街の雰囲気で探す〜勝どき編〜

勝どきは何路線あるの?立地・アクセス・移動時間などなど

勝どき→主要エリアへのアクセス時間

東京 17分(大江戸線+横須賀線)
20分(大江戸線+上野東京ライン)
20分(大江戸線+山手線)
品川 17分(大江戸線+浅草線+京急本線)
22分(大江戸線+山手線)
渋谷 26分(大江戸線+半蔵門線)
28分(大江戸線+銀座線)
31分(大江戸線+山手線)
新宿 23分(大江戸線)
池袋 30分(大江戸線+有楽町線)
上野 22分(大江戸線+東西線+日比谷線)
23分(大江戸線+銀座線)
24分(大江戸線+京浜東北・根岸線)

2012年に新ホームが新設された駅「勝どき」。

路線が都営大江戸線のひとつだけですが、オフィス街の六本木駅・新宿駅まで乗り換えなしで行けるのでとても便利。

そのため通勤に利用されることが多いです。

逆に言えば通勤時の勝どき駅に向かう電車は混雑しがちですが、ラッシュ時の混雑は車やチャリを利用すればOK。

銀座・新橋・東京などとつながっているバスの停留所が3カ所あったり、道路の幅が広く、車・チャリの運転がしやすくなっているので、快適に移動ができますよ。

 

勝どき駅の路線

●都営大江戸線

住みやすい街大賞2位の実績を持つ勝どき!治安◎立地◎

中央区に位置する勝どきは、都心の主要都市から近いのに、都心っぽくない見晴らしが素敵な街。

なんせ勝どきは、海・川に囲まれた場所にあります。川沿いには遊歩道や公園もあるので、心地よい風を感じながら散歩したり、ランニングもできちゃう。

ちなみに勝どきから銀座へ続く隅田川に架かる「勝どき橋」は、国の重要文化財にも指定されている伝統があるそうです。

そんな勝どきの家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

実は住みやすい街大賞などのランキングで上位に入る実績を持つ街なので、ちょっと家賃が高くてもすぐ埋まっちゃうんだとか。

都内の中でも治安が良い街と評判なので、女性にもおすすめです。

海・川に囲まれていて閉塞感がない。
道幅が広く整備されているので、車・チャリも安心。
築地市場や月島に歩いて行けちゃう。
家賃の相場・物価は高め。
路線が一つなので通勤ラッシュ混みがち。

勝どきのオススメスポットを紹介

海辺に囲まれた勝どきには、オススメできるお店がたくさん!

ぜひ足を運んでほしいスポットを、3つ紹介していきますね!

完全手作り!ベーグル専門店「TANUKI APPETIZING(タヌキ アペタイジング)」

朝の7時前なのに30人ほどの行列ができていると噂のベーグル人気店「TANUKI APPETIZING」。

勝どき駅からは徒歩5〜10分ほど。

ここのベーグル、ムッチムチの生地とフィリングの食感がたまらなく美味しいんです!

SNSを中心に口コミが広がり、最近では「マツコの知らない世界」でも紹介されたらしい…!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TANUKI APPETIZING(@tanukiappetizing)がシェアした投稿

白餡クリームとマンゴー、ハムとゴーダルッコラ、季節の野菜ベーグル、、などなど、種類もたくさん。

行列に並ぶ価値ありのベーグル屋さんです。

【公式HP】 
http://tanukiappetizing.com/

【営業時間】
不定期(売り切れ次第終了)

【住所】 
東京都中央区勝どき4-10-5

大人の贅沢もんじゃが味わえる「月島もんじゃ こぼれや 本店」

勝どき駅から4分ほど歩いたところにある「月島もんじゃ こぼれや 本店」。

勝どき駅って月島駅の隣にあるので、本場月島のもんじゃ屋さんが数多くあるんです。

中でもココ、「こぼれや本店」は特色あるメニューが多い高級志向なもんじゃ屋さん。

山形牛をふんだんに使ったすき焼き風もんじゃや、大きなはまぐりとあさりの貝出汁を使ったもんじゃなど、、

思わずヨダレがでてきちゃいそうです。

一般的なもんじゃ屋さんより少しお高めなので、ちょっとした贅沢をしたい時に寄ってみてください!

【公式HP】 
https://tsukishima-monja-koboreya.com/

【営業時間】
[月-木] 16:30-24:00 / [金・祝前日] 16:30-25:00
[土] 11:00-25:00 / [日・祝日] 11:00-22:00(ディナータイム)

【住所】 
東京都中央区月島3-16-9

【TEL】 
03-3520-9976

日本最大級規模の都市型マルシェ!「太陽のマルシェ」

駅から目と鼻の先にある月島第二児童公園で開催される「太陽のマルシェ」。

マルシェとはフランス語で「市場」を意味するんですけど、勝どきのマルシェはとにかく広い!規模がでかい!!

出店しているお店の数はなんと約100店舗!

新鮮な食材が揃っているのはもちろんのこと、オーガニックのカフェがあったり、絵手紙や蜂蜜を使ったキャンドルのワークショップを体験できたりと、子供から大人まで楽しむことができます。

“金魚すくい”ならぬ“トマトすくい”なんてものも体験できるんだとか。

月に一度の開催なので、時間が合えばぜひ!

【公式HP】 
http://timealive.jp/

【開催時間】
毎月第2週末
10〜3月/10:00~16:00
4〜9月/10:00~17:00

【住所】 
東京都中央区勝どき1-9-8

勝どき駅周辺の年間行事・イベントをチェック

10月にある「晴海 晴っ呼秋まつり」は、晴海トリトン(大型複合施設)で開かれる一大イベント。

日本各地からの“うまいもん”を食べ比べしたり、子供たち向けのキャラクターショーが開催されたりと、老若男女が楽しめるイベントとなっています。

4月 東京みなと祭
7月 月島草市
晴海盆おどり
10月 晴海 晴っ呼秋まつり
よりどりみどり市

中央区という都心ながら、海や川の自然が堪能できる「勝どき」は、住めば住むほど愛着が湧きそうな街です。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。