街の雰囲気で探す〜高輪ゲートウェイ編〜

高輪ゲートウェイって立地どうなの?アクセス事情が知りたい

高輪ゲートウェイ→主要エリアへのアクセス時間

東京 11分(山手線)
品川 1分(山手線)
渋谷 14分(山手線)
新宿 22分(山手線)
池袋 35分(山手線)
上野 19分(山手線)

2020年3月に開業したばかりの新しい駅「高輪ゲートウェイ」。

品川と田町の間にあり、都内トップクラスのアクセスの良さを誇る品川駅までは、電車でたった1分という近さ!

東海大学・明治学院大学などが駅近くにあるため、学生が通学やバイトで利用することが多いです。

使える路線は山手線と京浜東北線の2路線。どちらも主要路線なので使い勝手がよき。

できたばかりで駅全体がキレイなのはもちろん、駅ナカにはスターバックスがあるので、待ち合わせでよく使われている印象です。

ちなみに高輪ゲートウェイのスタバは、電子決済のみの対応で現金決済NG。ぷらっと訪れる際は注意しましょう。

 

高輪ゲートウェイ駅の路線

●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR京浜東北線

高輪ゲートウェイ周辺は高級住宅街?住みやすさを要チェック!

「グローバルゲートウェイ品川」をコンセプトに再開発中の高輪ゲートウェイ。(開発完了は2024年予定)

2020年3月にできたばかりの駅ということもあり、駅周りには目立ったものがありませんが、実はここ、超人気の白金高輪エリア付近なんです。

高級住宅街が並ぶ白金高輪なので、治安は抜群に良し。品川までも歩いていける距離にあったり、これから開発が進むという期待値から、不動産関係者にも注目されています。

そんな高輪ゲートウェイの家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

駅周りに商業施設がオープンし始めるまでは品川や田町でお買い物すれば問題なし。家賃相場が高騰する前に、今からおうちをチェックするのもありかも…!!

高級住宅街エリア。治安良き。
品川まで電車で1分!
新しい駅なので全てがキレイ
開発途中なので駅周辺にお店が少ない。
高級住宅街エリア。物価高い。

高輪ゲートウェイのオススメスポットを紹介

高輪ゲートウェイ駅周辺の、良い感じの雰囲気の場所をピックアップしました。

テイクアウトOKなレストラン「and which?」

JR高輪ゲートウェイ駅から徒歩4分にあるお店「and which?」。

ホテル「都シティ東京高輪」にあるレストランなんですが、ランチメニューのテイクアウトが全部990円!ホテル内のレストランってお値段高めなイメージですが、1,000円未満で堪能できるのはリーズナブルですよね。

サンドウィッチや日替わりランチなど、どれも美味♪

テイクアウトする際にはサービスでコーヒーも付いてくるので、コスパ良きです!

【公式HP】 
https://www.miyakohotels.ne.jp/

【営業時間】
モーニング/6:30-10:00(L.O.9:30)
ランチ・テイクアウト/11:30-14:00(L.O.13:30)

【住所】 
東京都港区高輪3-19-17

高輪ゲートウェイ駅から歩いて7分「泉岳寺」

忠臣蔵の聖地。赤穂義士のお墓があるお寺「泉岳寺(センガクジ)」。

1612年に創立。途中で火災による焼失もあったそうですが、現在もこうやって立派な門が構えられているのは、感慨深いものがありますね。

門をくぐると、中には赤穂義士の記念館やお墓・銅像など、歴史好きには必見の場所に。

  記念館拝館料
大人 500円
中高生 400円
10歳以上 250円

歴史に詳しくなくても、御朱印巡りに足を運ぶのも良きですよ・ー・!

【公式HP】 
http://www.sengakuji.or.jp/

【開閉門時間】
夏(4/1~9/30)/7:00~18:00
冬(10/1~3/31)/7:00~17:00

【住所】 
東京都港区高輪2-11-1

【TEL】 
03-3441-5560

なんだかんだで見て欲しい「高輪ゲートウェイ駅」

まるで近未来の電車博物館に来たかのような場所「高輪ゲートウェイ駅」。

駅なのに天井がとても高く、開放感があって気持ちいい!なによりインスタ映えするようなオシャレなデザインですよね。

実はこれ、新国立競技場を手がけた建築家“隈研吾さん”がデザインしたそうなんです!

有名な建築家さんがデザインしただけあって、細部にもこだわりが…

JRの駅看板はゴシック体が使用されているのが一般的なのに対し、高輪ゲートウェイ駅は明朝体なんです。

これは「高輪ゲートウェイのデザインと駅看板を同調させたい」という隈さんのこだわりから実現したそう。

そんなこだわりを感じながら、高輪ゲートウェイを観光してみてくださいね!

【JR公式HP】 
https://www.jreast.co.jp/

【住所】 
東京都港区港南2-1

高輪ゲートウェイ駅周辺の年間行事・イベントをチェック

3月に行われる「高輪 桜まつり」は日本庭園の17種類におよぶ、約210本の桜を楽しむことができます!

ライトアップされた桜を見たり、和太鼓や三味線などの「和」の演奏を聴いたりと、日本文化に触れられるお祭りになっていますよ。

とはいえ、まだまだ再開発中の高輪ゲートウェイ駅。完成する2024年頃には、もっとイベントが増えてる予感…♪

3月 高輪 桜まつり
4月 泉岳寺 赤穂義士祭
7月 TAKANAWA盆ダンスフェスティバル
9月 港区白金台 三光第八町会 納涼盆踊り大会
 

再開発中の街「高輪ゲートウェイ」。これからどんな街に発展していくのか、ワクワクと期待が詰まった素敵な街です。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。