街の雰囲気で探す〜浅草橋編〜

浅草橋から主要都市までの移動時間が気になる!電車の路線を調べてみた

浅草橋→主要エリアへのアクセス時間

東京 9分(中央総武線+山手線)
11分(中央総武線+京浜東北・根岸線)
11分(中央総武線+中央線)
品川 19分(浅草線+京急本線)
渋谷 29分(中央総武線+山手線)
32分(浅草線+銀座線)
新宿 16分(中央総武線+中央線)
20分(中央総武線)
池袋 25分(中央総武線+丸ノ内線)
26分(中央総武線+山手線)
上野 8分(中央総武線+山手線)
10分(中央総武線+京浜東北・根岸線)

東京都の台東区にある駅「浅草橋」。

浅草橋の路線はJR中央総武線と都営浅草線の2路線ですが、隣の秋葉原まで出れば、

●JR山手線●JR京浜東北線●東京メトロ日比谷線●つくばエクスプレス

の4路線が使えるので、アクセスに困ることはないと思います。

ただ、どちらかというと新宿方面に通勤・通学で利用されることが多いので、JR中央総武線の通勤ラッシュ時は混みがちです。

 

浅草橋駅の路線

●JR中央総武線
●都営浅草線

新宿・上野方面のベッドタウン!下町感溢れる浅草橋の住みやすさは?

近くには神田川があり、対岸にはスカイツリーが見える浅草橋駅。

乗り換えなしで新宿に行けたり、隅田川沿いには高層マンションが増加していることから、新宿・上野方面のベッドタウンとして人気が上昇している街です。

またおうちにいながら「隅田川の花火大会」「ライトアップされたスカイツリー」が眺められるということも人気の秘訣。

そんな浅草橋の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

ちょっと相場は高いですが、下町感残る浅草橋は住みやすさ抜群。

ご近所さん同士が喋ってるのをよく見かけたりするほど人情味溢れる街ですし、交番や警察署も複数あって治安も良き。

他の街よりスーパーが少なめですが、買い物はネットショップか歩いていける隣の秋葉原で解決!

スカイツリーや隅田川の花火大会が見える!
成田空港・羽田空港まで一本で行ける。
治安良き。
物価が少し高め。
スーパーが少なめ。

浅草橋のオススメスポットを紹介

ちょっと電車に乗れば浅草や秋葉原で買い物ができるけど、浅草橋にもオススメできるお店がたくさん!

なかでも実際に行ってみて欲しいお店を3つ選びました!!

150年以上の歴史ある「江戸蕎麦手打處 あさだ」

JR浅草橋駅東口から徒歩3分の自家製粉手打蕎麦店「江戸蕎麦手打處 あさだ」。

名物は、150年以上の伝統を受け継ぎ続けた十割蕎麦。

つなぎを一切加えない手打ちの十割蕎麦なので、風味良し、喉越し良し、普通の蕎麦とは一味違う「蕎麦」が味わえるんです!

お蕎麦以外にもお酒に合う料理も揃っているのも嬉しいポイント。

コースや宴会での予約もできるので、ここぞという時に大切な人と食べに行きたいですね。

【公式HP】 
https://www.asada-soba.co.jp/

【営業時間】
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~20:00(L.O.19:30)
※コロナにより変動あり

定休日/日曜日・祝日・第1,3月曜日

【住所】 
東京都台東区浅草橋2-29-11

【TEL】 
03-3851-5412

ハンドメイドにこだわった「HI-CONDITION(ハイコンディション)」

浅草橋駅から歩いて2分ぐらいの場所にある「HI-CONDITION」。

Tシャツ・バッグ・コインケースなどなど、ハンドメイドにこだわった商品を販売しているお店です。

HPで商品を事前確認することができるんですけど、「ラフなのにしっかりした作り」な商品がたくさん!

とくにバッグや財布類は耐久性必須ですからね。これは良きこと。

 

WEB通販はもちろん、オンラインワークショップなども企画しているので、気になる人は公式HP・インスタをチェックしてくださいね!

【公式HP】 
https://hicondition.theshop.jp/

【住所】 
東京都台東区浅草橋2-13-2

【TEL】 
03-3865-3359

駅徒歩1分の「銀杏岡八幡神社(いちょうがおかはちまんじんじゃ)」

源義家が銀杏の枝を差して戦勝祈願したら本当に勝利したことから「銀杏岡八幡神社」ができたと言われている神社。

そんなに大きい神社ではないけれども、浅草橋駅からは徒歩1分。立地の良さから参拝者が多いです。

境内は銀杏の木々に囲まれていて、ちょっとした休憩にも最適♪

ちなみに、かなりの確率で人慣れしたキジトラ猫と遭遇できるみたいです。

猫ちゃんと出会えたらいいことあるかも、、?

【公式HP】 
https://www.facebook.com/ichogaoka.hachimanjinja/

【授与所対応時間】
午前9時~午後4時半ごろ(連絡次第で17過ぎまで対応可)

【住所】 
東京都台東区浅草橋1-29-11

【TEL】 
03-3851-1691

浅草橋駅周辺の年間行事・イベントをチェック

浅草橋駅から徒歩8分のところに「鳥越神社」があるので、鳥越神社関連のイベントが多いのが特徴的。

鳥越神社は約1,370年もの歴史がある神社。

そんな鳥越神社のお祭りで使うお神輿、通称“千貫神輿”は約4トンあり、これは東京都内最大の重さがあると言われています。

例年数万人の人出があるので、お祭り時期は多くの人で賑わいますよ!

1月 鳥越神社 とんど焼き
2月 鳥越神社 節分追儺式
4月 両国にぎわい祭り
5月 浅草橋紅白マロニエまつり
6月 榊神社 例大祭
鳥越祭
7月 鳥越神社 水上祭形代流し
8月 両国町会夏祭り盆踊り大会
柳北おどり

下町の雰囲気を感じつつ、近くにある神田川でリフレッシュできて、観光地にも近い「浅草橋」。のびのび東京ライフを送りたい人におすすめです。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。