ペット可物件探している人に朗報!良い物件、発見しました!「COURI 028 NICO!」

ペットを飼ったことがある、現在飼っているという人の割合はだいたい7割と言われているペット大国日本。(出典:「ペットに関するアンケート調査」

ペットを飼う理由として「可愛いから」「癒されるから」「好きだから」などと様々な理由が挙げられますが、ペットと共存していくうえでの悩みは、意外とみな同じもの。

それは「長く家を空けづらい」ということ。

どうしても仕事をしていると愛犬・愛猫を独りにさせてしまう時間が長くなりますし、旅行だなんてなおさらですよね。

そんなペットに対する悩みにお答えできるのが「ペット可シェアハウス」

今回はペット可シェアハウスの実態に迫るべく、シェアパークスタッフが潜入取材をしました!

(写真は取材にご協力いただいたRさんとOさん)


ペット可シェアハウスって実際どう?入居者さんに突撃インタビュー

ペット可シェアハウスを知るために大事なのは、実際に住んでいる人の感想!体験談!生の声!!

大好きなペットと新住居で新生活を迎えるのに、想像と違ってなんか嫌。ということがないように、2019年5月にオープンしたばかりのペット可シェアハウス「COURI 028 NICO!」に住んでいるRさんとOさんに話を聞きました。

【気になるペット可シェアハウス①】NICO!は住みやすい場所?

Rさんは7月に愛犬ロマ(ポメラニアン×トイプードル)と、Oさんは8月に愛犬くろまめ(ポメラニアン)とNICO!に入居。二人ともシェアハウスで出会ったばかりですが、昔からの友達のような仲の良さで、良い雰囲気が伝わってきます。

NICO!に住んでみて、実際どうですか?住みやすいですか?

Oさん、以下O)今いる入居者のみんな、入って日が浅いんですよ。だからオープニングメンバーみたいな感じで。みんなが同じぐらいに入ってるから、そこがまず良いですよね。

Rさん、以下R)オープニングメンバー。(笑)あと共用部が広いからみんなで集まりやすかったり、キッチンも広いのでみんなでご飯とか作れて楽しいです。

O)シェアハウスだと自分のお部屋は良いけど、それ以外はペットを出しちゃいけないとことかもあって、わんちゃんとか猫ちゃんとか、自分の個室だけで飼育してくださいってとこもあったので。

R)NICO!は共用スペースにペットを連れてこられるのが大きいね。ただここの入居者の猫ちゃんはわんちゃんが初めてで、わんちゃんも猫ちゃんが初めてで、みたいな。お互いが初めてで、、

O)思ってた感じのわちゃわちゃ感が、ない。笑

R)ちょっとまだお互い警戒してる感じだからね。(笑)でもこの前、二子玉の公園が川沿いのスタバとかがあるところにあるんですけど、NICO!から近いし、みんなでペットを連れてシャボン玉して遊んだよね。

R)二子玉の公園、すごいペット連れでお散歩してる人も多いから、いろんなわんちゃんとも遊んだりできるんですよ。近場を散歩しながら他のわんちゃんとコミュニケーション取れるのもいいですね。

多摩川の川沿いを散歩できて、近くにペット連れが集まる公園もあるというNICO!
他にペット持ちに嬉しい情報はないか聞いてみました。

ペットの飼い主として、NICO!の周りの環境は充実してますか?

O)動物病院が結構近くにあるのと、ペット用品の専門店みたいなやつがすごい近くにあるんですよ。品揃えも充実してて、徒歩で全然行ける距離で。

R)今日も一緒に行ってきました。(笑)あとトリミングサロンが徒歩3分ぐらいのとこにあります。多分二子玉の公園が近いからすごい犬飼ってる人が多くて、トリミングサロンとか病院とかショップとかも多いんですよね。なので生活しやすいですかね。


R)あと自由が丘のペット可カフェとかにも行きましたね。自由が丘も結構近くて、

O)電車で6分ぐらい。

R)そうそう。

O)あと二子玉川のショッピングモールも近くて良いよね。歩いて15分かかんないぐらいだし。

R)うんうん。

【気になるペット可シェアハウス②】NICO!にした決め手は?一般の賃貸や他物件との違いは?

そもそもなんですが、一人暮らしと迷いませんでしたか?

R)ちょっと迷いました。でも一人暮らしだと、やっぱりお留守番の時間とかできちゃうし、人と遊ぶのが好きな「ロマ」が寂しい思いをする時間が長くなっちゃうなと思ったら、シェアハウスの方がいいかなと。

O)私もRさんと同じで「くろまめ」のことを考えてシェアハウスにしました。私が一人暮らししちゃうと、くろまめに寂しい思いをさせちゃうし。でも、ここなら他にもわんちゃんがいて楽しいかなって。なので、くろまめをメインに考えてシェアハウスにしました。

後日他の入居者さんにも聞いたところ、一人暮らしの場合の初期費用や家賃の高さや都心へのアクセスの良さ、オープンしたばかりだからキレイということ、家電を買わなくて済む、お風呂とキッチンが広いから。などの声もありました。

他にもペット可シェアハウスがある中で、どうしてNICO!に?

O)他にも1件ペット可シェアハウスを見たんですけど、一軒家のシェアハウスだったからちょっと思ってた感じと違うなと思ってしまって。そして全然こっちの方がキレイだし、キッチン広いし、職場が近いんで。

R)私もNICO!以外で1件内覧したんですけど、そこは建物の構造上外部の人が行き来出来てしまう作りになっていて、なんかイメージしていたのと違うなーって思いまして…。NICO!はキレイで広いし、家の中の雰囲気も良かったので、はい。笑

【気になるペット可シェアハウス③】NICO!でのエピソードを教えてください!

単刀直入に聞きます。NICO!に住んでよかったこと、メリットを教えてください!

R)ちょっと遅くなる日とか、ご飯あげてもらったり、遊ばせてもらったりしてます。

R)最近だったら私が朝早い時間に出ないといけない仕事のときとかに、Oさんにロマのご飯をあげてもらったり。そのままくろまめと一緒に遊ばせてもらったり。そういうときに助けてもらったりだとか、日頃こうやってみんなで集まってるときにロマを連れてきて、みんなが遊んでくれるから、すごい、それでコミュニケーションをとれるっていうのも良いなって。

O)あと最近だとタコパしたね。逆にタコパしかまだしてない。笑

R)笑

では逆に、ペット間のトラブルなどのデメリット的なものや、ここがこうだったらいいな。とかはありますか?

R)ここでですか?トラブルは起こらないように掃除とかもみんながローテーションで平等になるようにしています。あ、個人的にはロマが物を噛むとか。(笑)

O)週一で清掃員の方がマストで入ってもらってるけど、それ以外もフロアごとにみんな各々、入居者で気付いた時はやってて、

R)ちょっと汚れてるなーとか、気づいたらね。

O)そうだよね。あと、こうだったら良いな、ていうか、こうしたらもっと良くなる!って思うところは担当さんにどんどん伝えてるもんね。笑

R)屋上にドッグランを作って欲しいとかペット用の足洗い場も欲しい!とかね。笑

R)今も十分設備は充実しているけど、NICO!の担当さんも最高のペット可シェアハウスを目指してくれているから、私はこれからNICO!がもっと好きなシェアハウスになるんだろうな!って期待してます。

O)笑

ちなみにこの話をしている場にNICO!担当の人もいたので、もしかしたら近いうちに屋上にドッグランができる…かも…?笑

(↑ロマちゃんとくろまめちゃんと戯れるNICO!担当者。笑)

Rさん、Oさん、いろいろな話をしてくれてありがとうございました!


【ペット可】RさんとOさんが住んでいるオープンしたばかりの超キレイなシェアハウス「COURI 028 NICO!」とは?

セレブ感満載の「二子玉」駅から電車で一駅の「上野毛」駅が最寄駅になるシェアハウスCOURI 028 NICO!

NICO!は最寄り駅から徒歩3分圏内という立地の良さ。

なによりも出来立てホヤホヤで内装がとにかくキレイでオシャレなんです。

NICO!はなんと5階建て!そのうち1階が共用スペースとなっています。もちろん共用スペースはわんちゃん猫ちゃんOK。人工芝の腰掛けがあったり、床に物が置いてなかったりとペット目線での配慮が感じられます。また、大きく広々としたキッチン・リビング。そして洗濯機・乾燥機・トイレ・洗面台が1階に2つずつあります。

これなら朝の忙しい時間でもトイレ戦争が起こることはありませんね。笑

そして3階がわんちゃん、4階が猫ちゃん専用フロアで分かれており、2・5階は動物なしのフロアとなっています。しかし現在5階にはハムスターを飼っているシェアメイトさんがいるので、相談次第では犬猫以外でも一緒に生活することができるそうですよ!

個室の部屋も窓が大きくて開放的。東向きと西向きに窓があるので1日中日当たり良好です。各フロアにはミニキッチンやトイレなどもあるので、生活する上での不便さもありません。

ちなみに10月現在は、わんちゃん2匹、猫ちゃん2匹、ハムスター1匹がNICO!で生活しています。


NICO!、新しい入居者さん募集中!

ちなみに潜入取材をした日は多摩川の花火大会があったので、屋上で花火を堪能させてもらいました。

そうなんです、NICO!の屋上からは花火が見えちゃうんです!

屋上にブルーシートを敷いてお酒やピザを持ち寄っての花火大会!もうこれが最高!

その後は共用スペースに戻って動物たちと戯れたり、

お酒を飲みながら人狼ゲームをしたり。笑

こんな日常を送れるのは、NICO!ならではですね。

そんなNICO!は今、新しい入居者さんを大募集しています!

こんな人はNICO!へGO!

●動物好きな人
●ペットを飼ってる人
●駅近に住みたい人
●キレイなところに住みたい人
●キッチン・お風呂・共用スペース重視の人
●入用者さん同士の雰囲気大切にしたい人
●花火大会を見て人狼ゲームをしたい人(笑)

COURI 028 NICO!」が気になると思ったらぜひお問い合わせください。

あなたとあなたの愛するペットとの、新しい住居を決めていきましょう!