話題のコリビングシェアハウス「COURI 003 Asakusabashi」とは?

新しい生活スタイルのあり方として欧米を筆頭に流行っているコリビング(Co-living)。

そんなコリビングスタイルが楽しめるシェアハウス「COURI 003 Asakusabashiがリニューアルオープンしたと聞いて、実際に潜入してきました!

 

こんな人にオススメの物件!

●“コリビング”に興味がある人
●自宅にいながら集中して仕事をしたい人
●新しい出会い・交流を深めたい人


そもそもコリビングとは、コワーキングスペースとシェアハウスを合体させた言葉。

●個人の住居スペース
●生活空間をシェアする共有スペース
●仕事に集中できるワークスペース

これら3つが揃った住居のことを表します。

リモートワークが主流になりつつある今、「おうちで仕事をしなきゃいけないけど、自分の部屋だとなんだか集中できないなぁ〜」っていうこと、あるあるだと思うんです。

だからといって、仕事をするために長時間カフェに居座るのは気が引けるし、ワークスペースを借りるのは面倒だしお金もかかるし…。

そんな悩みを解決してくれるのが「コリビング」。

自分の部屋とは別に、仕事用のスペース、いわゆるコワーキングスペースが用意されているので、自宅にいながら集中して仕事をすることができます!

最近ではフリーランスや起業家・アーティスト活動など、勤務地が固定されていないビジネスも増えてきているので、時代に見合ったライフスタイルとして話題になっているんです(・ー・)!

ワークスペース・トレーニングルームもある、住み心地抜群のコリビングシェアハウス

今回潜入したのはJR浅草橋駅から徒歩3分。リニューアルしたばかりのコリビングシェアハウスCOURI 003 Asakusabashi」。

 

COURI 003 Asakusabashiの基本情報

【住所】
東京都千代田区東神田

【アクセス】
JR総武線 浅草橋駅 徒歩3分
都営浅草線 浅草橋駅 徒歩6分
都営新宿線 岩本町駅 徒歩8分
各線 秋葉原駅 徒歩8分

【部屋数】
 13室(家具付き個室)

内覧会が開催されていたので、実際に参加してリニューアルしたばかりのシェアハウスの内部の様子を覗いてきました!

内覧会は1時間毎の完全予約制だったので、密になることなく見学することができました。

見学してまず思ったのは、「このコリビングシェアハウス、共用スペースの充実度が半端ないな」ということ。

リノベーションしたてなのでオシャレで清潔感があるのはもちろんのこと、

●モニター・デスク・ライト等、すぐに仕事ができる環境が整っている「ワークスペース」
●壁面鏡で身体のラインを確認しながら筋トレやストレッチができる「フィットネスルーム」
●神田川を一望できる「人工芝の屋上テラス」

これらが共用スペースとして使えちゃうんです!

自分の部屋とは別に、ワークスペース・フィットネスルーム・屋上テラスが使えるって、なかなかな贅沢な話ですよね。

必要最低限が全て揃った「ワークスペース」

コリビングシェアハウスの目玉とも言えるワークスペース

COURI 003 Asakusabashi」には、この仕事ができる部屋が、なんと3室もあるんです!

「せっかくコリビングシェアハウスに住んでいるのに、ワークスペースが空いていない…」っていう状況にならないよう、配慮されているのがわかりますよね。

しかも全部屋、モニター・デスク・椅子・ライト付き!

もちろんWi-Fiも利用できますし、充電用のコンセントも確保されています。

そのため、ノートPCさえ持っていけばすぐにでも集中して仕事ができる環境になっているんです。

実際自分の部屋で同じ環境を作ろうと思うと、ノートPCとモニターを2台置けるスペースが必要ですし、コンセントを延長コードで引っ張ってライトを設置して…って、時間も手間もかかってしまいます…。

それが最初から備わっているのは便利すぎ!って、おもわず感動しちゃいました。

これなら急なZoomミーティングやテレワークにも対応できて、快適に仕事ができそうですよね(・ー・)

家トレができちゃう「屋上テラス・フィットネスルーム」


一般的なコリビングって、自分の部屋とコワーキングスペースがあるぐらいなんですけど、「COURI 003 Asakusabashi」はフィットネスルームと人工芝の屋上テラスも用意されてるから驚き!

ちょっと気分転換をしたい時に、フィットネスルームで筋トレをするのも良き。太陽のエネルギーを感じながら、屋上テラスでヨガをしてみるのも良き。考えるだけで毎日が楽しくなります(笑)

ちなみにフィットネスルームには「ヨガマット、ダンベル、腹筋ローラー、プッシュアップバー、懸垂マシン」が完備。


懸垂マシンとか、部屋に置いてあるとほんっとに邪魔な筋トレ器具なんですよね。。(笑)

それを個室に用意しなくても、専用の部屋でいつでも使えるのは、うれしいメリットだと思います!

スーツケースひとつでOK!「家具家電付き個室・リビングetc」

コリビングとして仕事スペースも大事だけど、もっと大事なのは生活スペースである自分の部屋。

COURI 003 Asakusabashi」は、全13室オシャレな家具家電付き!

しかもモデルルーム並みにキレイなのがうれしい。


ベッド・デスク・チェア・エアコン・冷蔵庫・カーテンなどが最初から備え付けられているから、必要な着替えや荷物だけを持っていればOK!

これってめっちゃお得ですよね!

リビングも広々としているし、床のデザインがカッコイイ。

デコラティブペインター山口修氏・カラープランナー小林明子氏によるアートペイント

テレビとは別にプロジェクタースクリーンも常備されているので、大きい画面でゲームや映画を見ることもできちゃいます!


他にも、忙しい朝でも混雑することなく使えるキッチン。

ぐーんと足が伸ばせる浴槽。

センスが光る洗面。

リノベーションしたばかりだからキレイってのもあるかもですが、どこを見ても“作りがオシャレだな”って印象です。

また、家具家電が最初から揃っているから、今シェアハウスに住んでいる人はもちろん、これから初めて引っ越しを考えている人にもおすすめできる物件だな。と思いました。

極力コスパは抑えて、充実できるおうちに引越ししましょ♪

オープニングだからお得!?今入居するとメリットがありすぎる!

リニューアルしたばかりのコリビングシェアハウスということもあり、今入居するとお得になること・メリットがたくさんあることがわかりました!

まずは費用面!

「オープニングキャンペーン」と称し、1年以上の入居で、毎月の家賃が3,000円引きに。2年以上の入居で5,000円も安くなるんだそう。

長く住むだけで値引きされるってうれしい話なのに、毎月の賃料が5,000円オフはお得すぎ!

そして、オープニングメンバー同士だから交流が深められるというメリットもあるんです!

シェアハウスに入居する時って、すでに出来上がったコミュニティの中に入ることになるので、コミュニティの輪に入れるのか…ちょっと緊張したりしますよね。

でも新規オープンのシェアハウスならその心配がありません。

同じオープニングメンバーと新しいコミュニティをイチから作れるので、より一層交流が深められると思いますよ!

まだ間に合う!気になる人は内覧へGO!GO!

今回はオープニング内覧会に参加をしたのですが、「COURI 003 Asakusabashi」のオープニング内覧会はまだ予約ができます!

 

オープニング内覧会

7月22日(木,祝日)13:00-19:00
※一時間毎の完全予約制です。

ぼくが参加した時はスタッフさんが「エビ煮干しのまぜ麺」を提供してくれたのですが、これがまた美味!

22日(木,祝日)はお手製スパイシーカレーが食べられるとか…!

オープニング内覧会の日程が合わなくても、別日での内覧・見学も随時できますので、気になる方はお気軽に問い合わせしてくだいね!

話題のコリビングシェアハウスで、新しいライフスタイルを始めてみませんか?(・ー・)!

COURI 003 Asakusabashi へのお問い合わせはコチラ!