住みたい街ランキング 2018!
やっぱりシェアハウスならいいところに安く住めるの?

少し前の話になりますが、リクルート住まいカンパニーが毎年調査している 2018年「住みたい街ランキング」が発表されましたね。
関東圏では東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県に住んでいる20~49歳の7,000人が対象となっています。
対象者は、ちょうどシェアハウスに住んでいる人の多い年齢層の方たちなので、自分が住む場所の参考にしてみてはいかがでしょう?

さて、前置きはここまでにして・・・栄えあるTOP3は!!!

1:横 浜
2:恵比寿
3:吉祥寺

こちらの3つです。アンケートに選ばれるだけあって、知名度の高い街であることは間違いないのですが、あらためて各場所の特色についてまとめてみました。

— 1位の横浜は、言わずとしれた観光地!さらにどこにでも行きやすい!

とにかく横浜は中華街、赤レンガ倉庫、みなとみらいなど、観光地として有名なスポット。大型商業施設もあるので買い物には困らないし、少し離れれば落ち着いた住宅街も多く住みやすい街です。

交通で言えば横浜駅は、JRだけでも6路線の乗り入れがあり、その上で東急東横線、京浜急行などを含めた私鉄も5路線利用できる。関東近郊どこにても行きやすい交通の便利さは圧巻です。あと海に近いっていうのもなんか嬉しい。

— 2位、3位の恵比寿・吉祥寺はおしゃれなスポット!住んでるといいなって思われる?

恵比寿は、おしゃれで洗練された人が住んでるイメージがあり、恵比寿ガーデンプレイスが有名ですね。吉祥寺もおしゃれな人が住んでるイメージだけど、昔ながらな雰囲気もあり、サンロード商店街や井の頭公園があります。
どちらも東京のデートスポットとして有名で、ここに住んでいると聞くと地名だけでいいなって思われる場所だと思います。

さらに、恵比寿はおしゃれなだけじゃなく、交通の利便性も高めです。恵比寿駅はJRは山手線、埼京線、湘南新宿ラインの3路線。その他東京メトロ 日比谷線も利用できるし、渋谷や六本木なら自転車で行ける距離!

吉祥寺駅はJR中央線・総武線と京王井の頭線が利用できます。新宿や渋谷にも行きやすく、都心で働く人にとってはとても便利な場所。

” やっぱりシェアハウスなら、住みたい街にいい条件で住めるのかな? ”
と思っている方のために、実際はどんな物件に住めるのかSHARE PARKに掲載されている物件を紹介します!
シェアハウスのいいところは、一人暮らしするより安くていい物件に住めること!
そんな希望がかなう物件があります。

【 横浜 】

マ・メゾン白楽:¥51,000 – ¥73,000

東急東横線 白楽駅 徒歩7分

人気の東横線。横浜駅までは5分でいけます。白楽駅の1R相場は5.3万円くらい。
レトロな洋風デザインでシェアハウスです。女性専用で人数は8人ですがトイレやお風呂も2箇所あるので、朝のお出かけ時も安心です。

【 恵比寿 】

MIKADO ~恵比寿~:¥65,000 – ¥75,000

JR各線・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩9分

恵比寿駅の1R相場はなんと12.48万円!それに比べたらとても安い!
恵比寿駅まで徒歩9分の好立地でこの価格!こちらも女性専用で人数は6名。なによりもうれしいのは個室の広さ!シェアハウスには珍しく、9帖ほどの広さがあります。

【 吉祥寺 】

BeGood 吉祥寺駅前:¥65,000 – ¥81,000

JR 総武・中央線、京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩2分

吉祥寺駅の1R賃料相場は6.99万円。
こちらの物件はとにかく駅近!ビルの中にあります。人数は14名で男女共に住むことができ、個室は窓が大きく開いていて全室家具付きです。

※ 好条件の物件なので、満室になっていたらごめんなさい・・・!
SHARE PARKでは、満室時にお問合せをすると、空室予定がでた際にお知らせメールが届きますよ!
気になったら、まず問い合わせてみてくださいね。

・・・最後に。「住みたい街」ってなに?

住みたい街にもやっぱりデメリットはあると思います。便利でターミナル駅であれば人は多いし、ゆっくり過ごしたいときには不向きではあるだろうし。。

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」という漫画を知っていますか?

ドラマ化もされた、双子の不動産屋女子を描いた漫画で、ご存知の方も多いと思います。
私はこの漫画がとても好きです!
何がおもしろいって、お客さんが吉祥寺に物件を探しにきたのに、お客さんの要望、人となり、身の上話を聞いた上で、その人に合った吉祥寺以外の街を紹介していくところです。
不動産屋だけにそれぞれの街の魅力を熟知していて、たくさんの実在するお店が紹介されているので、その街の雰囲気がリアルに伝わってきます。

この双子の不動産屋女子じゃないですが、視点を変えて街をみてみると、思わぬ発見があるはずです。落ち着く街並み、自分の暮らし方にあっているとか、ひとがやさしいとか。おしゃれな街やアクセスが良いのも大事な条件ですが、街のイメージだけではなく、自分がどんな暮らしをしたいか、どんな街に住みたいかをしっかりイメージして、街さがし・物件さがしをしてみてくださいね!

 

 

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。