シェアハウスでも8畳は欲しい!個室が広いシェアハウス特集

「部屋が広いお家」「部屋が狭いお家」、どうせ住むなら広々として圧迫感のない、部屋が広いお家に住みたいですよね。

実際にシェアハウスの問い合わせで多いのも「“できれば”部屋が広いほうが良い。」といった内容。

今回はそんな“できれば”の声にお応えすべく、広くて清潔感もある“できれば”以上の価値があるおすすめ物件を4つピックアップしましたので、紹介していきます!

8畳は当たり前!?開放感溢れる4つのシェアハウス!

9畳以上あるのに家賃5万円代で住めちゃうお家から、最大27畳もある広すぎる個室までおすすめ物件を厳選。(※畳サイズは中京間での換算です)

お気に入りのシェアハウスが見つかる…かも?

大きすぎ!規格外の広さを持つ「みかんハウス」

☆アクセス
新京成線 常盤平駅 徒歩4分
武蔵野線 新八柱駅 徒歩30分

☆エリア
千葉県松戸市常盤平

☆個室の広さ
11.8〜46.0m2(7〜27畳)

☆コメント
一人暮らしには十分すぎる広さ、27畳の個室がある驚きのシェアハウス「みかんハウス」。

木の温もりが感じられる内装は清潔感があり、どの部屋も窮屈感がなくおすすめできる物件です。部屋によっては室内に水回りも付いており、2人入居も可能!

広々と1人で部屋を使うのもOK、大切な人や友達と2人で生活をするのもOK、部屋が広い分いろんな使い方ができるシェアハウスです!

庭付きでさらに開放感UP「新宿庭緑」

☆アクセス
都営新宿線 曙橋駅 徒歩6分
都営大江戸線 若松河田駅 徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩15分

☆エリア
東京都新宿区住吉町

☆個室の広さ
7.9〜24.5m2(4.5〜14.5畳)

☆コメント
キンモクセイやツツジなど、リビングから見える木々の景色が素敵すぎるシェアハウス「新宿庭緑」。

全体的に和テイストのお家のうえ、ちょっと散歩すれば新宿御苑にも着いちゃいます。都会に居ながら大自然を堪能することができるのは新宿庭緑ならでは。

お部屋の広さも家賃に合わせていろいろなタイプが選べます。個室によってはトイレや洗面台があるところも!もちろん二人入居可能物件なので、自分に合ったスタイルでシェアハウス生活が楽しめます。

横浜まで5分が嬉しい!「ラピス妙蓮寺」※女性専用物件

☆アクセス
JR横浜線 大口駅 徒歩5分
東急東横線 妙蓮寺駅 徒歩14分

☆エリア
神奈川県横浜市神奈川区大口仲町

☆個室の広さ
7.8〜22.4m2(4.5〜13.5畳)

☆コメント
女性専用だから気兼ねなくのんびり暮らせるシェアハウス「ラピス妙蓮寺」。

個室は4.5〜13.5畳と差がありますが、それぞれ壁紙にオレンジの差し色や全身が写る鏡が埋め込まれていたりと、部屋が広くなる工夫が施されています。

横浜まで5分・渋谷まで24分と便利なJR横浜線「大口駅」から徒歩5分という立地の良さもポイントの1つです。

高齢者OK!年齢性別問わない「和楽杉並」

☆アクセス
JR中央線 西荻窪駅 徒歩15分
JR総武線 西荻窪駅 徒歩15分

☆エリア
東京都杉並区宮前3丁目

☆個室の広さ
10.0〜22.0m2(6〜13畳)

☆コメント
このシェアハウス、ただ個室が広いシェアハウスじゃないんです。なんと近隣在宅介護サービス業者と提携したデイケアサービスを受ける選択もできる、珍しいシェアハウスなんです!

2人入居もできますし、短期契約の相談もできます。
個室には家具も付いているので、新しく家具家電を揃える必要もありません。そして家賃も5万円代で借りれる部屋がほとんど。利便性の高い中央線「荻窪」付近で5万円は嬉しいですね!

老後が気になる人。シェアハウスを体験してみたい人。広々とした個室でプライベートも充実させたい人。などなど、「和楽杉並」は長い目で見てもおすすめできる物件です。

 


シェアハウスだからこそ!個室が広い嬉しいポイントとは

シェアハウスは一般の賃貸物件と違い、個室以外にも共有スペースが存在しているのが嬉しいポイント!

シェアハウスの多くの共有スペースにはテレビや掃除機・洗濯機などの家電が揃っているので、

自分の部屋に余分な電化製品を置かなくてすみます。

しかし賃貸物件の一人暮らしだと、部屋の中に掃除機や家電を置くスペースを作らなければいけないことがほとんどです。どんなに部屋が広くても、置くものが多いと部屋の開放感が薄れてしまい、ちょっともったいないですよね。

また、個室が広いシェアハウスは2人入居OK!なところが多いです。2人で住めたら家賃も折半できますし良いことづくし!大は小を兼ねるとはまさにこのことですね。(笑)

実際に個室が広いシェアハウスと出会った人たちは、こんな喜びのツイートをしています。

まあ、それは部屋が広ければ誰だって嬉しいし喜びますよね。(笑)

個室は生活のベースとなる空間なので、やはり圧迫感がなく広い部屋を選んでいきたいですね。


部屋が8畳以上あるシェアハウスって実は少ない!

国土交通省が平成27年に実施した「シェアハウスに関する市場動向調査結果について」によると、個室が7.5畳(12.5m2)以上あるシェアハウスは、全体の20.2%しかないことがわかりました。(※畳サイズは中京間での換算です)

割合でいうと、7.5畳や8畳の部屋があるシェアハウスは5件に1件となります。そこから希望の家賃や駅からの距離、近くに利用しやすいコンビニやスーパーがあるかなどを考えたら、理想のシェアハウスを見つけ出すということはなかなか難しそうです。

だからこそ、もし理想の物件と出会えたらそれはもう運命みたいなもの!

今回紹介したシェアハウスの中で「ビビッ」と電気が走るような気になる物件がありましたら、ぜひシェアパークまでお問い合わせください!まずは内覧や見学から始めて、理想の物件を見つけ出していきましょう!