街の雰囲気で探す〜蒲田編〜

蒲田のアクセスが知りたい!移動時間のまとめ

蒲田→主要エリアへのアクセス時間

東京 23分(京浜東北・根岸線)
品川 9分(京浜東北・根岸線)
渋谷 25分(京浜東北・根岸線+山手線)
36分(東急多摩川線+東急東横線)
新宿 32分(京浜東北・根岸線+りんかい線+埼京線)
34分(京浜東北・根岸線+山手線)
43分(京浜東北・根岸線+中央線)
池袋 42分(京浜東北・根岸線+山手線)
51分(東急多摩川線+東急東横線+副都心線)
上野 32分(京浜東北・根岸線)

東京23区の南端にある「蒲田」。

主要都市の品川・東京・横浜まで10〜20分台で乗り換えなしで行けるので、通勤・通学に利用されることも多いです。

1日の乗車人数は144,934人。混雑率が最大185%。(京浜東北線:2019年の1日平均)

通勤ラッシュ時はとくに混み合いがちですが、蒲田駅始発の電車もあるので、始発電車に乗れば座ることもできちゃいます。

また、近くにある京急蒲田駅なら羽田空港まで10分前後で到着可能!

比較的アクセスが良い街です。

 

蒲田駅の路線

●JR京浜東北・根岸線
●東急多摩川線
●東急池上線

買い物は徒歩でOK!アクセスの良さと駅ビル・商店街が魅力的

東京の大田区にある「蒲田」。

場所としては東京湾の近くにあるので、風が結構強かったり、道路が広かったりと、東京の都心付近とはまた違った雰囲気の街です。

駅近くにはサンライズ商店街にドン・キホーテ、飲食店にドラッグストアが集まっているので、電車に乗らなくても充実した生活を送ることができるでしょう。

ただ、夜のお店やパチンコ店・ゲームセンターも駅周辺に多くあるので、「東京のスラム街」だなんて言われることも。。

そんな蒲田の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

1Rなら6万円以下の物件もちらほらあるので、勤務先が東京駅や新橋駅あたりで、住居は蒲田。という独身サラリーマンが多い印象です。

蒲田駅始発の電車があるので、通勤・通学時に座ることができる
駅ビル・商店街があるから買い物に困らない
横浜・品川までは10分未満で行ける
蒲田駅始発の電車に乗れないと混雑具合がひどい
駅周辺のキャッチが多い(治安微妙)

蒲田のオススメスポットを紹介

蒲田駅周辺エリアにはおすすめスポットがたくさん!

一度は行ってみたい人気のある場所を紹介していきます。

美容と健康を最大限に考慮したご飯屋さん「健康レストラン かろり500」

蒲田駅東口から徒歩5分のところにある「健康レストラン カロリ500」。

普通のレストランと一味違うのは、ランチタイムの料理が全部500kcal以内だということ!

1日の活動に必要な栄養バランス&カロリーを考え、栄養士さんが監修して作っているんだそう。

こんなに美味しそうなのに美容と健康のことをしっかり考えてくれているだなんて、、うれしすぎ!

ランチ以外にもカフェ・ディナーとしての利用もできるので、近くに来た際はぜひ立ち寄って欲しいお店です。

【食べログ】 
https://tabelog.com/tokyo/

【営業時間】
11:00~22:00(LO.21:00)
定休日:日曜日

【住所】 
東京都大田区蒲田4-29-1 楓葵ビル3F

都内唯一の屋上観覧車を楽しめる「かまたえん」

蒲田駅直結のビル、TOKYU PLAZAの屋上にある「かまたえん」。

屋上からの景色を一望できる観覧車は、1968年に設置され、現在も「三代目・幸せの観覧車」として活躍しています。

しかも料金たったの300円。これなら手軽に乗れちゃいますよね!

GWや夏休みには、野外ステージを使ったイベントや催し物も。

子供はもちろん、大人も童心に戻って楽しめる遊園地になっています。

【公式HP】 
https://kamata.tokyu-plaza.com/

【営業時間】
10:00-18:00
※冬季期間(12月1日~2月末日)は10:00~17:00。
※荒候時は中止。

【住所】 
東京都大田区西蒲田7-69-1

蒲田駅から徒歩5分の温泉「ゆ〜シティ蒲田」

どこか懐かしい雰囲気が漂う「ゆ〜シティー蒲田」。

大人の入浴料は470円。

ワンコインで休憩所も温泉も利用できるので、ゆったりとした1日を送ることができます。

温泉の目玉は、なかなかに珍しい「黒湯」

ミネラルを多く含んだ弱アルカリ性の黒いお湯が、素肌をつるつるポカポカにしてくれるんだとか!

しかも館内にはWi-fi完備。スマホ充電OK!

キャッシュレスにも対応しているので、なにかと便利な温泉施設です。

【公式HP】 
お問合せはコチラから

【営業時間】
11:00−24:00(土日のみ12:00−21:00)
定休日・毎週火曜日

【住所】 
東京都大田区蒲田1‐26‐16

蒲田駅周辺のお祭りを年間でチェック

3月と8月に大きなお祭りがある蒲田。

3月 雑色さくらまつり
8月 おおた打ち水大会
大蒲田祭
かまたえん空祭り
原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

アクセス良しお店良し、遊園地も温泉もある「蒲田」での生活は、きっと毎日が充実するでしょう♪

 
 
 
 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。