街の雰囲気で探す〜吉祥寺編〜

吉祥寺から主要都市まで電車で何分?

渋谷→主要エリアへのアクセス時間

å≈

東京 28分(中央線)
品川 37分(京王井の頭線+山手線)
39分(中央線+山手線)
渋谷 17分(京王井の頭線)
新宿 15分(中央線)
池袋 28分(中央線+山手線)
29分(中央線+埼京線)
上野 36分(中央線+山手線)
37分(中央線+京浜東北根岸線)

主要駅の新宿・渋谷駅まで20分以内で移動できる「吉祥寺」。

「中央総武線・中央快速・中央特快・休日快速」と、ほぼ全ての中央線が利用できるので、通勤・通学に利用されることも多いです。

通勤時間帯は中央線(オレンジの電車)が混みがちですが、中央総武線(黄色の電車)と使い分ければ、さほど気にならないぐらい普通に電車に乗ることが出来ちゃいます。

また、バスだけでお台場に行けるほど、吉祥寺はバスでのアクセスも充実している街です。

 

吉祥寺駅の路線

●JR中央線
●JR中央・総武線
●東京メトロ東西線
●京王井の頭線

住みたい街ランキング常連の街!SUUMOでは3位に

吉祥寺といえば「住みたい街ランキング」の人気の街というイメージがありますが、実際にその人気は健在。

●SUUMO「住みたい街ランキング2020」で3位
●LIFULL HOME’S「借りて住みたい街ランキング2020」で9位

ランキング上位常連の街なので、家賃平均は8.31万円と少しお高め。LIFULL HOME’Sの調査より)

それでも、交通の利便性と、発展した街と閑静な住宅街のバランスの良さから、生活満足度が高い街といえます。

JR中央線の終電が遅くまであるから便利
「アトレ吉祥寺」「吉祥寺PARCO」等があるから買い物に困らない
おしゃれなカフェ・ランチ店が多い
通勤時間帯の中央線の混雑がひどい
一方通行の道路が多く、車移動が少し不便

吉祥寺のオススメスポットを紹介

駅前に大きな商店街がある吉祥寺ですが、実は駅裏の隠れた道にも、超おすすめなお店がたくさんあります。

実際に行って感動した、吉祥寺にしかない場所をシェアしていきますね!

カレーとワインの相性抜群の「吉祥寺カレー屋 まめ蔵」

駅裏の細い道を歩くと良い匂いが漂ってくる「吉祥寺カレー屋 まめ蔵」。

ランチタイムを見計らって行くと、お店の外には行列が…。

でも、待合用の椅子があったりブランケットがあったり、お店の人の心遣いを感じられ、待つのが苦ではありませんでした。 

 
 
この投稿をInstagramで見る

忘却のナチコ*東京OLひとり酒(@bokyakunachiko)がシェアした投稿

カレーは3日かけて煮込んだ絶品物。お肉はチキン・ビーフ・ポークの中から1つ選べます。

ランチタイムにグラスワインが注文できるので一緒にいただきましたが、これがまたカレーに合う!

時間に余裕があるときは、ぜひ「まめ蔵」で大人な時間を過ごして欲しいです。

【ぐるなび】 
https://r.gnavi.co.jp/

【営業時間】
11:00~22:00(L.O.21:30)

【住所】 
吉祥寺本町2-18-15 武蔵野カントリーハイツ

【TEL】
0422-21-7098

美容界の業務用スーパー「alotta(アロッタ)」

表参道や青山まで行かなくても、本格美容コスメ・ヘアケアグッズが低価格で手に入る「alotta」。

こちらも吉祥寺の裏道を歩いたところにあるお店です。

実はこのお店、サロンの人しか買うことのできない専売品が一般人でも買えちゃう、サロン専売品販売ショップなんです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

吉祥寺/個室/ヘアサロン alotta吉祥寺(@alotta_kichijoji)がシェアした投稿

取り扱ってる商品数は、なんと5,000アイテム以上…!しかも全部が最新!!

最近では女性のみならず、男性も美容への関心度が高いといえます。

気になる方はぜひ足を運んで欲しい、吉祥寺のおすすめスポットです。

【公式HP】 
https://www.alotta-hair.com/

【営業時間】
10:00 – 19:30

【住所】 
東京都武蔵野市吉祥寺本2-17-7

【TEL】
0422-27-5091

東京を代表する公園の1つ「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」

春は桜、秋は紅葉が楽しめる公園。

場所は三鷹と吉祥寺の間で、とにかく敷地面積が広い。

ジブリで有名なスポット「三鷹の森美術館」や、千と千尋の神隠しに出てきそうな寺院「大盛寺」、他にも動物園やテニスコートまでもが井の頭公園の中に入ってます。

木々の下では歌や楽器の演奏をしてる人がいたり、筋トレをしてる人がいたり、お昼寝してる人がいたり。

ちょっと息抜きしたいときに、大自然の中で深呼吸してみるのもいいかも。

【公式HP】 
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp

【住所】 
武蔵野市御殿山1丁目、
吉祥寺南町1丁目、
三鷹市井の頭3・4・5丁目、
下連雀1丁目、
牟礼4丁目

吉祥寺の行事イベントを年間でチェック

吉祥寺のイベントは、武蔵野市民(吉祥寺・三鷹・武蔵境)が楽しめる催し事が多いのが特徴的です。

4月 吉祥寺コレクション
吉祥寺花まつり
吉祥寺音楽祭
5月 吉祥寺アロハフェス
7月 吉祥寺ふれあい夏まつり
8月 サンロード・月窓寺門前市夏まつり 
9月 吉祥寺秋祭り
10月 吉祥寺ねこ祭り
吉祥寺ハロウィンフェスタ
11月 吉祥寺駅イルミネーション

住みたい街ランキング常連の「吉祥寺」は、買い物もお祭りも公園での息抜きも程よくできる街ですよ♪