花見をしよう!春の足音を感じよう!ちょっと歩けば桜が見られるシェアハウス物件特集

例年にない暖冬を迎えた2020年。

日本気象協会によると、記録的な暖冬の後は春の訪れも早いと言われています。今年はいったい、あとどのくらいで春の訪れがやって来るのでしょうか。

冬用のコートや厚手のニット服が必要なくなる瞬間。外で真新しいスーツを着た社会人を見た瞬間。鼻がムズムズ花粉症の症状が出始めた瞬間。

そして、桜の開花を見た瞬間。

春の知らせは人によって様々だと思いますが、桜を見ると「ああ、春が来たんだな。」って感じがしますよね。実際、春を感じる出来事ランキングを調査してみると、どのサイトのランキングも「桜の開花」が不動の1位でした。

そんな春を知らせてくれる“桜”について、今回はピックアップしていきます。

2020年の桜前線が気になる!去年よりも開花が早い!?

毎年2月から4月にかけて民間気象会社から発表される桜の開花予想。すなわち桜前線。

桜前線とは、日本各地の桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を結んだ線のこと。(Wikipedia参照

今年もついに、2020年2月20日に日本気象株式会社が桜の開花・満開予想(第4回)を発表しました。

発表された主な年の開花・満開予想日は以下の通りです。(開花・満開予想日は予測会社によって誤差が生じる場合があります。)

都道府県 開花予想日 満開予想日
北海道 4月30日頃 5月4日頃
青森 4月20日頃 4月24日頃
宮城 4月1日頃 4月7日頃
東京 3月16日頃 3月23日頃
石川 3月26日頃 4月2日頃
長野 4月3日頃 4月9日頃
愛知 3月18日頃 3月28日頃
京都 3月18日頃 3月28日頃
大阪 3月22日頃 3月30日頃
和歌山 3月21日頃 3月30日頃
広島 3月19日頃 3月29日頃
高知 3月18日頃 3月26日頃
福岡 3月19日頃 3月29日頃
鹿児島 3月31日頃 4月11日頃

一番早く桜の開花・満開が予想されているのは東京都という結果に。

2019年の東京都の開花日が3月21日だったので、去年よりも早く桜が咲きそうです。

“暖冬後の春の訪れは早い”という日本気象協会の言葉は、本当みたいですね。

日本三大桜をインスタでチェック!それぞれの特徴とは?

日本三景(絶景)・日本三名泉(温泉)・日本三大祭り、、、などと日本を代表するBEST3があるように、桜にもまた「日本三大桜」があります。

 

日本三大桜

●三春滝桜/福島県
●山高神代桜/山梨県
●根尾谷淡墨桜/岐阜県

日本三大桜はどれも1,000年以上の樹齢を重ねており、1922年には国の天然記念物にも指定されています。

そんな日本三大桜の特徴を確認していきましょう。

名前の通りの鮮やかな滝桜「三春滝桜」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TRIPROUD(@triproud_travel)がシェアした投稿

福島県にある三春滝桜(ミハルタキザクラ)はエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)という種類の巨木です。

13.5mもある高さからの垂れる桜は圧巻で、東の横綱と位置づけられています。

夜にはライトアップもされるので、1日に2度楽しめますよ。

所在地 福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296番地

樹齢2,000年。日本最古の「山高神代桜」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Masakuni Tsuneyuki(@masakuni_31)がシェアした投稿

山梨県にある山高神代桜(ジンダイザクラ)はエドヒガン系の東彼岸桜(アズマヒガンザクラ)という種類の、日本で最古・最大級の巨木です。

桜が咲く頃に15万本のラッパ水仙も咲くので、黄色とピンクの花景色「絶景」を見ることができます。

ちなみに日本3大桜の中で一番最初に天然記念物指定されたのが、山高神代桜です。

所在地 山梨県北杜市武川町山高2763

花びらの色が変化し続ける「根尾谷淡墨桜」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぷにもち(@susu.kou)がシェアした投稿

岐阜県にある根尾谷淡墨桜(ネオダニウスズミザクラ)はエドヒガン系の江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)という種類の、日本で最古・最大級の巨木です。

つぼみの時は淡いピンク色なのに、満開になると白色に。そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と名付けられた、1シーズンで変色をし続ける珍しい桜。

近くには温泉もあるので、花見帰りに入浴で心身を癒すこともできます。

所在地 岐阜県本巣市根尾坂所995

【風情ある東京の光景】桜を感じられる物件を3つ紹介

画像を見るだけでも心が浄化される桜。

そんな桜が家の近くにあったら毎日がハッピーですよね。

シーズン中は毎日花見ができちゃうシェアハウス、紹介いたします!

桜を見ながらランニングも出来ちゃう「TOKYO SHARE お茶の水」

☆アクセス
東京メトロ 千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩2分
JR 中央・総武線 御茶ノ水駅 徒歩9分
東京メトロ 半蔵門線 神保町駅 徒歩8分
東京メトロ 丸ノ内線 大手町駅 徒歩12分
JR 山手線 神田駅 徒歩9分

☆エリア
東京都千代田区神田錦町

☆コメント
「日比谷公園、国立劇場、千鳥ヶ淵、靖国通り、外堀通り」と、これらの桜スポットの近くにある「TOKYO SHARE お茶の水

走りながら花見をする“お花見ラン”に適した場所です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ritsuko(@pecobach)がシェアした投稿

花見が出来るだけでも嬉しいのに、最寄駅が徒歩圏内にあり住みやすさも抜群!

ちょっとした息抜きに最適なテラスもある、オシャレなシェアハウスです。

上野恩賜公園がすぐそこ「AttA hongo(オッタ ホンゴウ)」

☆アクセス
東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩4分
都営大江戸線 本郷三丁目駅 徒歩2分

☆エリア
東京都文京区本郷

☆コメント
毎年大勢の花見客で溢れる上野恩賜公園近くにある「AttA hongo(オッタ ホンゴウ)

散歩しながらキレイな桜を見られるのは贅沢ですよね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kaoru K(@kaorux99)がシェアした投稿

シェアハウスとしても広いリビングに北欧インテリアが揃えてあり、オシャレ心が満足すること間違いなし。

キッチンも広いので、朝の忙しい時間に水場が混むことなく使えるのが嬉しいポイントです。

 

ジブリの森と花見が同時に楽しめちゃう!「メゾン・ド・ジュネス 吉祥寺」※女性専用

☆アクセス
京王井の頭線 三鷹台駅 徒歩7分
京王井の頭線・JR中央線 吉祥寺駅 徒歩19分
京王井の頭線 井の頭公園駅 徒歩12分

☆エリア
東京都杉並区松庵

☆コメント
女性専用ではあるものの、井の頭公園と三鷹の森美術館の近くにある「メゾン・ド・ジュネス 吉祥寺

井の頭公園の湖に浮かぶ桜景色は心が癒されます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@misa_tknがシェアした投稿

シェアハウス自体も2016年築なので内装がとにかくキレイ!

個室は家具家電・冷蔵庫・TV付き!

桜とともに新生活を始めるのも良いですね。

ちょっと散歩するだけで花見ができちゃうシェアハウスが良い!

出勤時に見える元気な桜、帰り道に見えるキレイな夜桜、休日にみんなで楽しむお花見。

春の訪れを感じさせてくれる桜の側で生活するのって、なんだかワクワクしますし素敵ですよね。

東京都内にシェアハウスはたくさんあるので、他にも桜スポット近くにある物件がまだまだあります。

今年の春は桜の開花とともに、シェアハウスでの新生活スタートしてみませんか?

~シェアの森~その他の記事はコチラ!