街の雰囲気で探す〜池袋編〜

池袋の立地が気になる!主要都市のアクセス情報

池袋→主要エリアへのアクセス時間

東京 16分(丸ノ内線)
24分(山手線)
品川 28分(山手線)
渋谷 11分(埼京線)
16分(山手線)
16分(副都心線)
新宿 5分(埼京線)
9分(山手線)
上野 16分(山手線)

東京の主要駅の1つである「池袋」。

埼玉から乗り換えなしで池袋にアクセスできるので、通勤・通学に利用されることも多いです。

そのため、池袋駅の1日平均利用者数は250万人超え。

新宿に続き乗降客数第2位の記録を持っています。

 

池袋駅の路線

●JR湘南新宿ライン
●JR埼京線
●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR東武東上線
●JR西武池袋線
●東京メトロ丸の内線
●東京メトロ有楽町線
●東京メトロ副都心線

借りて住みたい街で上位!実際住みやすいのか

LIFULL HOME’Sが実施している「借りて住みたい街ランキング」では、2017年〜2020年度の4年連続、池袋が1位を獲っています。

池袋の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

ちょっと高い気もしますが、生活の利便性と交通の利便性のバランスが良いことから、人気が高い街です。

JR、メトロも複数の路線が利用できるから便利
大型ショッピングモール「サンシャインシティ」があるから買い物に困らない
おしゃれなカフェ・ランチのお店が多い
池袋がある豊島区は日本一の高密都市のため人通りが多い(ちなみに人口の1割はアジア系外国人)
駅西口側は風俗系のキャッチが多い(治安微妙)

池袋のオススメスポットを紹介

池袋エリアで人気の場所をピックアップしました。

どのお店も池袋でしか堪能できない、要チェックものですよ。

駅から徒歩5分!ランチも楽しめるカフェ「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」

池袋東口から徒歩5分のコーヒー専門店「COFFEE VALLEY」。

ちょっと大人な、ちょっとシックな、居心地のいい空間で飲む珈琲は格別です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Coffee Valley(@coffeevalley)がシェアした投稿

コーヒーは全てバリスタが豆からこだわり抜いた一品。

とくに「エスプレッソ・エスプレッソマキアート・ドリップコーヒー」と抽出方法が違う3種類を飲み比べできる「3PEAKS」は、コーヒー好きにはうれしいメニュー。

全粒粉のトーストやたまごサンド、ハム&チーズなどのフードメニューもあるので、ランチを食べに行くのも◎

【公式HP】
https://coffeevalley.jp/

【営業時間】
月-金 8:00-22:00
土日祝 9:00-22:00

【住所】
東京都豊島区南池袋2-26-3

【TEL】
03-6907-1173

本とコーヒーを楽しめる場所「梟書茶房(フクロウショサボウ)」

池袋駅に直結しているEsola池袋4階にある、本とコーヒーを一緒に楽しめるカフェ「梟書茶房」。

雑誌・絵本・小説…、お店の中にある様々なジャンルの本を読みながら、できたてのパンケーキをいただけちゃいます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

本と珈琲 梟書茶房(@fukuroshosabo)がシェアした投稿

ちょっと疲れたそんな時。こんなふわっふわなパンケーキと読書で優雅なひとときを送れたら、それはそれは心が癒されますよね。

読書好きに特に必見の、池袋にしかないお店です。

【公式HP】
https://www.doutor.co.jp/fukuro/

【営業時間】
10:30-22:00

【住所】
東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F

【TEL】
03-3971-1020

時代の最先端4DXを楽しめる映画館「グランドシネマサンシャイン」

日本最大のスクリーンがある「グランドシネマサンシャイン」。

視野270度の3面マルチ上映に、水や香り・フラッシュなどを含めた「体感する」映画を実現可能にした4DXは圧巻です。

この4DXを体験できるのは、池袋グランドサンシャインと大田区のシネマサンシャイン平和島の2ヶ所だけ!

池袋で「未知なる映画」を楽しんじゃいましょう。

【公式HP】
https://www.cinemasunshine.co.jp/

【住所】
東京都豊島区東池袋1-14-3

池袋の年間行事・イベントをチェック

夏〜秋にかけてお祭りが多い池袋。

立地の良さもあり、毎年日本各地から人が集まってきます。

3月 東京アニメワールド
春〜初夏 池袋ジャズフェスティバル
にゅ〜盆踊り
東京フラフェスタ in 池袋
9月 ふくろ祭り
10月 東京よさこい
雑司ヶ谷 鬼子母神 御会式
池袋ハロウィンコスプレ
アニメイトガールズフェスティバル 
 

借りて住みたい街ランキング4連覇しているだけあって、池袋は年中楽しめる街ですよ。

 
 
 
 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。