シェアハウスでしか叶えられない暮らし!大型物件もいいかも?
~人、設備、最大限にシェア生活を楽しむ~

“一軒家暮らしのおすすめ” に引き続き、建物の規模別でのシェアハウスをおすすめします。
今回は、一軒家と真逆といえる大型物件をピックアップ!寮やマンションみたいな造りで大人数が住めます。
大きな建物全体がシェアハウスだからこそのいいとこ取り!その理由を4つお話しますね。

理由その1:共有スペースがとにかく広い!色々な施設や設備が使えちゃう

やっぱり建物が大きいだけあって、広い共有スペースが魅力の大型物件。リビングやキッチンが広い!大きい!なんて当たり前、お風呂もサウナがあって大型スパみたいだったり、プロジェクターのあるシアタールームやワークスペースがあったり、楽器を気兼ねせず演奏できる防音室、卓球台・ビリヤードのあるプレイルーム、それだけあれば毎日なにしようか迷っちゃう。。
仕事帰りにお酒を買って、飲みながら大きな画面でゆっくり映画を観たりする?
それともシェアメイトみんなで卓球!全力で遊んでストレス発散したあとに、広いお風呂に浸かってサウナでデトックスする?
おうちで贅沢に気持ちも体もリフレッシュできる環境!そんなシェアハウスに住んでいる人をとても羨ましく思います。笑

理由その2:人数が多いから友達がたくさんできる!シェアメイト以外との交流も。

共有スペースが広いということは…?そう!住んでいる人もたくさんいます!
社会人になるとなかなか新しい人との交流が難しくなってくるから、ちょっと勇気を出して交流できる場所に行こうかな…なんてお悩みの人もいますよね。
お家に住んでいるだけで、気軽に多種多様な人と関わることができますよ。
さらに関わる人の年齢や国籍も幅広い物件もあります。友達がたくさんいた学生時代の気持ちに戻りつつ、新たな価値観をもった人たちに出会えるかも。
そうそう。学生の方も忘れてないですよー。社会人の先輩との交流で、ちょっと大人な自分になれるかもしれないですね。
そして物件によっては、共有スペースで外部の人も含めたイベントを開催しているなんてところも。友達100人できるかな?いやいやもっとたくさんできるかも!
毎日が新鮮で知らなかった自分にも出会えそうでワクワクしますね。

理由その3:プライバシーも大切に。水回り付のお部屋は狙い目?

人と大きく関わる暮らしを続けていると、なんだか一人になりたいなって時もありますよね。刺激のあるものばっかり食べてるとたまに箸休めも欲しくなるのと一緒かな。
そういう時は、個室がメインの物件なら安心です。リビングや共有スペースを通らないで、お部屋にまっすぐ行ける造りの物件を選べばさらに良いかもしれません。
本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、一人の時間をのんびり楽しむ。ただただ眠いからたくさん寝る。そうしてしばらくしたら、また誰かと楽しく過ごしたくなってきたり。自分のペースで好きな時間の過ごし方を選ぶことができます。
トイレとお風呂は時間を気にせずに入りたい!という人は、個室に水回りがついている物件を選ぶのもいいですよ。大型物件だと個室が元々1Rと一緒なんてところもあるので狙い目です。

理由その4:物件規模が大きいから、お掃除とか少し面倒なこともおまかせできちゃう!

一軒家や小~中規模の物件だと人数が少ないから、共有部のお掃除やゴミ捨ても、みんなでやってねなんて物件が多くありますが、大型物件だとお掃除は、清掃業者にお願いしている物件がほとんど!
毎日お仕事や勉強で疲れてしまう中、休みの日くらいゆっくり好きなことして過ごしたいな…そう思う人も多いはず。別にずぼらな訳じゃなくても、楽できるに越したことはないでしょう?
もちろん自分のお部屋は自分で掃除をするので、勝手にお部屋に入られちゃう心配はありません。

 


 

さて、大型物件について語ってきましたが、良いところがあれば、もちろんその反対もね…やっぱりありますよ。

大型物件は人が多いので、最初の交流は少し頑張る必要があるかもしれません。転校生みたいな気分が味わえると思えば楽しいかも?笑
ただそこは管理会社側でも配慮をしているので、ウェルカムパーティがあったり、入居したばかりの人の紹介を代わりにしてくれたりします。
楽しく暮らしてもらうために、各管理会社さんがサポートしてくれます!

そして住み続ければ、気の合う人・合わない人が出てくると思います。気になるひとは、広ーく浅ーくお付き合いすることで、お悩みは解消できるかもしれませんね。
大型物件は入居者が多く、ほどよい距離感での人間関係が作りやすいので、シェアハウスがはじめての人でも挑戦しやすいかもしれません。

一番最初にもお伝えしましたが、大型物件は人、設備というシェアハウスの持ち味を最大限に体感できる生活が送れます!

好みは人それぞれだとは思うけれど、まずは住んでみるのはいかがでしょう?

最後に、大型物件(50人~)のシェアパークおすすめ物件をご紹介します!
ぜひ、物件探しの参考にしてみてくださいね。

 

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。