が変わり・・・もしかしたら探してみれば憧れの高級住宅街に住める!なんてこともあるかもしれませんよ。そんなところも、一軒家タイプのシェアハウスならではの面白さです。

 


 

これまでいいところを紹介してきましたが、もちろん物理的にもコミュニティとしても、人と人の距離が近い分だけあってお互いの生活への配慮がとても大事!
家族と暮らしているときもそうでしたよね。とっておいたお菓子を勝手に食べられて兄弟姉妹と喧嘩したり、使ったお部屋の電気を消し忘れて母親に怒られた思い出とかあったりしませんか?

でもお互いにうっかりしちゃうことがあったって、ごめんなさいの言葉と話をしっかりすれば大丈夫!
家族とは色々あっても、結局次の日には仲直りしてるものだったような気がする。それを乗り越えればきっと、一軒家タイプのシェアハウスなら本物の家族に近いくらいの大切な人たちに出会えます。

おっと、だんだん一軒家タイプのシェアハウスに住みたくなってきました?
では今回はおすすめしたい一軒家タイプのシェアハウスをご紹介しますね!
素敵な物件が揃ってますよ。物件選びのご参考にどうぞ。

 

  • ペット可、親子可、車可。多様な暮らし方

    COURI 013 西新井

  • 新宿まで乗換なし21分。広々個室の一軒家シェアハウス。

    さくら

  • 栞はしおり。大切な記憶のしるし。

    SHIORI 西荻窪

  • 閑静でアットホームな生活を!「きれいな室内」と好評。

    信和ハウス

  • ロッジ風一軒家で、憧れの目黒ライフ。

    COURI 025 下目黒

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。