街の雰囲気で探す〜新大久保編〜

新大久保のアクセス事情まとめ!主要都市まで電車で何分?

新大久保→主要エリアへのアクセス時間

東京 18分(山手線+中央線)
品川 22分(山手線)
渋谷 9分(山手線)
新宿 2分(山手線)
池袋 6分(山手線)
上野 23分(山手線)

2020年に新しく生まれ変わった駅「新大久保」。

観光地として有名な街でもあるので駅内の人通りも激しいですが、リニューアルしたてで清潔感があって、気持ちよく利用することができます。

使える路線は山手線だけですが、300mほど歩けばJR大久保駅も利用可!JR中央総武線も気軽に利用できちゃいます。

また、一番乗降者数が多い新宿駅まで電車で2分で行けちゃうので、アクセスに関しては申し分ないでしょう。

 

新大久保駅の路線

●JR山手線

コリアンタウン新大久保は住みやすい?新宿で働く人のベッドタウン

人口の約3割が外国人と言われる、外国人居住数が最も多い「新大久保」。

駅前の大久保通りには、韓国料理店・韓国の食品を扱ったスーパー・韓国アイドルショップなど“コリアンタウン”ならではのお店や、ネパール・ベトナム系などの多国籍に渡るお店が立ち並びます。

もちろんコンビニ・ドラッグストアも多々あるので、生活するのに不便さを感じることはないでしょう。

そんな新大久保の家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

新宿まで歩いて行けるのに、新宿駅周辺の家賃平均よりも約2万円も安いんです!(新宿の家賃平均は11万円台)

立地が良くて家賃相場も安いので、都心で生活したい人にとって穴場スポットだと思います。

新宿まで徒歩圏内なのに家賃相場が低め!
多国籍のお店があるので買い物が楽しめる
韓流好きな人には特におすすめ
観光地でもあるので人通りが多い
言葉や文化の違いからのトラブルがないわけではない

新大久保のオススメスポットを紹介

新大久保といえば、やはり「韓流系のお店」でしょう。

インスタ映えするお店から最新のコスメが集まるショップまで、人気のスポットを紹介していきます!

大人気おやつの元祖店「JONGNO HATOGU(ジョンノハットグ)」

新大久保のメインストリート沿いにある「JONGNO HATOGU」。

韓国の定番おやつ“チーズドッグ”が食べれるお店で、新大久保のエリアだけでも4店舗もある人気ぶり!

チーズドッグとは…チーズを衣で包んで揚げて、お砂糖・ケチャップ・マスタードを自分の好みでかけて食べる「韓国式アメリカンドッグ」。

とにかくチーズが伸びるので、チーズ好きにはタマラナイ一品♪

ほぼ露店のような感じなので、気楽に注文できるのも良き。

韓国の雰囲気を味わうためにも、新大久保に来たら立ち寄ってほしいお店です。

【公式HP】 
https://www.hatogu.jp/

【住所】 
職安通り本店/新宿区大久保1-12-7
イケメン通り店/新宿区大久保1-16-29 1F
新大久保店/新宿区百人町1-7-16
ジョンノ屋台村店/新宿区百人町1-6-15 NKビル1F

韓国コスメ専門店「skin holic(スキンホリック)」

新大久保の地域内でも随一の広さがある韓国コスメ専門店「skin holic」。

新大久保っていろんなコスメ専門店が集結してるんですけど、中でもskin holicは別格でおすすめ。

お店自体が広いから圧迫感がないのと、店員さんの接客が丁度良い距離感なんです。笑

置いてある商品も、流行りのコスメから文房具や日用品まで多種多様!

オンライン販売もしているので、気になったら公式HPもチェックしてくださいね!

【公式HP】 
https://skinholic.jp/

【営業時間】
平日・日曜日/10:00~20:00
土曜日/10:00~21:00

【住所】 
新宿区大久保1-12-15

【TEL】 
0120-017-656

韓国アイドルとカフェの夢のコラボ!「Cafe C +(カフェシープラス)」

新大久保駅から徒歩8分。メイン通りから少し離れた隠れ家的カフェ「Cafe C+」。

普通に美味しい珈琲やケーキやデザートを食べることができるんですが、他のカフェとの大きな違いは、韓国アイドル・歌手とコラボしたお店ということ!

人気アイドルの誕生日を祝った内装になっていたり、飲み物のカップホルダーが韓国アーティスト仕様だったり!!

誕生日イベントを開催する時はTwitterから情報発信しているので、気になる人はTwitterをフォローしておきましょう!

【公式Twitter】 
https://twitter.com/cafe_cplus

【営業時間】
11:00-19:00(LO/18:30)

【住所】 
新宿区大久保1-12-27

【TEL】 
03-6205-5121

新大久保駅周辺の年間行事・イベントをチェック

新大久保は韓流アイドルのイベントが日々開催されているので、毎日がお祭り騒ぎ♪

メインストリートを歩くだけで、韓流イケメンと、そのファンの方がたくさんいるところを見られちゃいます。

韓流イベント以外にも、大久保通りを使ってパレードを披露する百人町まつりや、韓国料理やベトナム料理が楽しめる大久保まつりなど、楽しめるイベントがいっぱい!

2月 皆中稲荷神社 節分
9月 鬼王神社例大祭
皆中稲荷神社例大祭
10月 百人町まつり
大久保まつり
鬼王神社えびすべったら祭
大新宿区まつり ふれあいフェスタ
11月 新宿ゴールデン街 秋祭り

日本のコリアンタウンでもある「新大久保」に住んでみたら、まるで韓国に住んでいるような気分になること間違いなし。立地も良いので生活しやすいと思いますよ。

 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。