街の雰囲気で探す〜恵比寿編〜

恵比寿駅のアクセス情報が知りたい!主要駅までは電車で何分?

恵比寿→主要エリアへのアクセス時間

東京 20分(日比谷線+丸ノ内線)
24分(山手線)
品川 10分(山手線)
渋谷 2分(埼京線)
3分(山手線)
新宿 9分(埼京線)
11分(山手線)
池袋 14分(湘南新宿ライン)
15分(埼京線)
20分(山手線)
上野 31分(山手線)
31分(日比谷線+銀座線)
33分(日比谷線)

エビス像がお出迎えしてくれる駅「恵比寿」。

渋谷も新宿も電車で10分圏内と使い勝手が良く、駒沢通りや明治通りもあるので、車でのアクセスも抜群です。

恵比寿は隣の駅の渋谷と二分するほどの主要なオフィスエリアであり、「エビスビューティカレッジ」「バンタンデザイン研究所」などの専門学校も多くあることから、通勤・通学に利用されることが多いです。

利便性の良い街なだけに駅付近は混雑しがちですが、渋谷・原宿に比べると落ち着いている気がします。

 

恵比寿駅の路線

●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR埼京線
●JR湘南新宿ライン
●東京メトロ日比谷線

恵比寿は住みたい街ランキング第2位!オシャレな街の住みやすさをチェック!

表参道・中目黒・代官山など、ぶらっと買い物で寄りたいエリアに歩いて行けちゃう「恵比寿」。

オシャレなお店や飲食店が豊富なうえ、大通りを一本入ると静かな住宅街に。街全体がガヤガヤしていないのは「住みやすさ」に繋がりますよね。

そんな恵比寿の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

誰もが憧れる街なだけに相場は高め。ただそれだけに、「恵比寿に住んでいた」という経験は、一生の思い出になると思いますよ!

表参道・目黒・代官山が目と鼻の先
電車は4路線使えてどれも使い勝手抜群
治安良き。街全体がガヤガヤしていない
人気エリアなので物価高い
恵比寿駅からの電車で座ることは厳しめ

恵比寿駅周辺のオススメスポットを紹介

若者から年配の方まで楽しめるお店がたくさんある恵比寿。

その中でも、ぜひ足を運んでほしいと思う場所をピックアップしました。

王道パンケーキが食べれるオシャレカフェ「accueil(アクイーユ)」

JR恵比寿駅から徒歩4分のところにあるカフェ「accueil 恵比寿店」。

全国パンケーキランキング1位に2度も輝いた実績を持つ、本格派オシャレカフェなんです。

パンケーキの種類は10種類以上!

自分でバニラアイスやキャラメルバナナなどのトッピングを追加することもできるので、世界で一つだけのオリジナルパンケーキを作ることもできちゃいます!

ただ、メディアでも紹介されている人気店。

混雑が予想されるので、時間があるときは予約して行くのがベストかと思われます!

【公式HP】 
https://accueil.co.jp/ebisu/

【営業時間】
日曜~木曜/11:00~22:00
祝前日・金曜・土曜/11:00~23:00
ランチタイム/11:00~17:00

【住所】 
東京都渋谷区恵比寿西2-10-10

【TEL 
03-6821-8888

街の名前にもなっている「ヱビスビール記念館」

ヱビス発祥の地でヱビスビールの歴史と美味しさを堪能できる「ヱビスビール記念館」。

予約制にはなりますが、ヱビスビールの歴史を知れて2種類のヱビスをテイスティングできる「ヱビスガイドツアー」は、ビール好きなら是非参加してほしいおすすめツアーです!

ツアー料金もワンコインなのでとってもお得。

大人 500円
中学生〜20歳未満 300円
小学生以下 無料

事前予約していなくても無料で見学できる「自由見学コース」もあるので、飛び込み参加でもOKなのがうれしいポイントです。

【公式HP】 
https://www.sapporobeer.jp/

【開館時間】
11:00~17:00

【休館日】
●毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
●年末年始
●臨時休館日あり

【住所】 
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
恵比寿ガーデンプレイス内

【TEL】 
03-5423-7255

写真と映像を専門とした希少な美術館「東京都写真美術館」

JR恵比寿駅から徒歩約7分の「東京都写真美術館」。

美術館ってあまり珍しくないような気がしますが「写真・映像」を専門にする美術館って世界的に見ても少ないんだそう。

ここでは36,274点(2021年3末時点)の収蔵作品の中からテーマにそってセレクトされたものを見ることができます。

また1階のホールでは、展示物以外にも作品の上映会も行なっています!

これがまた映画館と変わらないクオリティ!

展示や上映会以外にも、写真に関連したものづくりやワークショップなどもあるので、いつもと違う1日にしたい日、ゆっくりしたい日に、東京都写真美術館はおすすめです。

【公式HP】 
https://topmuseum.jp/

【開館時間】
10:00~18:00
※入館は閉館時間の30分前まで

【休館日】
●毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
●年末年始
●臨時休館日あり

【住所】 
東京都目黒区三田1-13-3
恵比寿ガーデンプレイス内

恵比寿駅周辺の年間行事・イベントをチェック

駅から徒歩5分のとこに「金王八幡宮」があるので、金王八幡宮関連のお祭りやイベントが多いのが特徴的です。

また“ヱビスビール発祥地”ならではのイベントも多々あります。

1月 金王八幡宮 初詣/歳旦祭
2月 金王八幡宮 節分祭
3月 目黒イーストエリア桜まつり
金王八幡宮 金王丸祭および金王桜まつり
アルカス春まつり
4月 中目黒桜まつり
5月 代官山春花祭
大鮪まつり
ALOHA TOKYO
6月 金王八幡宮 大祓
7月 全恵比寿納涼盆踊大会
目黒リバーサイドフェスティバル
9月 金王八幡宮例大祭
目黒区民まつり(目黒のSUNまつり)
10月 猿楽祭―さるがくまつり
恵比寿ビール坂祭り
恵比寿神社大祭 べったら市
11月 恵比寿ガーデンプレイス ウインターイルミネーション
 

住みたい街ランキング常連の「恵比寿」。飲食店も娯楽施設もたくさんあってアクセスも抜群なので、一度住んだら離れられなくなりそうですね。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。