街の雰囲気で探す〜市川編〜

市川から東京まで電車で何分?立地・路線・主要都市までの移動時間などなど

市川→主要エリアへのアクセス時間

東京 18分(総武本線)
品川 28分(総武本線+横須賀線)
35分(総武本線+東海道本線)
42分(総武本線+山手線)
渋谷 43分(総武本線+丸ノ内線+銀座線)
44分(総武本線+山手線)
48分(総武本線+半蔵門線準急)
新宿 39分(総武本線)
池袋 41分(総武本線+丸ノ内線)
42分(総武本線+丸ノ内線)
48分(総武本線+山手線)
上野 30分(総武本線+京浜東北・根岸線)
31分(総武本線+山手線)

再開発によって街並みがキレイな、千葉県と東京都を繋ぐ駅「市川」。

20分もあれば東京に行けることから、通勤・通学に利用されることも多いです。

市川駅の路線はJR総武本線の1つだけですが、徒歩10分ほどのところに京成本線の「市川真間駅」があるので、実質2路線を使うことも!

ちなみに総武本線は快速も通るので、結構利便性が高いですよ。

 

市川駅の路線

●JR総武本線

千葉県にある「市川」の住みやすさはどうなの?

千葉県市川市に位置する「市川駅」。

ちょっと歩くと江戸川の河川敷があり、川沿いから吹く風が心地よく感じます。

駅前には大型スーパーや街路樹などの緑もあり、生活するのに困ることはないでしょう。

ただ、唯一の欠点としては通勤ラッシュの混み具合。

実は東京の高円寺や新大久保などよりも駅の乗車利用数が多く、且つJR総武本線しか路線がないので、電車内がけっこう混雑気味。。

でもテレワークが普及している現在、少しずつ混雑率は下がっている気がします!

そんな市川の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

シェアハウスなら3万円台〜住めちゃいますよ!

街全体的に緑が多い。自然豊か。
東京まで20分圏内
東京より物価安め
通勤ラッシュは混雑しがち
深夜バスも混雑しがち

市川のオススメスポットを紹介

都心で買い物もできるし、電車に乗らなくてもショッピングが堪能できるのが市川の良いところ!

市川駅周辺にある、オススメできるお店をピックアップしました!

昭和47年開業!JAZZが流れる「麻生珈琲店」

市川駅南口から徒歩8分の場所にある「麻生珈琲店」。

ノスタルジックな雰囲気がある館内には焙煎室があり、珈琲の良い匂いが漂ってきます。

昭和47年の創業当時から「煎りたて」「挽きたて」「淹れたて」をモットーにしているみたいで、珈琲も注文後に挽いてくれるという徹底ぶり!だから美味しい!

ちなみに、自家焙煎している珈琲豆はお土産に購入することも可能!

お店でもおうちでも美味しい珈琲が味わえるので、珈琲好きは是非に・ー・!

【公式HP】 
http://www.asocoffee.co.jp/

【営業時間】
12:00-21:00(L.O.20:40)
定休日:水曜日

【住所】 
千葉県市川市新田4-17-9

【TEL】 
047-377-2945

元気チャージができる空間「相田みつをギャラリーサロン・ド・グランパ」

相田みつお作品の展示・販売を行なっている「相田みつをギャラリーサロン・ド・グランパ」。

入館料は無料!

ここがすごいのは、相田みつを氏の作品に触れられるだけではなく、実際に絵手紙の体験「絵手紙教室」に参加できるところ。

 

自分の思うままに絵手紙が描けたら良い思い出になりますよね。

いろんな“言葉”に触れて、心が癒されるのを実感してください!

【公式HP】 
http://www.grandpa.co.jp/

【営業時間】
午前9時 – 午後6時(年中無休)

【住所】 
千葉県市川市真間1-5-7 市川サニーマンション1F

【TEL】 
047-324-0404

市川の街並みを見渡せる「アイ・リンクタウン展望施設」

駅徒歩3分!地上150mの景色を無料で楽しめる「アイ・リンクタウン展望施設」

地元民の中でも「穴場スポット」として知れ渡る展望台で、天気の良い日には富士山まで見える絶景ぶり。

展望台まではエレベーターで向かうんですが、このエレベーター、実はガラス張りでできているんです!

地上150mまで上がっていく様子をエレベーターの中から眺望できるのって、なかなかレア!

いつでも無料で行けるので、昼間の景色と夜の夜景を見比べるのもいいでしょう。

【公式HP】 
https://www.city.ichikawa.lg.jp/

【開所時間】
午前9時-午後10時
※展望デッキは午後9時まで
(休所日:毎月第1月曜日・年末年始)

【住所】 
千葉県市川市市川南1-10-1
ザ タワーズ ウエスト45階

【TEL】 
047-322-9300

市川駅周辺の年間行事・イベントをチェック

10月にある「市川市民納涼花火大会」は、千葉県内でも有数な花火大会で、例年50万人もの観覧客が動員されています。

市川市民以外も楽しめる“大きなお祭り”が多いのがうれしいですよね。

2月 日蓮宗本山真間山弘法寺 節分会
4月 国分川鯉のぼりフェスティバル
7月 宝神社 七夕祭り
ちびっこあつまれ たなばたまつり
真間あんどん祭り
ほおずき市 灯篭流し
ビールワインまつり
市川ふるさと祭り
10月 胡録神社御祭禮
市川祭り 
市川市民納涼花火大会
11月 いちかわ市民まつり
 

住み心地の良い街で、遊びたい時には都会にも出れる「市川」。千葉県と東京を結ぶ素敵な街です♪

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。