街の雰囲気で探す〜新宿編〜

新宿のアクセス情報が気になる!立地・路線・主要都市までの移動時間などなど

新宿→主要エリアへのアクセス時間

東京 13分(中央線)
19分(丸ノ内線)
品川 17分(埼京線+山手線)
19分(山手線)
渋谷 5分(埼京線)
6分(湘南新宿ライン)
7分(山手線)
池袋 5分(埼京線)
9分(山手線)
上野 20分(中央線+銀座線)
21分(中央線+京浜東北・根岸線)
26分(山手線)

駅の利用者数が世界一としてギネスブックにも載っている駅「新宿」。

1日平均乗降者数は約353万人(2017年)で、この数字は横浜市や静岡県の人口と同じ!

利用できる路線の数も都内で一番多いので、通勤・通学に利用されることも多いです。

ちなみに新宿駅南口の真向かいには高速バスターミナル「バスタ新宿」があり、帰省をする際に高速バスを利用する人も多くいます。

 

新宿駅の路線

●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR中央総武線
●JR埼京線
●JR中央線
●JR中央本線
●JR湘南新宿ライン
●都営新宿線
●都営大江戸線
●京王線
●京王新線
●小田急小田原線
●東京メトロ丸ノ内線

日本のビッグターミナル!人通りの激しい新宿は住みやすいのか?

実は、住みたい街ランキング5位の新宿。SUUMO2023関東版より。)日本一の交通の便の良さとお店の多さ、そして「THE 都会」な街並みから新宿に憧れる人が多いんだとか。

車がなくても生活できるほど、デパートやコンビニ、アパレルやバラエティショップが凝縮されてるのもうれしいポイント。

自然が恋しくなった時は「新宿御苑」で緑やお花を堪能することも!

そんな新宿の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

都内の中でも家賃は高めなので、シェアハウスやルームシェアで新宿生活を楽しむ人が多く見られます。

新宿拠点の生活は住みやすいものの治安が気になる部分があるので、一つの防犯対策としてシェアハウス・ルームシェアに住むのも良いでしょう。

路線数は都内の中でも一番多い!とにかくアクセス抜群!
車がなくても生活できる
買い物・娯楽に困ることがない
良くも悪くも人通りが多い
夜や早朝は酔っ払いが多いとか…。

新宿のオススメスポットを紹介

たくさんお店がある新宿なので、新宿にしかない素敵なお店もたくさんあります!

ご飯屋さんからアミューズメントパークまで、実際に行ってみて欲しいお店を厳選しました!

イルミネーションとおしゃれなカフェが立ち並ぶ「新宿サザンテラス」

新宿駅南口から代々木方面に延びる遊歩道「新宿サザンテラス」。

全長約350メートルある遊歩道は、四季折々の植栽たちに囲まれた開放的な空間になっていて散歩に最適!

冬の時期はイルミネーションも楽しめます。

おしゃれなカフェも集結しているので、友達やデートの待ち合わせにもGOOD!

どのお店もクオリティが高いのと、「サザンテラスにあるお店でお食事をした」というだけでけっこう話のネタになりますよ。笑

【公式HP】 
https://www.southernterrace.jp/

【住所】 
東京都渋谷区代々木2-2-1

【TEL】 
03-3963-4656

大人の謎解きにハマる人続出「東京ミステリーサーカス」

新宿駅東口から徒歩7分、体験型の謎解きテーマパーク「東京ミステリーサーカス」。

まるで映画の主人公になったような気分で様々な謎を解いていくのですが、これが本当に楽しい!

謎解きゲーム「レイトン教授」シリーズや脱出ゲーム、ちょっと頭を使う系のテレビ番組が好きな人に必見のスポットです。

体験する謎解きは、一人用のものから複数人で協力して解くものまで。

「謎解きをきっかけに出会いが生まれた」という噂もチラホラ聞くので、コミュニティの場にもいいかもしれませんね。

【公式HP】 
https://mysterycircus.jp/

【営業時間】
平日/11:30-21:00
土日祝/9:30-21:00
(休館日不定期)

【住所】 
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5

【TEL】 
03-6273-8641
(平日/11:30-19:00 土日祝/9:30-18:00)

友達と時間を忘れて遊ぶなら「新宿コパボウル」

歌舞伎町シネマシティ広場前(ゴジラのある映画館 TOHOシネマズのすぐ近く)にあるボウリング会場「新宿コパボウル」

だんだんとボウリングできる場所が減って来ているなか、新宿という都会でボウリングが楽しめる、とても貴重な場所。

しかも、一般的なレーンはもちろん、ライトアップされたファンタジックレーンまで使えちゃう!インスタ映え間違いなしのボウリング場です。

謎解きテーマパーク「東京ミステリーサーカス」と近い位置にあるので、謎解きで頭を使ってから、ボウリングで体を動かしてみるのもいいかも。

【公式HP】 
https://copa-shinjuku.com/

【住所】 
東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町 3・4F

【TEL】 
03-3200-6947

新宿駅周辺の年間行事・イベントをチェック

新宿の歌舞伎町にある“花園神社”“鬼王神社”のイベントが、主に年間を通して開催されているのが特徴的。

「新宿二丁目納涼盆踊り大会」は、地元の大人だけではなく、小学生・二丁目に遊びに来た人・外国人観光客も足を運んで盛り上がる、活気のあるお祭りです。

2月 花園神社 節分祭追儺式
5月 花園神社 例大祭
7月 新宿二丁目納涼盆踊り大会
初台地区ふれあいまつり
新宿エイサーまつり
8月 花園神社 盆踊り
激辛グルメ祭り 
多田神社 例大祭 
9月 鬼王神社 例大祭 
10月 鬼王神社 えびすべったら祭
歌舞伎町まつり
11月 花園神社 大酉祭
新宿ゴールデン街 秋祭り 
新宿テラスシティ イルミネーション 
 

イベントの多さもお店の多さも全部トップクラスの「新宿」。もし新宿駅付近に拠点を置いたら、刺激的な毎日が送れそうです。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。