街の雰囲気で探す〜上野編〜

上野から主要駅までは電車で何分?アクセス情報まとめ

上野→主要エリアへのアクセス時間

東京 7分(山手線)
品川 15分(上野東京ライン)
20分(山手線)
渋谷 29分(銀座線)
33分(山手線)
新宿 21分(山手線+中央線)
24分(京浜東北・根岸線+中央線)
26分(山手線)
池袋 17分(山手線)

7路線+JR東北新幹線が通ってる駅「上野」。

都内でJR東北新幹線が通っているのは東京駅と上野駅だけで、電車の乗り換えがしやすいことから通勤・通学に利用されることも多いです。

アクセスが便利な分、電車利用者もそこそこ多く、東京メトロ上野駅の1日平均乗降人数は約16.2万人。2022年度東京メトロ乗降人員ランキングより

実はこの数、メトロ新橋駅に次ぐ混雑数なんです。

いかに上野駅を使う人が多いかがわかりますよね。

 

上野駅の路線

●JR京浜東北線
●JR高崎線 宇都宮線
●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR常磐線
●JR上野東京ライン
●東京メトロ銀座線
●東京メトロ日比谷線

昼飲みが楽しめる街ランキング第2位!実はお酒好きに優しい街

LIFULL HOME’Sの意外と昼飲みが楽しめる街ランキングで、実は2位に選ばれている上野(台東区)。

充実したアクセスの良さと、“アメ横のガード下周辺”にある人気店がどれも安くお酒が楽しめて良い、という理由で話題になっているらしいんです!

お酒好きの人には必見な情報ですよね。

お酒意外にも「アメ横の下町の雰囲気が好き」といった理由等で上野は人気が高く、家賃平均はこちら。(LIFULL HOME’Sの調査より)

駅周辺にはマルイやアトレがありますし、立地も良いので生活がしやすいです。

JR、メトロなど複数の路線が利用できるから便利
アメ横で掘り出し物が手に入る
鮮魚店が多いので新鮮な魚が安く手に入る
通勤時間帯の上野駅内・駅付近の混雑がひどい
坂や階段が多め

上野のオススメスポットを紹介

アメ横や動物園・博物館で人気の上野エリア!

でも上野には、他にも魅力ある場所がたくさんあります!厳選して紹介していきますね。

安くて旨い肉料理が食べれる「立ち飲みカドクラ」

千円でベロベロに気持ちよくなれるセンベロのお店「立飲みカドクラ」。

その人気ぶりはメディアにもたくさん取り上げられるほど。

●テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!スペシャル」
●テレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」
●BS日テレ「いにしえ乙女酒」
●TBS「あさチャン!」…などなど

とにかく料理が安くて、名物でもある「じっくり煮込んだ牛すじ煮込」はなんと150円!!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

立飲みカドクラ(@tachinomi_kadokura)がシェアした投稿

下町の雰囲気を味わいながら昼間からアルコールが飲めたら、もう最高ですよね。

お肉好きな人&お酒飲める人はぜひ立ち寄ってほしいお店です!

【公式HP】 
https://taishoen.co.jp/kadokura/

【営業時間】
11:00〜23:00(LO 22:30)

【住所】 
東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F

日本の伝統を堪能できる「鈴本演芸場」

江戸末期の1857年に誕生した歴史ある寄席「鈴本演芸場」。

実は現存する寄席のなかでは最も古いそうで、外観を見るだけでも十分な価値があるスポットです。

ここでは落語・漫才・曲芸・俗曲など、日本ならではの芸を楽しむことができます。 

生で落語を聴く機会はなかなかないと思うので、上野に来たら是非足を運びましょう!

【公式HP】 
http://www.rakugo.or.jp/annai.html

【営業時間】
●昼の部/12時開場-12時30分開演-16時30分終演予定
●夜の部/17時開場-17時30分開演-20時40分終演予定

【住所】 
東京都台東区上野2-7-12

 

登録有形文化財に指定された「燕湯(つばめゆ)」

創業1950年。上野御徒町にある、国指定有形文化財の銭湯「燕湯」。

昔ながらの建物でどこか懐かしさを感じる浴室には、富士山の岩石で造られた風情ある岩風呂があります。

お湯の温度は46℃。

朝6時から営業しているので、1日の始まりにも1日の終わりにも訪れたい銭湯です。

【HP】 
https://www.1010.or.jp/mag-lens-42-tsubameyu/

【営業時間】
6時〜20時
定休日:月曜日、火曜日

【住所】 
東京都台東区上野3-14-5

上野駅周辺のお祭りをピックアップ

下町の雰囲気がある上野なだけに、お祭りごとが他のエリアに比べて多い印象です。

立地・アクセスが良いのもお祭りが多い秘訣かもしれません。

2月 五條天神社 節分
下谷神社 節分祭
3月 うえの桜まつり
5月 東京舞祭
下谷神社大祭
さつきフェスティバル
6月 矢先稲荷神社 例大祭
台湾フェスティバル
7月 下町七夕まつり
入谷朝顔まつり
江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり
8月 東本願寺 盆踊り
10月 創エネ・あかりパーク 

昼飲みが楽しめる街「上野」は、買い物もお祭りもお酒の交流も楽しめる街ですよ♪

 
 
 
 
この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。