街の雰囲気で探す〜調布編〜

調布から都心は近い?新宿や東京駅まで電車で何分?

調布→主要エリアへのアクセス時間

東京 35分(京王線+中央線)
40分(京王線+丸ノ内線)
品川 39分(京王線+京王井の頭線+山手線)
43分(京王線+山手線)
49分(京王線+中央線+横須賀線)
渋谷 21分(京王線+京王井の頭線)
新宿 16分(京王線)
池袋 29分(京王線+湘南新宿ライン)
32分(京王線+埼京線)
33分(京王線+山手線)
上野 44分(京王線+中央線+山手線)
45分(京王線+中央線+京浜東北・根岸線)
50分(京王線+山手線)

住宅街のイメージが強い駅「調布」。

JRの路線がないので、ちょっとアクセスは不便なのかな…と思いきや、実は新宿まで20分もかからずに行くことができるんです。

ただ、路線数が2つしかないので、通勤・通学の時間帯は電車を利用する人が集中しがち。

実際に、調布駅の京王線の乗降者数は新宿の次に多く、1日に約10万人が利用するといわれています。(KEIO:1日の駅別乗降人員2022年度より)

混雑を避けたい場合は、バスで三鷹方面に出たり、駅から5分のところには中央自動車道の入り口(調布IC)もあるので、車の利用も良いでしょう。

電車もバスも車も、トータル的に考えると立地が良いと言えます。

 

調布駅の路線

●京王線
●京王相模原線

調布は住みやすいという噂は本当?生活しやすいのか要チェック!

実は多摩地区(26市)の中で4番目に人口が多い調布。(八王子市・町田市・府中市の次)

2012年の駅の再開発が完了したことにより、住みやすい街として注目されています。

そもそも閑静な住宅街なので治安も良く、駅周辺にはドラッグストアやスーパーマーケット、ビッグカメラや飲食店も並んでいて、生活に困ることはないでしょう。

調布の街には、100年以上続いてる老舗や、長く住み続けている住民の方も多くいます。緑や川などの自然もあります。そういった点から懐かしさや安心感を覚えるのも、調布ならではの特徴かもしれません。

そんな調布の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

新宿や渋谷などの都会は10万円を超える物件も多いので、家賃の相場は良心的と言えます。

物件を探せばもっと安く住めるおうちも出てくるでしょう。お財布に優しく、住み心地も良いことから、生活しやすい街と言って良いでしょう。

閑静な住宅街。治安良い。
新宿まで電車で20分圏内
お財布に優しい
通勤ラッシュに混雑しがち
娯楽施設は少なめかも

調布のオススメスポットを紹介

ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげる先生の出身地ということもあり、フォトジェニックな場所がたくさん見られる調布。

いろんなおすすめスポットがある中でも、インスタ映えしそうな場所をピックアップしてみました。

水木ワールドが楽しめる「鬼太郎茶屋 深大寺店」

緑に囲まれた築40年余りの木造建築の喫茶店「鬼太郎茶屋 深大寺店」。

ゲゲゲの鬼太郎の世界が味わえる喫茶店として、ファンはもちろん、地元民にも愛されている場所となっています。

喫茶店ということで軽食が食べられるのですが、寒天を一反もめんに見立てたサンデーや、ぬり壁の形をした味噌こんにゃくなど、どれも写真に収めたくなるものばかり!

他にも、妖怪グッズが揃った妖怪ショップや妖怪ギャラリーなど、ここでしか見られない・買えないものがたくさん!

童心に戻って、ゲゲゲの鬼太郎の世界を楽しみましょう。

【公式HP】 
http://kitaro-chaya.jp/

【営業時間】
10:00-17:00(L.O 16:30)
※ギャラリー最終入場は16:45

【定休日】 
月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)

【住所】 
東京都調布市深大寺元町5-12-8

【TEL】 
042-482-4059

生活に必要な買い物が完結する「トリエ京王調布」

※画像引用元:aumo.jp

スーパーやアパレル・雑貨店等なんでも揃う、駅直結型の「トリエ京王調布」。

イトーヨーカドーやイオンなどを想像してもらえると分かりやすいと思うんですが、この「トリエ京王調布」があるだけで、生活に必要な買い物が全部できちゃうんです。

しかも、A館・B館・C館と3つの建物に分かれているんですが、なんとC館には映画館が!!

ちょっとした気晴らしに、ショッピング&映画が楽しめるのは良きですよね・ー・!

【公式HP】 
https://trie-keiochofu.jp/

【営業時間】
10:00~21:00(一部店舗は変動あり)

【住所】 
A館:〒182-0024 東京都調布市布田4-4-22
B館:〒182-0026 東京都調布市小島町2-48-6
C館:〒182-0026 東京都調布市小島町2-61-1

【TEL】 
042-426-8462

天然の日帰り温泉「深大寺天然温泉 湯守の里」

調布駅から無料シャトルバスが出ている「深大寺天然温泉 湯守の里」。

公式HPを見てみると、「湧出された源泉を一切加水せず、そのままの濃さで浴槽に入れている。そのため温泉に入っている時の負担がとても少なく済み、からだに優しい温泉になっている」との旨の言葉が記載されていました。

こだわりのある温泉って、いいですよね。

入館料金は以下の通りです。

  大人 子供
一般料金 1,000円 600円
60分以内の利用時 800円 500円
21時-22時の利用時 500円 250円

※土日祝日は+100円(子供は+50円)になります。

湯守の里は、普通の温泉以外にも岩盤浴やマッサージ処・食事処もあります

ちょっと疲れた時は、身体と心を癒しに温泉に浸かるのもありですね!

【公式HP】 
http://www.yumorinosato.com/

【営業時間】 
10:00-20:00

【休館日】 
年中無休(メンテナンスによる臨時休業あり)

【住所】 
東京都調布市深大寺元町2-12-2

【TEL】 
042-499-7777

調布駅周辺の年間行事・イベントをチェック

調布市にあるお寺、深大寺は733年創建の歴史あるお寺。都内では、浅草寺の次に古いお寺なんです。

調布は、そんな深大寺関連のお祭りやイベントが多くあるのが特徴的です。

1月 深大寺 初詣大護摩供
2月 布多天神社 節分祭・豆撒式
深大寺 節分会豆まき式
深大寺 ゆきあそび
3月 深大寺だるま市
深大寺 厄除元三大師大祭・だるま市
5月 春のバラフェスタ
7月 深大寺盆踊り
8月 杉森地域納涼盆踊り
深大寺夕涼みの会
調布よさこい祭り
多摩川・上河原堰 調布市花火大会
9月 布多天神社 例大祭
10月 調布市商工まつり
11月 調布市農業まつり
深大寺そばまつり
 

生活するのに困ることがないであろう「調布」。自然豊かなのに新宿にも20分以内で行けるので、都会過ぎず田舎過ぎず、ちょうど良いバランスの街です。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。