街の雰囲気で探す〜板橋編〜

板橋の立地・路線・主要都市までのアクセス情報まとめ

板橋→主要エリアへのアクセス時間

東京 25分(埼京線+丸ノ内線)
28分(埼京線+中央線)
32分(埼京線+山手線)
品川 29分(埼京線+山手線)
渋谷 15分(埼京線)
新宿 11分(埼京線)
池袋 6分(埼京線)
上野 21分(埼京線+高崎線)
26分(埼京線+山手線)

埼玉県に隣接している「板橋」。

池袋駅へは自転車で10分で行けるほど近く、15分あれば新宿・渋谷にもアクセスできることから、通勤・通学に利用されることも多いです。

板橋駅から5分ほど歩くと、都営三田線の「新板橋駅」・東武東上線の「下坂橋駅」があり、ダイヤが乱れた時は他の路線を使えばいいので、とっても便利。

 

板橋駅の路線

●JR埼京線

東京都のベッドタウン!お祭りが有名な板橋は住みやすいのか?

23区内でありながら落ち着いた住宅街として人気高い「板橋」。都心付近で比較的物価も安いことから、東京都のベッドタウンと呼ばれることも。

板橋の家賃平均は8.2万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

田舎に比べたらちょっと高い気もしますが、アクセスの良さや生活の利便性のバランスを考えたら安いぐらい!

また23区内トップクラス規模の「板橋区民まつり」では質の良い出店が多いので、まつり時も楽しめますよ。

新宿・渋谷・池袋が15分以内という好立地
23区内の中では家賃安い物件が多め
個人経営の飲食店が多く、外食開拓が楽しめる
ベッドタウンなだけに通勤ラッシュが混雑になりがち
ゴミの分別ができない外国の方が多いとの噂…。

板橋のオススメスポットを紹介

埼京線・都営地下鉄三田線・東武東上線が通る板橋エリアは、ちょっと電車に乗るだけで人気スポットへ行き放題!

今話題になっているお店をシェアしていきますね♪

TVで紹介されてから人気の絶えないホルモン屋「山源(ヤマゲン)」

板橋駅から徒歩2分のホルモンのお店「山源」。

もともと食べログの「板橋付近のホルモン店人気ランキング」で1位を獲るほどの有名店。

それがドラマ「孤独のグルメ」で紹介されると、さらに人気に拍車がかかり、今では板橋区で愛されるホルモン屋となっています。

値段設定も安く、ホルモン1人前が500円。

3000円もあれば、ビールもホルモンもお腹いっぱい頂けちゃいます!

塩・タレ・わさび・柚子胡椒などのバリエーションが豊かなのもうれしいポイントです。

【食べログ】 
https://tabelog.com/tokyo/

【営業時間】
火-日 17:00-22:00
月曜日 定休日

【住所】 
東京都板橋区板橋1-22-10 

【TEL】 
03-3963-4656

本とコーヒーを楽しめる場所「さやの湯処(サヤノユドコロ)」

新板橋駅から電車で7分、徒歩7分の老舗の温泉「さやの湯処」。

日本の四季を感じられる庭園がある露天風呂に、春夏秋冬で温度や室内のレイアウトも変わる岩盤浴。

なんといっても「熱の湯」と呼ばれる、保温性に優れたうぐいす色のにごり湯が気持ちいい。

他にもサウナやマッサージ処に食事処・うたたね処などもあるので、ちょっとした贅沢をしたい時に足を運びたいスポットです!

【公式HP】 
https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

【営業時間】
10:00-25:00

【住所】 
東京都板橋区前野町3丁目41番1号 

【TEL】 
03-5916-3826

昭和26年から続いている板橋の大イベント「いたばし花火大会」

数ある花火大会の中でも「いたばし花火大会」は、都内最大の一尺五寸玉、関東最長級700mのナイアガラの滝など見所満載。

それを一目見ようと、人の数がすごいことすごいこと。。

こんな混雑でも「来てよかった!」って思えるのが板橋の花火大会。

東京最高レベルの花火を、満喫していきましょう!

【公式HP】 
http://itabashihanabi.jp/

【住所】 
東京都板橋区・都営三田線側

板橋の年間行事・イベントをチェック

東京都の大阪!と呼ばれるほどお祭りに力をいれている「板橋」。

全部回ろうとしたら、結構なハードスケジュールになります。。(笑)

2月 氷川神社 節分祭
ときわ台天祖神社 節分祭
3月 赤塚梅まつり
なかいたさくら祭り
餅つき大会 成増南町会
蓮根桜まつり
志村坂上地区 桜まつり
常盤台桜まつり
5月 熊野まつり
中宿地区祭り
いたばし花火大会
6月 はすねレンコン祭り
あじさいまつり 井出の泉公園
7月 蓮根阿波踊り
ピカちゃんの夏祭り
いたばし結まつり
清水稲荷神社 阿波おどりコン太まつり
大門須賀神社祭禮
納涼盆踊り大会
加賀福祉園 夏祭り
本蓮沼公園 盆踊り
仲蓮根盆踊り大会
なかいたへそ祭り
8月 大山ふるさと夏祭り
10月 板橋区民まつり
 

花火もお祭りも23区内トップクラスの板橋のイベントは、参加しないともったいないですね。