今話題のミニマリスト
実践するにはシェアハウスがおすすめ!

そもそもミニマリストとは?

ミニマリスト…持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけをもつことで、かえって豊かに生きられるという考え方。大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。(コトバンクより

ニュースやSNSを中心に話題になっているミニマリスト。

部屋に物がある生活は便利でありその人の生き方を象徴しますが、掃除や整理整頓ができないと物はゴミと化してしまいます。

しかし元から物がない生活なら、部屋が汚くなる確率が低くなります。なによりキレイな部屋を保つことで物事の集中力やヤル気が高まるのだとか。

実際に物を減らして生活しているミニマリストの部屋を見てみましょう。

「本当にここで生活しているの?」と思わず思っちゃうシンプルな部屋ですが、自分を見つめなおすのには確かに良い空間かもしれません。

なにより部屋が広く感じますしね!

なぜミニマリストが注目されているの?

自分にとって本当に必要な物とはなにか。「どんな物を残すかで理想の自分に近く」「誘惑がないから行動力が上がる」と、ミニマリスト思考の人は増えつつあります。最近ではミニマリストのYouTuberも現れたぐらいですからね。

ミニマリストが注目されるようになったのは、部屋がキレイになって思考能力が上がるというメリット。そして、物を買わなくなる金銭的節約。物を片付け整理する時間がなくなる時間的節約というメリットがあるから。

モノが溢れる現代だからこそ、「自分はこういう人間だ」という一つの自己表現の確立が、ミニマリストが注目される大きな理由かもしれません。


シェアハウスはミニマリストに適しています!

そんな人気沸騰中のミニマリストですが、いざ物を減らそうと思っても、これが意外と大変。

しかしそんなミニマリスト初心者も大丈夫!

自分一人で断捨離ができないのなら、シェアハウスに住んじゃえば良いのです!!

実際にミニマリストとして本を出版している“しぶさん”は、シェアハウスについて以下のツイートをしていました。

そうなんです。家具家電が付いているシェアハウスなら、財布とスマフォさえあれば生活できちゃうんです。

なによりミニマリストのしぶさんがシェアハウスに住みたいと言うくらいですから、シェアハウスとミニマリストは相性が良いのです!笑


初めての引越しなら家具家電付きシェアハウス

無理に引越しをする必要はないのですが、引越しをこれから考えなければならない人。特に、実家や寮生活からの初めての引越しを考えている人は、家具家電付きシェアハウスが断然おすすめ!

新しく机や椅子、布団などの生活必需品を買う必要はないですし、洗濯機や掃除機も共同で使えるため、引越し費用がとても安くなります。

備え付けの家具以外で、新たに物を買わなければミニマリストにもなれますからね。家具家電付きシェアハウスはお得です!

一人暮らしからの引越しは家具なしシェアハウス

現在一人暮らしをしている人が引越しを考える場合は、逆に家具なしシェアハウスが良いでしょう。

一般の賃貸物件に比べて、シェアハウスの引越しは初期費用が安く済むところが多いです。

敷金礼金・仲介手数料に火災保険料、鍵交換費用に前家賃分…、想像するだけで頭が重くなる賃貸物件。

対してシェアハウスは、初月賃料+αで住めちゃうところが多数!物件によっては初期費用0円キャンペーンのところもあるぐらいです!!

安く住めたら、あとは引越しを機に物を選ぶだけ。
こちらもあっという間にミニマリストになれちゃいます!


東京近辺の家具付きシェアハウス物件をご紹介

何を捨てようか迷うのであれば、生きるのに必要な物だけを持って引越ししちゃえば良いのです。必要最低限のシェアハウスの家具と本当に大切な自分の物。それが実現できる家具付きシェアハウスを紹介していきます!

■lapis lazuli 大倉山

☆アクセス
東急東横線 大倉山駅 徒歩5分
JR 横浜線 菊名駅 徒歩10分
新宿(新宿三丁目)まで28分、渋谷まで21分、池袋まで34分、横浜まで6分、みなとみらいまで9分。

☆エリア
神奈川県横浜市港北区大倉山

☆コメント
※女性限定物件です※
全体的に白を基調とした壁は清潔感がありまくり!
ベッドや家具のデザインが可愛い系なので、可愛いものが好きな女性におすすめの物件です。

■ARDEN南行徳

☆アクセス
東京メトロ東西線 南行徳駅 徒歩6分
日本橋駅まで電車で20分!

☆エリア
千葉県市川市相之川

☆コメント
外国人化&50人以上が住める超巨大物件!
ミニマリストで本当の自分を探し出しながら、国際交流ができちゃうARDEN南行徳は、人生に良い刺激を与えてくれそうです。

■Lib.東高円寺

☆アクセス
JR中央線 高円寺駅 徒歩9分
東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩6分
JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅 徒歩12分
新宿まで電車で8分!

☆エリア
東京都杉並区南高円寺

☆コメント
※女性限定物件です※
JR中央線が最寄駅という好立地が嬉しい!
そして家賃も3万円〜という低価格!!これは穴場です!


東京近辺の家具なしシェアハウス物件をご紹介

すでに家具を揃えている場合の引越しは、家具なしシェアハウスを選びましょう。家具を全部手放せる強者は家具付きシェアハウスでもOKですが、ストレスなく徐々に物を減らしていくのが、ミニマリストを始めるコツでもあります。

■COURI 026 池袋

☆アクセス
各線 池袋駅 徒歩11分
東京メトロ 副都心線 要町駅 徒歩10分
国際興業バス 中丸町 バス停より徒歩1分
(池袋西口乗り場より約7分)

☆エリア
東京都豊島区池袋

☆コメント
とにかく内装がオシャレな“COURI 026 池袋”
必要最低限の物しか持たない生活をするなら、家の内装でオシャレを楽しんじゃいましょう!

■jucari 笹塚

☆アクセス
京王線・京王新線 笹塚駅 徒歩11分
新宿駅・渋谷駅・中野駅行き
「新山小学校」バス停 徒歩5分

☆エリア
東京都中野区南台

☆コメント
庭付き木造一軒家。
一回“jucari 笹塚”に入ったら、温かみのある木の雰囲気のトリコになること間違いなし!

 

部屋のキレイさと心の状態は比例している!?

かくいうぼくは部屋がすぐ荒れるのですが、部屋が荒れる時って精神状態も荒れがちなんですよね…。苦笑

こちらは実際に心が荒れている時のぼくの部屋の写真↓

「掃除しなきゃ、ゴミを捨てなきゃ」頭の中で考えるたびに気持ちも億劫になってしまうんですよね。気持ちが億劫だと仕事もプライベートも捗らないですし…。

常にキレイな心であるためにも、シェアハウスから始めるミニマリスト生活!これは面白いかもしれませんよ!