シェアハウスの交流会?パーティー?
シェアカンパニーが開催しているイベントを紹介!

シェアメイトだけじゃない!誰でも参加OKなパーティーがスゴイ

5月末、東京都内でシェアカンパニー主催のパーティがありました。

ちなみにこのパーティ、シェアハウスに入居していなくても興味があれば誰でも参加できちゃうもの☆

約40人ものシェアメイトやゲストが参加し、盛り上がりを見せました。

今回はそんなシェアカンパニーが送るパーティの実態をレポしていきます!


WHAT is a PARTY ?

今回開催されたパーティーは、お仕事終わりの方も来やすいように夕方からスタート。JR代々木駅や副都心線の北参道駅から徒歩10分圏内の「THE FORUM 北参道」で開かれました。

今年の3月から月に1度、シェアハウスに住んでいる人や興味がある人の交流の場を作ろうとシェアカンパニーが企画しているイベントです。

ちなみに毎回テーマがあり、3月は花見。4月はグループ会社が運営しているホステルの2周年記念祝いと合わせたパーティー。そして今回はお寿司!

そうなんです。約350貫のお寿司とお酒を楽しみながら、みんなでただひたすら、お喋りをしました。笑

目の前で40人分のお寿司を握る?その職人さんの正体とは…

約350貫のお寿司を目の前で握ってくれるだなんて、普段の日常では考えられないですよね。

今回そんなお寿司パーティーを実現してくれたのは、この方。

出張料理人としてパーティーイベントや一般家庭などに訪問し活躍している、大庭さん。

実はこの方、、シェアハウス出身なんです!

2018年10月までシェアハウスで生活していた大庭さん。大阪から上京するのに合わせてシェアハウスで暮らしていましたが、そのシェア生活の中で得たものが、出張料理人を目指すキッカケにもなったそうです。

「やっぱりシェアハウスって、一人暮らしするよりも人とのつながりがあるんですよね。そしてもっと人と繋がりが持てたらいいな。より近いところで何かできたらいいな。って思うところがあって、こういうのをやり始めたのもあるんです。(笑)」

以前はシェアメイトとして、今はお仕事としてシェアカンパニーと関わりを持っている大庭さん。今回のパーティーでお寿司を握ってくれたのも、全てはシェアハウスからの繋がりでした。

「自分の人生なんで自分主体で決めることってたくさんあると思うんですよ。でも、ある程度周りに身を預けて開く扉もあると思っていて。

シェアハウスでは普通の生活をしていたら絶対仲良くならないだろうな。って人とも仲良くなれて楽しかったですし、今回もたまたまシェアハウス時代の繋がりで声をかけてもらったので、こうやって料理を作れることは本当に嬉しいっす。」

シェアハウスでの人との繋がりが仕事に活かせるとは、素敵な話ですよね。

今回はお手伝いの方と一緒に、約40人分のお寿司やおつまみを作っていただきました!美味しい料理をありがとうございました!!

(大庭さんのインスタをチェック!)


シェアカンパニーのパーティに大潜入!

夕方から始まったパーティは大盛況を博しました。

受付もちょっとした行列ができるほど。参加者には「今どこのシェアハウスに住んでいるのか」、物件名を名札に記入して着用してもらっています。シェアハウスに住んでいない人は、住んでみたい地域などを書いていました。

けっこう知らない人同士や初対面の方々が多く集まるパーティなので、名札を見て「〇〇に住んでいるんですねー」「〇〇は職場の近くなんですよ!住みやすいですか??」などといったシェアハウストークが繰り広げられていました。話のネタは大事ですからね。

また、会費は1,500円。

新鮮な握りたてのお寿司にアルコールも飲み放題で1,500円は破格の安さです!!!

もちろんアルコールの飲めない10代も大歓迎なので、ソフトドリンクを用意してのパーティです。笑

最初は初対面同士ということもありBGMが聞こえるぐらいの賑やかさでしたが、時間がたつにつれBGMはどこかに消えてくほどのガヤガヤに!

ちょうどカウンター形式の場所もあったので、ちょっとオシャレなBarみたいな雰囲気もありました。

そしてなんといっても美味しいお寿司!

ウニにイクラにホタテにマグロに生しらす…、贅沢すぎるお寿司のネタの数々に、みなさんも大満足の様子!!!

目の前でお寿司を握ってくれたり、用意してくれるのを待っている間に会話が生まれることも。

今回のパーティーの中には、シェアハウスの契約をしたばかりでそのまま流れでパーティに参加する、という入居ホヤホヤの方が参加していたり、シェアハウスには住んでいないけど友達に誘われて参加しました。という10代の爽やかな学生もいました。

いろんな年代にいろんな職業の方と繋がりが持てるのも、シェアカンパニーが企画するパーティーならではですね。

パーティーの終盤を迎えた頃には、「今度〇〇のシェアハウスに遊びに行きますー」「タコパしましょうねー」という声が聞こえるほど、みなさん打ち解けている様子。

そんな大盛況を博したパーティは毎月1回、シェアカンパニーが企画しています。

  • 『シェアハウスに興味はあるけど、なんかちょっと心配…。』
  • 『シェアハウスに住んでる人の生の声を聞いてみたい!』
  • 『いろんな人と繋がりを持ちたい!』

参加理由はなんでもOK!

もし興味がありましたら、いつでもシェアパークにお問い合わせくださいね!!