街の雰囲気で探す〜葛西編〜

葛西って立地どうなの?都市部までの移動時間をチェック

葛西→主要エリアへのアクセス時間

東京 27分(東西線+丸ノ内線)
品川 36分(東西線+都営浅草線)
38分(東西線+銀座線+東海道本線)
渋谷 36分(東西線+半蔵門線)
39分(東西線+銀座線)
新宿 39分(東西線+都営新宿線)
41分(東西線+山手線)
43分(東西線+丸ノ内線)
池袋 41分(東西線+丸ノ内線)
42分(東西線+山手線)
44分(東西線+有楽町線)
上野 29分(東西線+日比谷線)
30分(東西線+銀座線)

住宅街が広がる下町にある駅「葛西」。

駅の高架下に「地下鉄博物館」があることから、“地下鉄博物館前駅”ともよばれています。

路線は東京メトロ東西線だけですが、1日平均乗降数は10万人越え。東西線の区間である東陽町 – 西船橋間の中では、乗降数第1位を誇る駅です。

また、葛西駅前に出ている京成バスに乗れば、東京ディズニーランドまで19分で行けちゃいます。

 

葛西駅の路線

●東京メトロ東西線

借りて住みたい街ランキング6位!都内の中でも物価が安い街

LIFULL HOME’Sが実施している「借りて住みたい街ランキング2023年度で、なんと葛西が6位を獲得。

住宅街なので住みやすく、比較的賃料が安い物件が多いことから人気が出始めています。

池袋葛西の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

吉祥寺・浅草・池袋などの人気な街の中ではダントツ安い!

路線は東西線しかないけど、快速も止まってくれるのでアクセスに困ることはない街です。

比較的安めな飲食店・衣料品売り場がある
羽田空港・ディズニーランドまでバスで行ける
コンビニの数が多く生活しやすい
路線が一つしかなので通勤時間がとくに混む
大型スーパーのイオンまで駅から徒歩20分かかる

葛西のオススメスポットを紹介

葛西というと葛西臨海公園が有名ですが、他にもおすすめできるスポットがたくさんあります。

そこで、葛西駅から徒歩で行ける人気の場所をピックアップしました。

葛西駅から徒歩6分!オーダーケーキが楽しめるカフェ「絵音カフェ(エネカフェ)」

葛西育ちのオーナーが営む町カフェ「絵音カフェ」。

とくにおすすめはオーダーで頼むホールケーキ。 

 
この投稿をInstagramで見る

絵音カフェ(@enecafe)がシェアした投稿 – 

デコレーションのクオリティが高すぎるんです!

絵音カフェをそのまま貸切することもできるので、誕生日パーティや歓迎会・送別会に合わせて特注のホールケーキを頼むこともできます。

しかもケーキだけじゃなく、アルコールの取り扱いも…!

気分に合わせてワインやカクテルを味わうのも良きですね。

【公式HP】 
http://ene-cafe.com/

【営業時間】
11:30-18:00
定休日 月曜日・第3火曜日

【住所】 
東京都江戸川区中葛西5-18-14イナガキビル1F

【TEL】 
03-6808-5276

葛西の町の代名詞「地下鉄博物館」

電車オタクじゃなくても楽しめる「地下鉄博物館」、略して「チカハク」。

東京都の公式YouTubeでも紹介される人気のスポットです。

入館料は大人210円・子供100円という破格の安さ。

運転体験シミュレーターで実際の運転台に座ったり、電車のドアの開閉・車輪を動かす動作体験など、大人も飽きずに楽しめる内容になっています。

日本で地下鉄博物館があるのは葛西だけ!ぜひぜひ遊びに行きましょう♪

【公式HP】 
http://www.chikahaku.jp/

【営業時間】
10:00-17:00
休館日 月曜日

【住所】 
東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下

【TEL】 
03-3878-5011

ちょっと歩けば海を堪能できる「都立葛西海浜公園」

海に囲まれた砂浜の公園「都立葛西海浜公園」。

東京ディズニーランドに東京湾アクアライン、房総半島や富士山などが一望できる絶景スポットでもあるんです。

隣接する葛西臨海公園では、こんな素敵なことも…

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【公式】葛西臨海公園💐ウエディングDenim(@kasairinkaipark_wedding)がシェアした投稿 – 

外で結婚式を挙げることを「キャンプウエディング」というそうです。

キャンプウエディングに限らずですが、都立葛西海浜公園から見える景色は、生涯の思い出になりますよ。

【公式HP】 
https://kasaikaihinpark.com/

【開園時間】
9:00-17:00(季節により変動あり)

【住所】 
東京都江戸川区臨海町6-2-4

葛西の年間行事・イベントをチェック

葛西駅がある“江戸川の葛西地区”で開催する行事をまとめました。

住宅街なだけあり、住民が参加するお祭りが多くあるのが特徴的です。

1月 ふれあいニューイヤーマラソン大会
3月 新川千本桜まつり
5月 清新町・臨海町ふれあいまつり
南江戸川ふるさとまつり
6月 地域の力で安全安心まちづくり大会
7月 古川まつり
9月 金魚まつり
葛西南部区民第運動会
船掘地区区民運動会
葛西中央区民運動会
長島・桑川地区区民運動会
二之江地区区民運動会
宇喜多・小島区区民運動会
10月 希望の家まつり 
江戸川区民まつり
葛西まつり
江戸川区花火大会
りんかいフェスタ
11月 船掘まつり
スポーツセンターまつり
えがおの家まつり
 

借りて住みたい街ランキング2位の葛西。海が近くにあって物価が安い、とっても魅力的な街です。

 
 
 
 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。