ゆっくりとバスタイムが楽しめる!順番待ちもしなくていい!
~ 自分だけの水回り付きシェアハウス ~

シェアハウスといえば水回り(洗面台、バス・シャワールーム、トイレ)は共有で、大きなお風呂があったりと、一人暮らしの1Rより良い設備があることが基本。物件の造りによって変わってくることもありますが、水回りは4~5人に1室、1台あります。4人家族のお家と言ったほうが想像がつくかもしれませんね。
さて、家族や複数人で一緒に暮らしていると、使いたいときに順番待ちで困ったなんて経験の有る方も多いと思います。特に朝、出かける前で忙しい時なんて、ちょっと喧嘩になったり。笑

朝の身支度はゆったり済ませたいし、夜は夜でお風呂に入りながらリラックスタイムを過ごしたい派の人も多いはず!そんなあなたは、個室に水回りが付いているタイプのシェアハウスを探してみてはいかがでしょう?

物件数は限られてきますが、せっかくリラックスできるお家時間、プライベートタイムも充実できると嬉しい!

【個室に水回りがついているお部屋ってどんなタイプがあるの?】

個室に水回りがついているタイプで多いのはこの2つ。

・ 洗面台のみがついている
・ 3点ユニット(洗面台、バス、トイレ)がついている

”洗面台のみがついているタイプ”は女性専用物件に増えています。やっぱり女性は朝のメイクやヘアスタイルを整えたり、人を気にせずゆっくり準備時間が欲しいですよね。夜遅く帰った日、疲れてメイクだけ落としてさっと寝たいときなんか、洗面台と一緒に大きな鏡がついていることもあるのでありがたい。

”3点ユニット(洗面台、バス、トイレ)がついているタイプ”は中型~大型物件に多くあります。人数が増えてくるとそれこそ共有の水回りだけでは、生活が不便になってしまうこともあるからかもしれませんね。中型~大型物件だと個室の水回り+共有の広いバスルームがある贅沢な物件もあったりします。

【3点ユニットを快適に使うにはどうしたらいい?】

さて、一人暮らしを経験した人は3点ユニットのあるお部屋に住んだことがある人も多いでしょう。ただやっぱりお風呂とトイレは別になっている方が…と気になる人も多いと思います。
でも、工夫して使えば快適なバスタイム時間を過ごせますよ!簡単アイデアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・場所が狭い ➡ 収納を吊り下げ型のタイプにしてみる

3点ユニットはせまい…。そこは収納を吊り下げ型のタイプにすると広く使えます。吸盤式のものだととれやすいかもしれないので、シャワーフックに取り付けられるものが良さそうです。

・カビ、湿気が気になる ➡ 防カビ使用のカーテンを使い、毎日のお手入れを少し頑張る。

まずは最初から防カビ使用のカーテンを選んでみたら安心ですよ。探せば素敵なデザインのものも見つかるので、気分の上がるものを見つけてみては?

そして、毎日のお手入れも少しだけ頑張るとお掃除も楽になります。まず使ったあとは冷水をかけてカビの大好きな暖かい温度を下げること!そして、湿気を溜め込まないためにも換気扇はずっと回しておくこと!電気代は高くなっても数百円程度なので安心ですね。

【リラックスバスタイムを過ごすためのグッズはたくさん!】

そしてせっかくのプライベートなお風呂、リラックスできるバスタイムを過ごしたい!
最近は様々なバスタイム用グッズがあるので、色々と選んでみるのも楽しいですよ。
値段も数千円で買うことのできる手頃なものが多いし、ちょっと頑張った日の自分へのご褒美!なんて言いながら、少しずつ増やしていってしまいそう。笑

・ 防水ブックケース
・ プラネタリウムやバスランプ
・ スマートフォン用防水ケース
・ 防水スピーカー
・ バスアロマ…etc.

そう!この流れで今回は。個室に水回り付のシェアハウスをご紹介しちゃいます。
やっぱり数が少ないだけあって結構人気があります。たくさんあるシェアハウスの中で、ニーズとして高いことは間違いなしです。
実は、もともとシェアパークには「カテゴリから探す」のカテゴリに「水回り付き」があるんですよ。その中でも更におすすめの物件をこっそり載せるので、シェアハウスをお探しで読んでくださった方は、ぜひお問合せしてみてくださいね!

個室に水回り付きシェアハウスはこちら>>

  • ワンルーム+αな贅沢空間

    PLENDY 西船橋

  • 秋葉原に歩いて行ける都心の新規リノベーションシェアハウス

    TOKYOSHARE秋葉原末広町

  • KUCAは「空風」。

    KUCA 上北沢

  • 高田馬場から8分。個室に水周り付きのお部屋もあるソーシャルアパートメント。

    モダンリビング 中野 II

  • ひとり暮らしも、シェアライフも。

    Mate Ikebukuro

  • 駅徒歩1分、横浜・品川へ便利な横浜新弘明寺

    ファーストハウス新弘明寺

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。