【U-NEXT】秋冬はシェアハウスのドラマをたっぷり見よう!

もはや定番!動画配信サービスの利便性がすごい!!

テレビドラマを見るとしたらリアルタイムか録画、それかTSUTAYAやGEOに行ってDVDを借りるしか選択肢がなかった数年前。

それが現在ではスマホの普及とともに動画配信サービスが向上し、U-NEXT・Netflix・Amazonプライム・Hulu..,などなど、登録さえしてしまえばいつでも好きなドラマが見れる時代になりました。

こんな便利なサービス、使わないともったいない!!!

と、いうことで、動画配信サービスを使って見られちゃう、シェアハウスが出てくるTVドラマ4本をシェアの森がご紹介!

まだシェアハウス経験がない方は「シェアハウスで生活するとこんな未来が待ってるのかな…?」と期待で胸を膨らませ、今シェアハウスに住んでる人は「これわかる!めっちゃ共感する!」とあるあるネタを探しながら見てもらえれば幸いです。笑

テレビドラマが多いのはダントツで「U-NEXT

しかし動画配信サービスも種類がたくさんあるので、サービスによっては見られるドラマが異なってきます。

サービス名 ドラマ配信数
U-NEXT 150,000本以上
Netflix 非公開
Amazonプライム 30,000本以上
Hulu 50,000本以上

そのため、単純に配信数が一番多い「U-NEXT」で見ることができるシェアハウスドラマをピックアップしました!

※ちなみにU-NEXT、今なら31日間無料キャンペーンを実施中!1人が契約さえしちゃえば最大4人までアカウント共有ができるので、友達や家族、シェアメイトと共有するのもありですね!(2019年11月時点)


テレビドラマから見るシェアハウス

食欲の秋。スポーツの秋。芸術の秋!
これからの季節はたくさんドラマを見るのにピッタリです!

そこで、U-NEXTで見られる“生活をシェアすることの楽しさ”が雰囲気から伝わるドラマを厳選しました!

わたし旦那をシェアしてた」(2019年)

《あらすじ》

キャリアウーマンのシングルマザー・晴美は、事実婚の夫・恭平と幸せに暮らしていた。だがある日、恭平が何者かに殺害される。晴美が病院に駆けつけると、夫の“妻”と名乗る2人の女性が現れる。遺言により、3人はシェアハウスで同居することになるが…。(U-NEXTより)

《キャスト》

監督:湯浅弘章/瀧悠輔/林雅貴
小池栄子/りょう/岡本玲

【シェアの森解説】女性の全てを詰め込んだシェアハウスって感じ(笑)

心から愛した夫が本当は誰のことを愛していたのかを知るためにシェアハウスで生活をしていくのですが、そのシェアハウスの住居人はみんなシングルマザー。しかもみんな旦那が同じ人。はい、面白い。笑

愛した人が同じだった3人のシングルマザーたちはお互いに敵視しながら生活していくのですが、同じ境遇だったからかどこか分かち合える瞬間があったり、女性同士の遠慮ないトークが心地よく感じたり。本当だったら不倫相手が集結しているので修羅場になるはずなのですが、なんでかちょっと微笑ましく感じるのがこの作品のすごいところ!

シングルマザー同士のシェアハウスでの会話は要チェックです!

☆ちなみにこんな声もありました。

3股をする旦那さんって聞くと聞こえが悪いんですけど、実際かっこいいんですよね。性格も言動も行動も地位も全て。そして俳優さん自身も。

そこらのチャラ男だったらドラマの内容が薄くなりそうですが、キャストがみな適役なので、のめり込んで見られちゃいますよ!


プラージュ 〜訳ありばかりのシェアハウス〜」(2017年)

《あらすじ》

旅行代理店のさえない営業マン・吉村貴生は、ひょんなことから覚せい剤を打たれ逮捕されてしまう。会社を解雇され、住んでいた部屋が火事になって行く宛てのない貴生は、「プラージュ」という名の1階がカフェのシェアハウスに住み始めるが…。(U-NEXTより)

《キャスト》

監督:吉田康弘
星野源/石田ゆり子/仲里依紗/眞島秀和/スガシカオ

【シェアの森解説】シェアハウスの理想系!!!ここに住みたい!!!

部屋の扉はカーテンでプライバシーはあってないようなものだし、古びた感じのお家は決してオシャレでキレイとは言い難いけど、毎食ご飯付きで管理費込みの5万円って穴場すぎます!

でもそれ以上にシェアメイトはみんな訳ありで、みんな一生懸命社会復帰をしようとしている人たち。だからこそ醸し出される同居人同士でつくられるシェアハウスのあの雰囲気が最高なんです。

1話1話にしっかり内容が組み込まれてて、次ここのシェアハウスに入居する人はどんな“人生”を送るんだろうって思わず考えさせられちゃいます。やっぱりシェアハウスに住むなら、シェアメイト同士が切磋琢磨しあえるところがいいなって思える作品です。

☆ちなみにこんな声もありました。

多くの人は星野源さん目当てでこの作品をみるのかな?って思いましたが、ぼくは石田ゆり子さんの手料理が食べられるシェアハウスやばいなって気持ちで見てました。笑

実際本当に良い作品なのでおすすめです!

 

REPLAY&DESTROY」(2015年)

《あらすじ》

映画監督志望のフリーター・横山、薬学科大学院生の真野、背筋力280kgの筋肉男・新田は大学時代からの腐れ縁でルームシェア歴1年半。3人は周囲で起こる出来事や悩める他人に関わることで、“屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間”に立ちあっていく。(U-NEXTより)

《キャスト》

監督:飯塚健
山田孝之/林遣都/阿部進之介/小林涼子/中村倫也/余貴美子

【シェアの森解説】くだらない感じが良い。バカな感じで良い。

冒頭から「バカやってます感」がものすごいドラマ。笑

男3人のシェアハウスが舞台なんですが、10代20代でこんな楽しいシェアハウス生活を送れていたら人生の財産になってるな。って思うほどのバカさ。笑

3人同じ家にいてもジェンガをしたり筋トレをしたりパスタを作ってみたり、とにかく各々が自由に行動。男性が憧れるようなシェアハウスがこの作品にはありますね。

屁理屈でどうにかなっちゃうような、ほんとうにくだらない男同士のシェアハウス生活をのぞいてみてくださいな!

☆ちなみにこんな声もありました。

山田孝之さんがいるだけでどんな作品もグレードが上がりますよね。すごい。
個人的にはブレイク前の中村倫也さんを見られるのがポイント高いです!!

 

ゆうべはお楽しみでしたね」(2018年)

《あらすじ》

オンラインゲーム『ドラゴンクエストⅩ』内で仲良くなった「ゴロー」と、シェアハウスすることになったたくみ。シェアハウス開始当日。駅の待ち合わせ場所に立っていたのは、ゲーム内の男性キャラクターとは似ても似つかないギャル系女子・みやこだった。(U-NEXTより)

《キャスト》

監督:田口清隆
本田翼/岡山天音/宮野真守/筧美和子

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Amane Okayama Fanpage(@amaneokayama_fan_)がシェアした投稿

【シェアの森解説】夢を持たせてくれるシェアハウスドラマ。

男女モノのシェアハウスやルームシェアって、良い出会いがあったり美女やイケメンがいたらいいなーって理想を描いたりしますよね。笑

この作品はまさにその理想を現実化としてくれます!!!
だってあの本田翼ちゃんが同じ家に住むことになるんですよ!もう発狂してしまいます!!!鼻血ものです!!!

実際、オンラインゲームで知り合った二人が同じ家に住むので、ゲームという共通の趣味があるんですよね。シェアハウスで同じ趣味の人がいたらそれだけでテンションが上がるものなので、シェアハウスの“陽”の部分を最大限に見られるドラマとなっています。笑

あったらいいなを詰め込みまくった作品です!

☆ちなみにこんな声もありました。

このドラマを見るまでは本田翼ちゃんに興味があまりなかったんですが、本田翼ちゃんってまじ可愛いんですね!!!職場スタイルで髪を片側に流してる本田翼ちゃんが可愛すぎるのでぜひそこも注目してくださいね!笑

 

結局、シェアハウスってどうなの?

シェアハウスを題材にしたドラマを4本紹介していきましたが、住む人や環境によって“シェアハウスの雰囲気”はそれぞれ変わってくるのがわかります。

「もし自分がシェアハウスに住んだら…。」「もし山田孝之さんが自分のシェアハウスに来たら…。」たまにはそんな“もし”を考えながらテレビドラマに更け込むのも良いですね。

そしてドラマを見てシェアハウスに興味を持ったらぜひ体験しちゃいましょう!
あなただけのシェアドラマ、作っちゃいましょう・ー・!

 

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。