街の雰囲気で探す〜阿佐ヶ谷編〜

阿佐ヶ谷から都心まで電車で何分?立地やアクセス情報まとめ

阿佐ヶ谷→主要エリアへのアクセス時間

東京 22分(中央線)
品川 32分(中央線+山手線)
44分(中央線+京浜東北・根岸線)
渋谷 19分(中央線+山手線)
21分(中央線+湘南新宿ライン)
新宿 9分(中央線)
13分(中央総武線)
池袋 20分(中央線+埼京線)
21分(中央線+山手線)
上野 29分(中央線+山手線)
39分(総武線+京浜東北・根岸線)

新宿まで10分圏内という好立地な「阿佐ヶ谷」。

「中央線(オレンジの電車)・中央総武線(黄色の電車)」のふたつの電車が止まるので、どちらかがトラブルで遅延したとしても、支障なく新宿まで出ることができます。

またJR阿佐ヶ谷駅から7分ほど歩けば、東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」を使うことも!

住宅街にもなっているので、通勤・通学に利用されることも多いです。

 

阿佐ヶ谷駅の路線

●JR中央線
●JR中央総武線

東京23区住み続けたい駅で第1位!太宰治や与謝野晶子も住んでいた!

リクルートが首都圏在住の20歳以上の男女を対象に調査を行った「SUUMOジャーナル」で東京23区シングル家賃8万円以下住み続けたい駅ランキングで南阿佐ヶ谷が1位!阿佐ヶ谷が6位にランクイン!

待機児童が少ない杉並区に属するので、ファミリー層に特に人気が高いんだとか。

阿佐ヶ谷の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

実は太宰治・与謝野晶子・井伏鱒二など数多くの文豪たちが住んでいたそうで、「文士村」とも言われています。

JR中央線の終電が遅くまであるから便利
商店街が6つもあるから買い物が便利
幼稚園・保育園が街に揃っていて、治安も良い
中央線の通勤特快・休日特快が止まらない
阿佐ヶ谷ジャズストリート・阿佐ヶ谷七夕祭りは激混み

阿佐ヶ谷のオススメスポットを紹介

同じ中央線の中野や荻窪より落ち着いた雰囲気のある「阿佐ヶ谷エリア」。

そんな阿佐ヶ谷で人気の場所をピックアップしました!

じゃらんの美味しいナポリタン9選!に選ばれた「喫茶gion(ギオン)」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

喫茶 gion(@gion_asagaya)がシェアした投稿

阿佐ヶ谷駅から徒歩1分!35年以上の歴史を持つ喫茶店「喫茶 gion」。

メニューは昔ながらのナポリタンやちょっとハイカラなワッフルまで。

とくにナポリタンは「じゃらんの美味しいナポリタン9選」に選ばれるほどの美味しさ!(写真がなくてすみません…)

硬めのスパゲッティにまん丸のハムが乗ったナポリタンは、一度は食べて欲しい昔ながらのお味です♪。

店内にはユニークなブランコ席などもあるので、童心を思い出して喫茶店を楽しむこともできますよ!

【食べログ】 
https://tabelog.com/tokyo/

【営業時間】
月-土 9:00-25:00
日 9:00-23:00

【住所】 
東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-3-3 川染ビル1F

【TEL】 
03-3338-4381

トトロも愛する「Aさんの庭(えーさんのにわ)」

バラやキンモクセイ等の樹木や花々に囲まれたノスタルジックな空間「Aさんの庭」。

実はこの場所、宮崎駿さんのデザイン画を元に完成した公園なんです!

もともと大正時代に建築された民家だったそうなんですが「トトロがよろこんで住みそうな家」として、宮崎駿さんが自書で紹介するほど愛していた場所でもあるんだとか。

ジブリ映画に出てきそうな独特な「Aさんの庭」は、インスタ映えスポットとしても人気の場所です!

(ちなみにAさんとは、ここに訪れる人(お客さん)のことを表しているそうです・ー・!)

【公式HP】 
https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/

【住所】 
東京都杉並区阿佐谷北5丁目45番13号

【TEL】 
03-3312-2111(都市整備部みどり公園課管理係 代表)

古き良きのフィルム映画を上映する映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」

1950-60年の邦画を中心に上映されている「ラピュタ阿佐ヶ谷」。

ここで公開されるのは全部「フィルム映画」!

デジタル時代の現代だからこそ、アナログを感じられる映画は貴重ですよね。

建物は地下1階〜4階まで。

「Aさんの庭」に引き続き、どこかジブリを感じられる内装になっています。

阿佐ヶ谷に来た際は、レトロな映画を楽しんじゃいましょう!

【公式HP】 
http://www.laputa-jp.com/

【住所】 
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21

阿佐ヶ谷の年間行事・イベントをチェック

大きいイベントは主に3つ!

特に阿佐ヶ谷七夕まつりとジャズストリートは、メイン通りが人で埋め尽くされるほどの賑わいです!

8月 阿佐ヶ谷七夕まつり
9月 阿佐ヶ谷神明宮 秋の例大祭
10月 阿佐ヶ谷ジャズストリート
 

本当に住みやすい街大賞で2位受賞の阿佐ヶ谷は、立地もお店も行事も、どれも満足する街ですよ!

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。