【シェアハウス探しならSHARE PARK】理想の住居を探す検索機能の使い方とは

いざシェアハウスを探そうと思っても、検索の仕方って難しいですよね。

Googleで「シェアハウス 東京」って検索してみても、ヒットするのはおすすめ物件特集ばっかりで、自分が希望する条件のシェアハウスってなかなか出てこないもの…。

そこでSHARE PARKでは、理想にあったシェアハウスを探すための“検索方法”をたくさん用意しました!

 

用意した検索方法とは…

●通勤通学時間から探す方法
●人気のエリアから探す方法
●街の雰囲気で探す方法
●5万円以下の物件だけを探す方法
●ペット可物件だけを探す方法…などなど

シェアハウスを探す際の「譲れないポイント」から物件検索ができるのって、なかなか便利ですよね。

検索機能をうまく活用すれば、それだけ理想のシェアハウスと出会える確率も高まります!

どんな条件で物件検索ができるのか、ここで紹介していきますね・ー・!

1.通勤通学時間から探す

「対象の駅名」と「駅から駅までの所要時間」を入力するだけでシェアハウスが一覧となって出てくる検索機能「通勤通学時間から探す」

要は「〇〇駅まで電車で〇〇分以内のシェアハウス」を自分で探せる機能なんですが、これがとっても便利なんです!

実際、新しい家を決めるときって通勤通学にかかる時間って重要ですよね。

住宅情報サイトのSUUMOが調査した“家探しで重視した条件は?”というアンケート結果を見ても、上位のほとんどが駅徒歩時間や通勤通学に関することばかり。

【家を探すときに重視する項目】

  項目 割合(857人中)
1位 家賃 74.7%
2位 最寄り駅からの時間 58.6%
3位 通勤・通学時間 57.8%
4位 路線・駅やエリア 54.7%
5位 間取り 53.1% 

シェアハウス探しをする際は、まず通勤通学で使う駅からの所要時間がどれくらいなのか?を基準にして探していきましょう!

 

2.人気のエリアから探す

SHARE PARKでは、ある程度人気なエリアをまとめて検索することができます。

調べ方も超簡単!

気になるエリアの項目をタップ(クリック)するだけ!

たったこれだけで気になるエリアのシェアハウスが一覧となって出てくるので、気軽に調べることができちゃうんです。

ちなみに、お問い合わせが多い人気のエリアはこちら↓

1位 渋谷・目黒・世田谷エリア
2位 新宿・中野・杉並・吉祥寺エリア
3位 池袋・目白・板橋・赤羽エリア 
4位 上野・浅草・両国エリア 
5位 葛飾・江戸川・江東エリア 

東京の中でも主要エリアでもある「渋谷・新宿・池袋・上野」あたりは、やはり人気が…!

まだどこに住みたいか決めてない人におすすめの検索方法です。

 

Googleマップを使って詳しく探すことも!

だいたい住みたいエリアが決まったら、Googleマップで場所を確認しながら探すこともできます!

青いピンが立っているところが空室あり、黄色いピンが立っているところが空室予定、グレーのピンが立っているところが現在満室のシェアハウス。

これなら他の街との距離感もわかるので、より理想に近いシェアハウスを探せると思いますよ。

 

3.街の雰囲気で探す

家探しで大事なポイントのひとつでもあるのが「街の雰囲気」。

「引越したのはいいけど、なんかこの街、自分と合わないな〜」ってことがないように、引越し前に街の雰囲気を知っておくことはとっても大切です!

2021年4月現在は、23の街の雰囲気を覗くことができちゃいます。

街の数はこれからも増えていくので、ぜひチェックして欲しいところです・ー・!

 

4.こだわり条件から探す

「こんなシェアハウスがあったらいいなぁ〜」といったコンセプト型物件・こだわり物件をピックアップした検索方法です。

「女性専用じゃないと不安。」「ペットは家族だから飼育可能なシェアハウスがいい。」などの、どうしても譲れない条件がある場合は、“こだわり条件検索”からシェアハウスを探してみましょう。

どんな条件で検索ができるか、いくつか抜粋してみました。

「5万円以下のシェアハウス」

少しでも家賃を抑えたい人必見の検索項目です。

リーズナブルな賃料帯のシェアハウスが一覧となって比較できるので、あとは自分に合った物件を見つけるだけ!

東京都内でも2万円台のシェアハウスが見つかることも…!?

 

「女性・男性専用のシェアハウス」

異性に気を使わなくていい!という同性限定のシェアハウス。

女性専用シェアハウスはよく耳にしますが、実は男性専用シェアハウスもじわじわ増えてきてるんです。

気楽に生活できるメリットは大きいですよね!

 

 

「家具付き(個室)のシェアハウス」

まだ家具を揃えてない人は家具付きシェアハウスがおすすめ!

新しく家具を購入しようと思うとお金はかかるし、引越しの荷物も増えて大変…。

引越し費用を抑えたい人・荷物を増やしたくない人はぜひ家具付きを選びましょう!

 

「キャンペーン中のシェアハウス」

1ヶ月フリーレントで入居できたり、賃料の割引があったり、契約手数料が無料だったり、キャッシュバックがあったり…

キャンペーン中のシェアハウスを一覧で見ることができます。

期間限定キャンペーンもあるので、こまめにチェックしておきたいところ!

 

「楽器可シェアハウス」

一人暮らしで楽器OKの物件で暮らすなんて、、、なかなかな金額がかかりますよね…

でもシェアハウスならコスパが良い物件ばかり!

音楽好きは必見の条件です!

 

「ペット(犬猫)可のシェアハウス」

わんちゃん猫ちゃんと一緒に暮らせちゃうシェアハウス。

ペット用の洗濯機や足洗い場があったり、設備が充実しているので余分な費用がかからないのもうれしい!

もちろん、ペットを飼ってない人もOKです。

 

他にもこんな“ こだわり条件 ”が!!!

「こだわり条件検索」には、まだまだたくさんの種類があるんです。

●短期入居可能 ●個室に水回り付き ●屋上や庭あり ●外国人と交流 ●2人入居可 ●浴槽あり ●友人宿泊可 ●駅近(5分以内) ●バイク・車OK ●大型(50人以上) ●中型(10-50人未満) ●小型(10人未満) ●シェアハウスリーダー割引 ●amazonギフト券プレゼント ●インスタグラム紹介物件

気になる条件があれば、ぜひ検索してみましょう!

 

検索機能を活用したら必ず見学もしてみよう!

「ここに住んでみたいな〜」と思えるシェアハウスを見つけたら、まずは必ず見学・内覧することをおすすめします!

Web上で見るシェアハウスと、実際に足を運んで体感するシェアハウスでは違うものがありますからね。

見学の問い合わせは、シェアハウスの物件ページから出来ます。♪お気に入りに登録しておくと、あとでまとめてお問合せすることもできますよ!

検索機能をバンバン活用して、理想のシェアハウスを見つけてくださいね・ー・!

~シェアの森~その他の記事はコチラ!