街の雰囲気で探す〜大宮編〜

大宮から都内の主要都市まで電車で何分?アクセス情報について

大宮→主要エリアへのアクセス時間

東京 33分(上野東京ライン)
46分(京浜東北・根岸線)
品川 41分(上野東京ライン+東海道本線)
57分(京浜東北・根岸線)
渋谷 37分(湘南新宿ライン特別快速)
39分(上野東京ライン+埼京線)
42分(埼京線)
新宿 32分(湘南新宿ライン)
34分(上野東京ライン+埼京線)
41分(埼京線)
池袋 26分(湘南新宿ライン)
28分(上野東京ライン+埼京線)
35分(埼京線)
上野 26分(上野東京ライン)
39分(京浜東北・根岸線)

2015年に「東京上野ライン」が開通したばかりの、埼玉県と東京都を繋ぐ駅「大宮」。

とにかく人通りが激しく、JRの1日平均乗車人数は約22.6万人。2022年JR駅別乗車人員ベスト100より)

これは“秋葉原”“上野”よりも多い数で、JR東日本の中では8番目に多く利用されている駅なんだそう。

通勤・通学での利用はもちろんのこと、「東北・上越・北陸」と3つの新幹線も通っているので、帰省をする際に利用する人も多いです。

 

大宮駅の路線

●JR京浜東北線
●JR東北本線
●JR埼京線
●JR川越線
●JR高崎線
●JR湘南新宿ライン
●JR東北新幹線
●JR上越新幹線
●JR北陸新幹線
●埼玉新都市交通伊奈線
●東武野田線

住みたい街ランキングで急上昇!大宮の人気の秘訣とは?

埼玉県内の中で3番目に人口が多い、さいたま市大宮区にある大宮駅。

抜群のアクセスの良さと、駅周辺に広がる繁華街から、埼玉県でもっとも栄えているといっても過言ではない街です。

都心のベッドタウンとしても人気で、「SUUMOの住みたい街ランキング2023」では第3位。「LIFULL HOME’Sの借りて住みたい街ランキング2023」では第2位という結果に!

そんな大宮の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

埼玉県としてはちょっと高く感じるかもしれませんが、池袋まで電車で26分。しかも新幹線が使えるベッドタウンということを考えると、むしろ安いぐらいの相場だといえます。

とにかくアクセス抜群!すぐに東京に行ける!
深夜まで営業しているお店が多く買い物に困らない
東京と比べて道が広い
駅前から離れると車が必要
人通り激しい

大宮のオススメスポットを紹介

大宮は買い物も楽しめるけど、娯楽施設も充実しているんです!

他の街にはない「大宮でしか体験できないスポット」を厳選しました!

気軽に星空が見れる「さいたま市宇宙劇場」

大宮駅西口から歩いて5分のところにある「さいたま市宇宙劇場」。

何種類ものプラネタリウムが上映されるんですが、1上映の料金がなんと620円!

高校生以上 620円
4歳〜中学生 310円
3歳以下 無料

この金額でプラネタリウを楽しめるのって、都内だったら考えられません…。。

今年の夏まではアニメ「名探偵コナン」とコラボしたプラネタリウムも上映!

子供も大人も楽しめるので、ぜひ足を運んで欲しい場所です♪

【公式HP】 
http://www.ucyugekijo.jp/

【開館時間】
平日/13:30 ~ 17:30
土・日・祝/9:30 ~ 17:30
(コロナによる変動あり)

【住所】 
埼玉県さいたま市大宮区錦町682番地2
大宮情報文化センター(JACK大宮)3階

【TEL】 
048-647-0011

日本最大級の鉄道ジオラマ必見!「鉄道博物館」

41両もの車両が展示されている「鉄道博物館」。

JR大宮駅から出ているニューシャトルに乗り、「鉄道博物館(大成)駅」を下車して徒歩1分のところにあります。

鉄道車両の擬似運転を体験できたり、日本最大とされる鉄道ジオラマを目の前で見られたりと、1日中楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

最近では俳優の神木隆之介さんがお仕事で来館され、ご自身のYouTubeで紹介されていました。

これを機にお客さんが増えそうな予感…!

一度は遊びに行ってみたいですね!!

【公式HP】 
https://www.railway-museum.jp/

【営業時間】
10:00-17:00(入館は16:30まで)
定休日:毎週火曜日・年末年始

【住所】 
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

【TEL】 
048-651-0088(10:00-17:00)

入園料無料!自然も楽しめる「大宮公園小動物園」

東京ドーム約14個分の広さがある大宮公園のなかにある動物園「大宮公園小動物園」。

サル・ツル・ヤギ・ブタ・インコ・リス…などなど、60種300点の動物たちが暮らしている様子を覗くことができちゃいます。しかも、入園料0円!!

ちょっと、、太っ腹すぎ!!笑

大宮公園は動物園以外にも、森・池・野球場・サッカー場・陸上競技場・体育館・博物館・庭園…と、いろんな施設がたくさん!

動物たちに癒されてから、他の施設を回ってみるのもいいですね。

【公式HP】
http://www.parks.or.jp/

【開園時間】 
午前10:00-午後4時
休園日:毎週月曜日・年末

【住所】
さいたま市大宮区高鼻町4

【TEL】
048-641-6391

大宮駅周辺の年間行事・イベントをチェック

大宮駅から徒歩20分ほどにある「氷川神社」でのイベントが多いのが特徴的。

氷川神社は約2,400年前に創立された歴史ある神社なので、お祭りごとに参加するだけでもご利益がありそうです。

1月 武蔵一宮 氷川神社 初詣
2月 武蔵一宮 氷川神社 節分祭
大宮第二公園梅まつり 
5月 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア
大宮薪能
彩の国セルプまつり
6月 武蔵一宮 氷川神社 夏越大祓 
7月 大宮夏まつり 西口夏まつり/武蔵一宮 氷川神社 例祭
8月 大宮夏まつり スパークカーニバル
中山道まつり 
9月 さいたまカーフリーデー 
10月 アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)
大宮区民ふれあいフェア
大宮ハロウィンフェスティバル
12月 武蔵一宮 氷川神社 十日市
 

住みたい街ランキング上位に選ばれた「大宮」は、新生活を始めるのにピッタリな街ですよ♪

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。