【短期可×賃料5万円以下】家賃という固定費を抑えて身軽に引越ししよう!

去年末から世界中を騒がせている新型コロナウイルス。

閉店・閉業・給料の減額・ボーナスカット…。

コロナウイルスで金銭的にダメージを受けている人は多いと思います

「給料が減るのであればその分稼いで頑張ろう!」という気持ちも大事ですが、こんな時だからこそ固定費を抑えた生活を心がけるのも大事かと思います

そう、固定費。

とくに家賃ですね。ぼくの家賃は6万5千円ですが、この金額が少しでも減ってくれれば毎月の出費は減り、自由に使えるお金が増えてハッピーになります。

「今の時期だからこそ、固定費を抑えて身軽に引越しができたら!」ということで、家賃という固定費が安い物件を調べてみました

家賃5万円以下のシェアハウスは安いだけじゃなかった

安い基準は人それぞれだと思いますが、都会で5万円以下の家賃なら十分に安いと言えるでしょう。

なので賃料が5万円以下の物件をチェックしてみました。

ただ正直、5万円以下のシェアハウスってあんまり良いイメージがないんですよね。。

●なんかボロボロしてそう
●清潔感がなさそう
●部屋が狭そう…などなど

でも調べてみたら、安いはずなのに設備が充実してたり、アクセスが良かったり、清潔感があったり…。うれしいポイントが意外とたくさん!

【家賃5万円以下!だけどお値段以上のクオリティの物件】これ、気になりますよね!?

そんなおすすめシェアハウスを、3つピックアップしてみました。

コスパ抜群!設備の充実◉「TOKYO SHARE 市川」

賃料:¥46,000 – ¥46,000
共益費:¥15,000

【注目ポイント】
●短期入居可(3ヶ月〜) ●防音室付き(楽器可) ●トレーニングルーム付き ●各個室に家具付き 

☆アクセス
JR総武線 下総中山駅 徒歩9分
東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩10分
JR総武線 西船橋駅 徒歩20分

☆エリア
千葉県市川市二俣

☆コメント

シェアハウスでも珍しい“防音室”と“トレーニングルーム”がWで付いている「TOKYO SHARE 市川」。

家賃が安い賃貸物件だと、1R、よくて1Kの物件ばかり。

でも「TOKYO SHARE 市川」なら、自分の部屋はもちろん共用部スペースも広々と自由に使うことができます

TOKYO SHARE 市川」のリビングはめっちゃ広い!そしてキレイ!さらにオシャレ!!笑

写真から溢れるこの清潔感・キレイさが何よりうれしいですよね

キッチンもとっても広い!

電子レンジは3台。トースターも3台。コンロは全てIHで、作りは業務用仕様。

冷蔵庫も大きいのを用意していますが、各部屋にも備え付けで冷蔵庫を置いています。なので他のシェアメイトと食材のトラブルが起こることはないでしょう

防音室にはドラムやギターが設置済み。

ドラムが設置できる防音室ということで察した人もいるかと思いますが、普通にバンドセッションができるぐらいの広さ

もちろん自分の楽器を持ち込んでもOK!

(個人的には用意されてる椅子がIKEAの壊れない椅子ってのがポイント高いですね。笑)

トレーニングルームでも簡単な筋トレ器具が用意されています

日々の運動不足解消から本格的な筋トレまで、「TOKYO SHARE 市川」ならお家でできちゃいます。

これなら会員制のジムに通わなくても良いので、時間とお金の節約になります。

そして安定の広々設計なので、順番待ちをすることなくいつでも筋トレができちゃいます♪

玄関ホールにはビリヤード台と電子ピアノが。

シェアメイトと談話するも良し、遊ぶも良し、パーティをするのも良し、なんでもできちゃう万能なスペースです。

気になる個室部屋は全部屋家具付き。

部屋によって壁紙や床の配色が違うので、見学の際にそれぞれ色をチェックしておくことをおすすめします

家賃を抑えつつ楽しい思い出を作りたい人は、内覧からぜひぜひ!

生活しやすい府中で窮屈感のない暮らし「サンタマーレ」

賃料:¥50,000 – ¥80,000
共益費:¥15,000 – ¥20,000

【注目ポイント】
●短期入居可(3ヶ月〜) ●2人入居可 ●友人宿泊可 ●屋上あり ●各個室に家具付き 

☆アクセス
京王線 多磨霊園駅 徒歩4分
京王線 東府中駅 徒歩7分

☆エリア
東京都府中市清水が丘

☆コメント

東京競馬場がある住宅街、府中にある「サンタマーレ」。

最寄駅が徒歩5分圏内という好立地

そして人気の街にあるシェアハウスなのに、家賃が5万円とは思えない内装のキレイさ

ウッド調のリビングがまた良いアクセントになってますよね。

キッチンは各フロアになんとひとつずつ設置これは贅沢!

サンタマーレ」の各キッチンは3口ガスコンロ

料理する時ってガス派とIH派に分かれることが多いと思うんですけど、それ以前に1口なのか2口なのか3口なのかってことも重要だと思うんですよね。

サンタマーレはうれしい3口ガスコンロ!手際よく料理ができますよ!

外見は大きいボックス型のお家。この道路感が「The 住宅街」って感じでぼくは好きです。笑

サンタマーレ」には屋上があります。

街を見渡せる開放的な空間は、シェアメイトだけが使える特別な場所。

洗濯物を干すのはもちろん、ヨガをしたりランチしたり天体観測したりお酒を飲んだり。。

きっとストレスが緩和される場所になると思います・ー・!

もちろん各個室部屋も魅力的!

淡いグリーンの扉の中には、十分な広さがあるお部屋が…!

2人入居OKの部屋もあるので、気になる人は問い合わせからどうぞ!

閑静な住宅街にある、生活しやすいシェアハウスです。

都内なのに賃料が3万円台!?「KOIWA/SHARE RESIDENCE」(※女性専用)

賃料:¥35,000 – ¥49,000
共益費:¥10,000

【注目ポイント】
●女性専用 ●短期入居可(45日〜) ●友達宿泊可 ●各個室家具付き 

☆アクセス
JR総武線 小岩駅 徒歩15分
京成線 小岩駅 徒歩8分
北総線 新柴又駅 徒歩11分

☆エリア
東京都葛飾区鎌倉

☆コメント

東京都内にあるのに賃料が3万円という破格のシェアハウス「KOIWA/SHARE RESIDENCE」。

「固定費を抑えた生活をする」という今の時期にピッタリなシェアハウスです。

ただ女性専用物件なので、男性のみなさんはすいません(。ー。)

カラフルな色合いのリビングが、オシャレなカフェ感を演出。

新大久保の人気なカフェにあってもおかしくないクオリティです。

キッチンはうれしい3口ガスコンロ

KOIWA/SHARE RESIDENCE」も各個室部屋に冷蔵庫が置いてあるので、食べ物のトラブルは回避できそうです

洗濯機・乾燥機は各8台ずつ用意。洗濯するのに順番待ちすることは、まずないでしょう。

玄関も広々としていて、収納スペースもちゃんとあります

ちなみにここから江戸川河川敷が徒歩圏内にあるので、夏は花火大会に遊びに行けちゃいます!

夏の思い出をシェアメイトと一緒に作るのも楽しそうですよね。

各個室部屋も清潔感がある内装になっています。

女性専用シェアハウスなので、「男性と同じ家はちょっと…」という人でも安心して生活できるかと思います。

家賃3万円台でここまで設備が充実していたら、言うことなし!

気になる人はぜひチェックを・ー・!

お金のゆとりは心のゆとり

3つのシェアハウスを紹介しましたが、どの物件も家賃5万円以下だとは思えないクオリティ!調べた自分自身が驚いてしまいました←

新型コロナウイルスの影響で収入が減らないことが一番望ましいことですが、もし減ったとしてもポジティブに行きましょう!

お金のゆとりは心のゆとり

今の家賃を支払うのが厳しいなと思ったら、ちょっと抑えたところに引越すのもアリかと思います。

今回紹介しきれなかったシェアハウスもたくさんあるので、気になる人は内覧見学や問い合わせから始めてみてくださいね!

~シェアの森~その他の記事はコチラ! 

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。