シェアハウスでも家庭菜園ができちゃう!?おうちで緑の癒しを感じよう!

暖かくなってきましたが、みなさん家庭菜園ってしたことありますか?

「定期的に水をあげなくちゃいけないから面倒くさい」「育てる場所がない」など、やってみたい!と思っても実際に家庭菜園をしたことがある人は少数派なのではないでしょうか。

実はぼくがそうでした。笑

でもつい最近、花屋の友達からお花をもらう機会があり育てているのですが、これが意外と楽しいんです♪

そこで今回は、みなさんにも家庭菜園の楽しさを知ってもらいたい!と思い、【家庭菜園ができるシェアハウス】を紹介していきます!

シェアハウスだと家庭菜園ってなかなか出来ないイメージがありますが、よりすぐりの物件を選びましたので楽しみに見てください・ー・!

シェアハウスなのに家庭菜園?植物好き必見の物件とは

自分で植物を育てる家庭菜園・ガーデニング。ちなみに2つの違いは“食物用”“観賞用”かということ。

家庭菜園・・・主に野菜や果物などの「作物」を育てる
ガーデニング・・・花や草木などの「園芸」「造園」

お家で植物を育てると、なんだか気分も晴れやかになるんです。これは緑の力ですかね?

でも、実際に植物を育てるためには場所が必要です。庭があれば十分ですが、最低でもプランターを置く場所がないと家庭菜園やガーデニングはできません。

しかしそんな条件をクリアしちゃうシェアハウスがあるんです。
家庭菜園OKな3つのシェアハウスをピックアップしました。

季節の野菜を庭で育てられる「TOKYO SHARE 浜田山」

☆アクセス
京王井の頭線 西永福駅 徒歩3分
京王井の頭線 浜田山駅 徒歩6分

☆エリア
東京都杉並区浜田山

☆コメント
ドラマの撮影にも使われたことのあるオシャレな一軒家「TOKYO SHARE 浜田山

庭では季節の野菜を育てられる家庭菜園のスペースがあります。

自由に栽培、自由に収穫、自由に食べることができちゃいます!

なにより庭が広いので、収穫した野菜をそのままBBQで味わうことも!!

一人じゃ大変な家庭菜園も、シェアメイトと一緒なら上手くできそうだし、一緒に育てた野菜を一緒に食べるのってなんか良いですよね。

そして「TOKYO SHARE 浜田山」の魅力はそれだけではございません。

設備がすごいんです!

なんと家の中にトレーニングルームが…!!

サウナも完備しているので、体を動かしてサウナで汗をかいてスッキリ!っていうジムに行かないとできないことが、お家でできちゃうんです。

また、家の半地下には各部屋専用の鍵付き倉庫も。

収納スペースが充実しているので、家庭菜園に必要な道具の保管場所に困ることもありません。

オシャレな家で野菜や果物を育ててみたい!という人におすすめな物件です!

ガーデニングが楽しめるテラスが嬉しい「グリーンテラス馬込」(※女性専用)

☆アクセス
都営浅草線 馬込駅 徒歩7分
JR各線 西大井駅 徒歩14分

☆エリア
東京都大田区東馬込

☆コメント
フルリノベーションされた
清潔感のある女性専用物件「グリーンテラス馬込

ガーデニングや家庭菜園が楽しめる庭の広さは、なんと60坪!!

「好きな植物を育てて、テラスでゆっくりコーヒーでも…」そんな優雅な休日を過ごせるのも、「グリーンテラス馬込」の魅力です。

お家の中も上質なインテリアがお出迎え。

一人暮らしだとなかなかできないガーデニング。

ここなら思う存分お花を育てることができますね。

ハーブガーデンが楽しめる「Herbs de Sakurashinmahi」

☆アクセス
東急田園都市線 桜新町駅 徒歩8分
東急田園都市線 駒沢大学駅 徒歩15分

☆エリア
東京都世田谷区新町

☆コメント
解放的なリビングが特徴的な「Herbs de Sakurashinmachi

ここにはバルコニーにハーブガーデンがあります。

育てたハーブは、ハーブティーにしたりハーブソープを作ったり、はたまた料理に使ったり。

ハーブの香りは“癒し”や“集中力を高める”といった効用があると言われています。

リモートワークやテレワークで息詰まった時、ハーブガーデンでリラックスできたら最高ですよね。

ちょっとした緑を体感したい。ハーブの香りに癒されたい。という人におすすめの物件です!

家庭菜園は楽しいだけじゃない!ストレス対策にもなる

家庭菜園は植物の成長を毎日感じられるので、育てる充実感や日々の楽しみが増えます。

でも植物がぼくたちに与えてくれる効果はそれだけではありません。「緑の癒し」からストレス解消の効果もあるとか。これは気になりますよね。

そこで、自然や科学について詳しい「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」の、ミシガン大学MaryCarol Hunter博士の論文を調べました。

すると「ストレスホルモンのコルチゾールを減少させるのに最も効果的なのは、自然を感じられる環境下で20~30分間過ごすことだ」という記述が。

他にもデンマークの国民100万人を対象にした調査で、「子供時代に自然と触れ合う時間が多かった人ほど、大人になってから健康度や幸福度が高い」という結果もあったそうで。

他国の論文や調査にはなりますが、「緑の癒しにストレス解消の効果がある」というのは、嘘じゃないことがわかりますね!

ちなみに個人的には、愛情を込められる相手(植物)がいることが癒しにつながるのかな?とも思ったり。

土を耕して種をまいて、毎日「大きく育ってね」って思いながら水をやって。

そしていつしか、育てた植物は芽を出し花を咲かせ。

愛情込めて育てた植物がすくすくと成長したら、それはそれは言葉にならない達成感だったり喜びにつながります。

実際に、家庭菜園をやると楽しい気持ちがでるので、本当におすすめですよ!

【種まき時期表】野菜の植え付け時をチェック!

家庭菜園やガーデニングで失敗をしないためにも、植物を育てるタイミングは重要になってきます。

ここでは野菜の種まきのオススメ月を表にまとめてみました。

これから家庭菜園を始めようと思ってる人はぜひ、参考にしてください!

1月
2月
3月 小松菜、にんじん、じゃがいも
4月 枝豆、トウモロコシ、トマト
5月 かぼちゃ、スイカ、落花生
6月 きゅうり、しそ、オクラ
7月
8月 大根、ブロッコリー、白菜
9月 ほうれん草、パクチー、玉ねぎ
10月 エンドウ豆、にんにく
11月
12月

野菜には「春植え野菜」と「秋植え野菜」があり、それぞれ適した時期があります。中には1年に2回以上種をまいて大丈夫な野菜もあります。

また、気温の変化によって植え付けや収穫の時期が1ヶ月以上前後することもあります。

野菜やお花を育てる時は、種をまくタイミングをちゃんと調べて、環境に合わせて栽培していただければと思います。

シェアハウスで緑を感じる生活を送ろう!

最近では「テレワーク・リモートワーク」などで家にこもりきりの生活をする人が増えましたよね。

家で仕事するって良いじゃん!と思ったりもしますが、こもりきりは健康に良くないですし、ストレスも溜まりそう…。

そんな時は、ちっちゃいサボテンから家庭菜園を始めてみるのはいかがですか?

サボテンは100円均一でも買えるぐらい手頃な植物ですし、水やりは土が乾いた時だけでOK!

目安としては、春と秋は2週間に1度、夏と冬は1ヶ月に1度で良いとされています。

サボテンに慣れてきたら、他の種類のお花や野菜を育ててみるというのもいいかもしれないですね!

きっと愛着がわいてきますよ。

ちなみに家庭菜園OKのシェアハウスなら、いつでも育てられる環境が用意してありますよ。

自然の癒しを体感して、明日への活力と変えていきましょう!

~シェアの森~その他の記事はコチラ!

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。