街の雰囲気で探す〜新橋編〜

新橋って立地どうなの?電車でのアクセス事情まとめ

新橋→主要エリアへのアクセス時間

東京 3分(上野東京ライン)
3分(横須賀線)
4分(京浜東北・根岸線)
4分(山手線)
品川 5分(東海道本線)
5分(横須賀線)
6分(上野東京ライン)
渋谷 14分(銀座線)
新宿 17分(銀座線+丸ノ内線)
25分(山手線+中央線)
池袋 25分(銀座線+丸ノ内線)
25分(横須賀線+丸ノ内線)
29分(山手線)
上野 9分(上野東京ライン)
12分(京浜東北・根岸線)
12分(山手線)

汐留川(新橋川)にかかった橋という由来がある「新橋」。実は日本で最初に東京馬車鉄道が開通した駅でもあるんです。

別名「サラリーマンの街」と呼ばれることもあり、通勤で利用されることがとても多くあります。

使える路線は在来線・地下鉄・私鉄を含めて7路線。

どの電車も主要路線なので使い勝手がよく、羽田空港まで乗り換えなしで行けたり、東京駅にいたっては約3分で着いちゃいます。

5分ほど歩けば汐留駅から都営大江戸線も使えるので、アクセスが抜群に良きです!

 

新橋駅の路線

●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR東海道本線
●JR京浜東北線
●JR横須賀線
●東京メトロ銀座線
●都営浅草線
●ゆりかもめ

新橋駅周辺はお酒好きにうれしい街?生活はしやすい?

駅前にあるSLが特徴的な新橋。

よくサラリーマンの街頭インタビューでSLが展示されている大きな駅前広場を使われることから、サラリーマンの街として定着しつつあります。

またサラリーマンが多いことから飲食店がとっても豊富。

特にお酒が飲めるお店が多く交通機関も充実しているので、夜の時間帯は酔っ払いの方々が駅前を歩いてる光景が常々…。

それが嫌じゃなければ、、むしろお酒が好きなら新橋の生活は楽しめるでしょう!

そんな新橋の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

もし新橋で生活したら、生活用品の買い物は近くの街で済ませて、終電を気にせずお酒を飲むことができます。

電車移動の利便性を考える人、お酒が好きな人におすすめできる街です。

7路線あって立地良き
飲食店が多いのでお酒好きにうれしい
夜遅くまで飲食店が営業してるので、夜道が明るい
酔っ払いの人々多め
通勤ラッシュは混みがち

新橋のオススメスポットを紹介

大人が集まる新橋駅周辺には、大人が好む“通”なお店がたくさん!

なかでもおすすめできる場所を厳選しました。

思わずリピートしたくなる馬肉料理屋「馬酒場 ボブリー」

JR新橋駅から徒歩5分のところにある、馬肉が食べられるお店「馬酒場 ボブリー」。

厳選された上質な馬肉が揃っているんですが、一口サイズの馬刺しや炭火で焼いた馬肉ステーキは本当に美味。

馬肉は低カロリー・高たんぱく質で体にいい食べ物。

お肉の変な癖もなく食べやすいので、まだ馬肉を食べたことないって人にもおすすめのお店です。 

なによりもお酒と馬肉は相性抜群!

店頭で馬肉販売もしているので、おうちでゆっくり味わうこともできますよ!

【公式HP】 
https://bakurou.com/

【営業時間】
月~土/15:00~20:00(L.O.19:00)
定休日/日・祝

【住所】 
東京都港区新橋3-2-4 暖香園ビル

【TEL】
03-3580-8348

2001年イタリアから寄贈された公園「イタリア公園」

ビジネス街の新橋で、ちょっと一息つきたい時におすすめなのが「イタリア公園」。

新橋駅からは徒歩15分ぐらい。色あざやかなお花やヴィーナスの彫刻に囲まれながら休憩をすることができます。

イタリアから寄贈された公園ということで、まるで異国を歩いてるかのような気分に浸ることができますよ。

ちなみに、広場に置かれている彫刻は全部で12体。

全部の彫刻を見つけることができたら、なんだか良いことが起こるかも…?

【公式HP】 
https://minato-park.jp/shiba/parks/italy//

【住所】 
東京都港区東新橋1-10-20

ビルとビルの間にある「烏森神社(からすもりじんじゃ)」

JR新橋駅から徒歩で2分の穴場スポット「烏森神社」。

小さい神社ながらも「商売繁盛・家内安全・必勝祈願成就」などなど、ご利益の種類は多岐にわたります。

そしてなんといっても烏森神社で注目したいのが、ひときわ目を引くカラフルな御朱印!

通常の御朱印が、四隅に赤・黄・青・緑の巴紋と烏をあしらったデザインとなっています。

無病息災の御守を併せて授与しているので、足を運んだ際には御朱印を頂きたいですね。

【公式HP】 
http://karasumorijinja.or.jp/

【御朱印教与所開所時間】 
9:00-16:00(年末年始変動あり)

【住所】 
東京都港区港南2-1

新橋駅周辺の年間行事・イベントをチェック

新橋駅の近くにはカレッタ汐留や日本テレビタワーなど大きな建物が多々あるので、それに伴ったイベントが予定されるのが特徴的。

どのイベントも駅から歩いて行ける距離にあるので、気になる行事は気軽に参加できると思いますよ♪

2月 烏森神社 節分祭特別参拝
内幸町天竺祭
5月 烏森神社 例大祭
カレッタ汐留MOTTAINAIてづくり市
6月 烏森神社 夏越大祓
7月 新橋こいち祭
超☆汐留パラダイス!
8月 能楽金春祭り
能楽金春祭り路上奉納能
9月 愛らんどフェア(秋)
 

サラリーマンの街「新橋」は、とにかく電車のアクセスが良い!居酒屋もたくさんあるので、お気に入りの一件を探しましょう。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。