街の雰囲気で探す〜駒沢大学・桜新町編〜

桜新町・駒沢大学エリアの立地情報を集めました!主要都市からの移動時間も!

桜新町→主要エリアへのアクセス時間

東京 30分(東急田園都市線+丸ノ内線)
品川 28分(東急田園都市線+山手線)
渋谷 10分(東急田園都市線)
新宿 23分(東急田園都市線+山手線)
24分(東急田園都市線+埼京線)
池袋 30分(東急田園都市線+副都心線)
30分(東急田園都市線+埼京線)
上野 41分(東急田園都市線+銀座線)
49分(東急田園都市線+山手線)

駒沢大学→主要エリアへのアクセス時間

東京 29分(東急田園都市線+丸ノ内線)
品川 25分(東急田園都市線+山手線)
渋谷 7分(東急田園都市線)
新宿 18分(東急田園都市線+埼京線)
19分(東急田園都市線+湘南新宿ライン)
22分(東急田園都市線+山手線)
池袋 25分(東急田園都市線+湘南新宿ライン)
31分(東急田園都市線+山手線)
上野 39分(東急田園都市線+銀座線)
47分(東急田園都市線+山手線)

桜新町・駒沢大学、ともに世田谷区にある駅です。

駅名になっている駒澤大学が近くにあることから、どちらの駅も通学に利用されることがとても多い

そのため、通学通勤ラッシュとなると激混みになりがち。(混雑率185%!)

新宿渋谷池袋には30分かからずに行けるので、アクセスなどはそこそこ良き。

 

桜新町駅・駒沢大学駅の路線

●東急田園都市線

学生の街と言われる「桜新町・駒沢大学」エリア!気になる家賃相場は?

世田谷区は23区内でも随一の広さを誇り、渋谷と横浜方面のアクセスの良さや世田谷ブランドから、住宅街としての人気が常に高いエリアです。

気になる家賃相場ですが…、

桜新町の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

駒沢大学の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

家賃はちょっと高い気もしますが、「学生の街」ということで治安も良く、セキュリティがしっかりしてるおうちが多いです。

渋谷・横浜まで電車ですぐだから便利
商店街・スーパー・飲食店がそこそこあるから買い物に困らない
治安が良く、住みやすい
通勤通学時間がめっちゃくちゃ混む
家賃高め

桜新町・駒沢大学エリアのオススメスポットを紹介

世田谷にはオシャレなスポットがいっぱい!

その中でも、桜新町・駒沢大学付近にある人気の場所をピックアップしました。

創業1950年、メニューが1品だけの「かっぱ」

もともとは居酒屋だったけど泥酔客が多くて、牛肉煮込み専門店に変更した経緯を持つ「かっぱ」。

しかもメニューは「牛肉煮込み」だけ!これがめっちゃうまいいいい!

牛煮込みと聞くと「もつ煮込み」を想像する方が多いと思いますが、こちらで使用する牛肉はバラ肉のみ!

私語厳禁だったり、漫画の「孤独のグルメ」に掲載されたり、内閣総理大臣賞を受賞したり、芸能界のグルメ王の寺田ジモンさんがオススメするTV「取材拒否の店」で紹介されたりと、武勇伝溢れるのが「かっぱ」。

ぜひ一度訪れてみてください♪

【食べログ】 
https://tabelog.com/tokyo/

【営業時間】
17:00-00:00
定休日:毎週木曜日、第3水曜日

【住所】 
東京都世田谷区駒沢5-24-8 

世田谷で楽しめる星と音楽の非日常空間「世田谷区立教育センタープラネタリウム」

2010年にリニューアルした「世田谷区立教育センタープラネタリウム」。

プラネタリウムというと池袋や渋谷が有名ですが、実は世田谷のプラネタリウムの星の数は世界最高の1億4,000万個。

一般投影では、天体現象・星や宇宙などの天文の紹介をするほか、星空コンサートという、満点の星の下で音楽を聴くといった落ち着いたオトナの楽しみ方も!

世界最高数の星を、世田谷プラネタリウムで堪能しましょう♪

【公式HP】 
https://www.city.setagaya.lg.jp/

【休館日】
第3日曜日、12月28日〜1月4日

【住所】 
東京都世田谷区弦巻3丁目16番8号

桜新町・駒沢大学エリアの年間行事・イベントをチェック

学生が多いエリアなので、お祭りも若者がいっぱい!どれも活気があふれるものばかり。

そんな桜新町・駒沢大学エリア周辺のイベント情報です。

4月 さくらまつり
5月 肉フェスTOKYO
7月 駒沢ふれあい広場夏祭り
三軒茶屋町会盆踊り
8月 新町公民会 盆踊り大会
用賀サマーフェスティバル
9月 桜新町ねぶた祭り 
 

治安の良い世田谷エリア、夏はお祭りでも楽しめますよ!

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。