街の雰囲気で探す〜御茶ノ水編〜

御茶ノ水の立地や主要都市への電車時間を調査

御茶ノ水→主要エリアへのアクセス時間

東京 4分(中央線)
5分(丸ノ内線)
品川 18分(中央線+東海道本線)
20分(中央線+山手線)
渋谷 22分(丸ノ内線+銀座線)
22分(中央総武線+山手線)
新宿 10分(中央線)
池袋 11分(丸ノ内線)
上野 11分(総武線+京浜東北線・根岸線)
11分(総武線+山手線)

大学・大学病院がとにかく多い駅「御茶ノ水」。

有名どころだと「日本医科歯科大学」「日本大学」「明治大学」「順天堂大学」などなど。

そのため、大学病院に向かう患者さんと通学する学生さんが電車を利用することが多いです。

御茶ノ水駅から徒歩約1分のところには、東京メトロの「新御茶ノ水駅」も。

実質4路線が使えるので、アクセスに困ることはないでしょう。

 

御茶ノ水駅の路線

●JR中央総武線
●JR中央線
●東京メトロ丸ノ内線

学生向けのお店がたくさん!樹木の自然とリーズナブルな飲食店が魅力的

東に行けば秋葉原の電気街、南東に行けば東京駅がある千代田区と文京区にある「御茶ノ水駅」。

電車内から見てもわかるぐらいの樹木があったり、駅から徒歩5分に神田明神があったりと、どこか自然が感じられるのが魅力的。

また、駅周辺に大学が多いことから「日本のカルチェ・ラタン(大学が集中するパリの地名)」と言われることも。

学生向けのリーズナブルなお店が多く集まるのも特徴的です。

そんな御茶ノ水の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

そもそも賃貸物件数自体が少ないのもありますが、家賃相場が高くてもすぐ物件が埋まってしまうぐらい、人気の絶えない街です。

実質4路線が利用できるから便利
学生向けのリーズナブルなお店が多い
東京なのに、街全体で自然を感じられる
賃貸物件が少ない。家賃相場も高い。
飲食店は多いがスーパーの種類が少ない

御茶ノ水のオススメスポットを紹介

御茶ノ水エリアは神田明神や大学の数で有名ですが、おすすめできる場所はもっとたくさんあるんです!

人気スポットを厳選して紹介していきますね。

ビュッフェスタイルの健康食堂「お茶の水ホテルジュラク 百彩健美あけびの実」

御茶ノ水駅から徒歩2分の場所にあるホテルの中にあるレストラン「百彩健美あけびの実」。

ホテルを利用しなくても食事することができるので、まるで旅行気分でビュッフェが楽しめます。

料理は野菜中心の健康メニュー。もちろんデザートも!

化学調味料や保存料を極力使わずに仕上げた優しい味が好評で、週末は常にお客さんでいっぱいなんだとか。

ちょっと贅沢気分で食事をしたい時に、ホテル内にある「お茶の水ホテルジュラク 百彩健美あけびの実」おすすめです!

【公式HP】 
https://www.hotel-juraku.co.jp/

【営業時間】
ランチ/11:30-15:00(LO14:30)
ディナー/17:30-21:00(LO20:45)

【住所】 
東京都千代田区神田淡路町2−9

入場料無料!駅から徒歩7〜8分の「東京都水道歴史館」

小学生の授業でも使われている「東京都水道歴史館」。

1階が現代の水道について、2階が江戸時代の水道について、3階が水道についての書籍が集まったフロアになっています。

安全な水はどうやって供給されているのか、江戸時代の人はどうやって貴重な水を集めていたのか、水にまつわる“疑問”を再現された資料を見ながら解いていくので、なぞなぞ感覚で楽しめます!

2階の江戸上水エリアでは「玉川上水ものがたり」と称したアニメーションと人形劇も見られちゃう!

これらが全部無料で体験できるので、気軽に足を運んじゃいましょう。

【公式HP】 
https://www.suidorekishi.jp/

【営業時間】
9:30-17:00(コロナ期間の変動あり)
休館日:毎月第4日曜日

【住所】 
東京都文京区本郷2-7-1

1日中楽しめる!ストレス発散に最適な「東京ドームシティ」

御茶ノ水・水道橋エリアにある「東京ドームシティ」。

ショッピング・飲食店・遊園地・スパリゾート・イベント会場等、娯楽施設がなんでも揃ってる!

予定は決めてないけど、とりあえず東京ドームシティ行こう!って思えるぐらい、「楽しい」が溢れているおすすめスポットです。

東京ドームで試合やコンサートがある時は人で混み合いがちですが、それでも全体的に敷地が広いので、窮屈感がなく歩くことができます。

東京の生活に疲れた時は、ジェットコースターに乗ったりスパを体験したり買い物をして、ストレスを発散をするのもよき!

【公式HP】 
https://www.tokyo-dome.co.jp/

【営業時間】
エリアによって異なる

【住所】 
東京都文京区春日1丁目1-1

御茶ノ水駅周辺のお祭りを年間でチェック

駅近くに神田明神があることから、神田明神関連のお祭りが多いのが印象的。

立地の良い御茶ノ水なだけに、毎回結構な人が集まります。

1月 神田明神 だいこく祭り
2月 三河稲荷神社 節分祭
4月 神田明神 春大祭(祈年祭)
孔子祭
神田祭
6月 三河稲荷神社 例大祭
神田明神 夏越大祓式 
7月 神田明神 七夕祭
サッカー通り夏祭り(金花商店振興会)
本郷大横丁商店街納涼祭
8月 お茶の水サンクレール夢みる七夕イベント
神田明神 納涼祭り
西神田町盆踊り
12月 神田明神 師走大祓式

自然も人も多い「御茶ノ水」なら、楽しい毎日を送ることができそうですね♪

 
 
 
 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。