千代田区神田にある、Lang Boat Kanda。
「LBK(えるびーけー)」と呼ばれているこのシェアハウス、なんと徒歩2分以内でたどり着ける駅が複数あります。
リビングは、広々としたおしゃれなカフェのような雰囲気!個室はというと、いろんなカタチの個性あふれるお部屋が多くあります。
屋上には、ボートのカタチをしたオブジェがあり、ワーキングスペースも完備!
これまでに経験したことのない、非日常を体験出来る暮らしが実現できそうです。
今回は、そんなLang Boat Kandaにお住まいの町田さんにシェアハウスでの暮らしについて伺ってきました。
町田さんは、実際に暮らしながら、入居者の皆様のコミュニティが円滑に、なおかつ清潔な環境で快適に暮らすためのサポートもしてくださっているんです。
・シェアハウスに住もうと思ったきっかけは?
海外でホームステイを経験した事がきっかけで、共同生活に興味を持ちました。
日本に帰国後、新しい友達を作りたい!コミュニティを広げたい!とにかく楽しく過ごしたいという思いからシェアハウスで暮らそうと思いました。
・数あるシェアハウスの中からLang Boat Kandaに決めた理由は?
見学の際、ラウンジのソファーに座った瞬間ビビビッ!と、きました!
あ!私ここに住みたいとその瞬間に思い、何か運命的なものを感じ入居を決めました。
2日間で10件ぐらいのシェアハウスを見学し、その中でも他のシェアハウスにはない入居者同士のアットホームな雰囲気を感じワクワクしたのも決め手となりました。
・他の入居者とはどのような交流をしていますか?
ラウンジで会ったら一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだりと日常的にコミュニケーションを取っています。作ったご飯をシェアしてみんなで食べる事も日常茶飯事です!
料理好きな住人からはレシピや食材などの知識を教えてもらい、気づけば料理の腕が上がりました!また、ワイン好きな方が多い為、ワイン会は定期的に行っています。
休日は一緒にゴルフやサーフィンに行ったりもします。
・どういった雰囲気の方が住んでいますか?
経営者やベンチャー企業で働いている方、海外経験がある方など様々な業種の方がいますが、仕事や趣味など自分の世界感をしっかり持っている魅力的な方が多いです。年齢、性別は様々だけどみなさんコミュニティをどんどん広げたいとオープンで気さくな方が多いですね。
・最近行った印象的なイベントは?
7月末に15名で千葉にバーベキュー旅行へ行ってきました!
入居者だけでなく入居者の恋人や、以前Lang Boat Kandaに住んでいた元入居者の方も参加しサーフィンをしたりと、とても楽しい会でした。
・最後にLang Boat Kandaの魅力を教えてください
心安らぐホームでありながら、新しい人に出会い続けられる場所ですね。
20代後半はここでずっと過ごしていますが、いままで飽きた事がないです!
いままで知らなかった事や趣味が広がり、新しい自分に出会えるのも魅力的です。
千代田区神田という、超都会にあるシェアハウスLang Boat Kanda。
玄関を一歩入れば、普段出会うことのない仲間とのワクワクする毎日が始まるかもしれません。