練馬

練馬の立地や電車の路線まとめ!主要都市のアクセス情報も

練馬→主要エリアへのアクセス時間

東京 32分(西武池袋・秩父線+丸ノ内線)
34分(西武有楽町線+丸ノ内線)
品川 44分(西武有楽町線+山手線)
45分(都営大江戸線+山手線)
45分(西武池袋・秩父線+山手線)
渋谷 24分(西武有楽町線+副都心線)
29分(都営大江戸線+山手線)
新宿 18分(都営大江戸線)
池袋 8分(西武池袋・秩父線)
上野 31分(西武池袋・秩父線+山手線)
37分(西武有楽町線+山手線)

東京都最後にできた区「練馬」。

乗り換えなしで池袋・新宿・横浜・六本木・有楽町・新木場等の主要エリアに行けるため、通勤・通学利用に便利です。

バスの種類も豊富で、西武バス・京王バス・国際興業バスと複数路線が走っています。バスを使えば中央線方面の中野・高円寺にも簡単にいけますよ。

 

練馬駅の路線

●都営大江戸線
●西武池袋線
●西武有楽町線
●西武豊島線

都内でも治安が良い街「練馬」!実際住みやすいのか

2020年1月〜4月の練馬駅周辺の総犯罪率が、なんと0.02%だという「練馬」。(ちなみに新宿区は1.72%)

4路線使えて交通アクセスが良く、駅近くにはショッピングモールや西友などもあるので、日常生活の買い物に困ることはそうそうないでしょう。

練馬の家賃平均は7.22万円。LIFULL HOME’Sの調査より)

利便性や治安の良さを考えたら、安いぐらいかもしれませんね。

東京メトロと西武線、複数の路線が利用できるから便利
区役所が駅から5分
駅の北側の住宅街は静かで住みやすい、比較的治安が良い
通勤ラッシュ時は基本混んでる
大きな総合病院・本屋・図書館などがない

練馬のオススメスポットを紹介

住居に適した練馬エリアで人気の場所をピックアップしました。

練馬駅周辺というよりかは、一駅隣の街にたくさん娯楽施設やオシャレなご飯屋があるイメージです。

駅から徒歩5分!ランチも楽しめるカフェ「NERIMA OYSTER BAR(ネリマオイスターバー)

練馬駅から電車で1分の桜台駅近くにある牡蠣専門店「NERIMA OYSTER BAR」。

練馬唯一のオイスターバーになるんですけど、シンプルなものからチーズをのせたものからアイスクリームをのせたものまで、食べ方は様々。

そしてどれもお酒やワインと合うんです!

ランチ営業もやっているので、一人でも行きやすいのもうれしいポイント。

牡蠣をおうちで食べるのはなかなかに難しいと思うので、食べたくなったら「NERIMA OYSTER BAR」に行きましょう!

【公式HP】 
https://tokyofoody.com/

【営業時間】
火-日 17:00-23:00
月曜日 定休日

【住所】 
東京都練馬区桜台1-6-7 桜台壱番館1F

【TEL】 
03-6915-8614

緑と和の風情「光が丘美術館(ヒカリガオカビジュツカン)」

日本画・陶芸・版画をメインに展示している「光が丘美術館」。

ここの美術館、いろいろとすごいんです。

見るだけじゃなくて自分も陶芸体験ができたり、敷地内に蕎麦屋があって美味しい蕎麦を食べられたり、世界に12台しかにないベーゼンドルファーのグランドピアノをメインとしたコンサートが不定期で行われていたり…!

基本は「和」な空間になっているので、ちょっと大人なゆるりとした時間を過ごすことができます。

近隣には練馬区最大の公園「光が丘公園」があるので、美術館の後はお散歩もおすすめですよ!

【公式HP】 
http://hikari-m-art.org/

【営業時間】
10:00-17:00
休館日:月曜日、第1,3火曜日、年末年始

【住所】 
東京都練馬区田柄5-27-25

【TEL】 
03-3577-7041

公衆浴場×プロジェクションマッピング!?「久松湯

昭和31年から続いている「久松湯」。

温泉には珍しく(むしろここだけ!?)プロジェクションマッピングによる光の映像が流れていて、演出を楽しみながらお湯に浸かることができます。

露天風呂もサウナも炭酸風呂もあって大人一人470円。

身も心も癒やされる空間なので、週の半分は通いたくなっちゃいますね。

【公式HP】 
http://hisamatsuyu.jp/

【営業時間】
火-日 11:00-23:00
火曜日 定休日

【住所】 
東京都練馬区桜台4-32-15

【TEL】 
03-3991-5092

練馬の年間行事・イベントをチェック

大きな公園「石神井公園」「光が丘公園」を使ったイベントが多い練馬。

1〜3月を除いてほぼ毎月行事があるのが特徴的です。

4月 照姫まつり
練馬つつじフェスタ
5月 練馬こどもまつり
7月 よさこいまつりin光が丘公園
阿波踊り(北町)
8月 七夕星祭り
9月 阿波踊り(中村橋)
10月 秋の大祭、奉納剣道大会
練馬まつり
11月 酉の市 
12月 関のぼろ市
 

住居は治安のいい練馬で、娯楽は電車で隣街で、そして、毎月のお祭りやイベントは練馬区全体で楽しむのが通ですね。