【池袋】3年連続首位!「借りて住みたい街」はどんな街?

池袋に住むなら今が狙いどき!街全体の発展がすごすぎる。

首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の借りて住みたい街ランキングで2017・2018・2019と3年に渡り1位をキープしている「池袋」。LIFULL HOME’Sにて)

駅周辺に飲食店・アミューズメントパーク・ショッピングストアの3拍子が建ち並んでいるのと「池袋駅」としてのアクセスの抜群の良さが、住みたい街ランキング1位に選ばれる大きな理由でしょう。

そんな池袋がある豊島区は日本一の高密都市。実は総人口の1割が外国人(アジア系)で、現代の芸術文化や伝統文化などを国際発信していく都市「東アジア文化都市」としても選ばれています。

2020年にはHareza池袋(ハレザ池袋)と称し、東池袋を一新。3月には手塚治虫さんを始め、多くのマンガ家を輩出した「トキワ荘」の再現施設「(仮称)マンガの聖地としまミュージアム」も開設されます。

2020年には東京オリンピックも控えているため、日本国内だけではなく世界からも住居を探しに注目されている「池袋」

家賃が上がる前の今が入居のチャンス…かも??


池袋周辺の基本データが気になる!基礎情報をチェック!

借りて住みたい街ランキング3年連続1位の池袋ですが、住みやすいと思うメリットとデメリットはもちろんあります。

生活をするにあたって気になる点をピックアップしてみたので、それぞれ確認していきましょう。

池袋の交通の便、実際はどう?

新宿に続き乗降客数第2位の巨大ターミナル駅を誇る池袋。

主要都市の新宿には埼京線で約6分、渋谷には約11分で着く立地の良さが際立ちます。

池袋駅の路線

●JR湘南新宿ライン
●JR埼京線
●JR山手線外回り
●JR山手線内回り
●JR東武東上線
●JR西武池袋線
●東京メトロ丸の内線
●東京メトロ有楽町線

これだけあればアクセスに困ることはありませんね。

池袋の家賃は?賃貸とシェアハウスの相場が知りたい

都心に近い池袋はそれなりに家賃もします。

首都圏版借りて住みたい街ランキングを発表した「LIFULL HOME’S」の調査では、池袋の家賃平均は9.4万円とHPに掲載しています。一人暮らしで9.4万円はちょっと高いですよね…。

でも、そんな時こそシェアハウス!

実際にSHARE PARKで掲載している池袋エリアの平均賃金を計算してみました。



池袋エリアのシェアハウス最低平均家賃は…

なんと41,430円!!!(2019年9月末、全最低家賃平均)

安く池袋付近に住みたいと思うのであれば、ぜひSHARE PARKにお問い合わせくださいね!

池袋の治安が心配…、住みやすさは?

池袋に住むかどうかを考えた時に一番ネックになるのは治安でしょう。

正直治安が良いわけではありません。

池袋駅から見て西口側には風俗店やラブホテルなどが多く、夜はキャッチで賑わいます。中国人やアジア系の人たちが多い地域「池袋のチャイナタウン」もこちらの方面です。

逆に東口側はとにかく若者が多いです!メインストリートが東口にあるため、西口とは全然違う印象を受けるでしょう。キャッチなどが少ない分安心感はありますが、人がとにかく多い…。

人混みが苦手な人には少し厳しい場所かもしれませんね。

池袋駅は西側・東側で雰囲気も治安も変わってくるので、住みやすさを考える場合は一度下見をすることをおすすめいたします。

池袋の年間イベントまとめ!

池袋には日本各国から人が集結する「東京よさこい(ふくろ祭り)」を筆頭に、たくさんのイベントが開催されています。

夏〜秋にかけての祭りが多いのが印象的ですね。

●東京アニメアワード(3月)
●池袋ジャズフェスティバル(春〜初夏)
●にゅ〜盆踊り(夏)
●東京フラフェスタ in 池袋(夏)
●ふくろ祭り(9月)
●東京よさこい(10月)
●雑司ヶ谷 鬼子母神 御会式(10月)
●池袋ハロウィンコスプレ(10月)
●アニメイトガールズフェスティバル(秋)


【池袋】抑えておきたい5つのスポットをご紹介

池袋を知るには必要不可欠な5つのスポット。
本当は直接生で見られたら良いのですが、可能な限り写真をご用意しました。

ちょっとした気分転換もOKな「東京芸術劇場」

世界最大級のパイプオルガンが設置されている東京芸術劇場

最近ではドラゴンクエストや競馬ファンファーレの曲を手がけている先生「すぎやまこういち」さんが東京芸術劇場のコンサートで指揮をしたことで話題になりました。

少し敷居の高い劇場に感じますが、中に入るのにお金はかかりません。軽食を食べられるお店も揃っているので、簡単なランチや友達との待ち合わせに利用してもいいかもしれませんね。

池袋と言ったらアニメは必須!「アニメイト池袋本店」

日本全国に120店舗を誇る、日本最大級のアニメショップチェーンの“本店”が池袋にあります。

また、アニメイト本店の近くにアニメグッズ店が集結している「乙女ロード」たるものがあり、女性のお客さんを中心に賑わいをみせています。

アニメ好きの男性は秋葉原。女性は池袋。と言われるぐらい、アニメ文化が根付いている池袋。

今後は世界にもマンガ・アニメを発信するという街中の広告を見つけたので、さらなる発展が期待できますね。

1日中楽しめる娯楽施設「サンシャインシティ」

いわば田舎で言う「イオン+遊園地」的な場所、サンシャインシティ

なんてったって水族館に展望台にプラネタリウムに数えきれない数のファッションのお店に飲食店。そしてナンジャタウンというオリジナルアトラクションテーマパーク。本当に朝から夜まで1日楽しめる場所です。

週末や祝日は家族連れや若者がとても多く入り口は常に人で溢れています。

サンシャインシティでのアニメイベントなども多く開催されていて、東京郊外からイベントのために池袋に来る人も少なくないです。

こんな施設が家の近くにあれば最高ですね!

4DXが楽しめる貴重な映画館「グランドシネマサンシャイン」

世界の最先端を感じるシネマ、4DXが池袋にはあります。

視野270度の3面マルチプロダクション上映に水や香り・フラッシュなどを含めた「体感する」映画を実現可能にした4DX。

この4DXは、池袋グランドサンシャイン、または大田区にあるシネマサンシャイン平和島の2個所でしか都内で体感ができない貴重なもの!

池袋に来た際はぜひ最先端の映画を楽しんでくださいね!

入場料はもちろん無料!「東池袋中央公園&南池袋公園」

池袋には自然を感じられる公園があります。

とくに東池袋中央公園と南池袋公園は、都心にいながらも一息つける場所です。

東池袋中央公園は木々が生い茂っているので、夏は新緑、秋は紅葉を楽しめます。また、公園内でイベントも企画されることが多く、その中でもにゅー盆踊りは毎年老若男女問わず参加していて、とても盛り上がりますよ

南池袋公園は原っぱが気持ち良い!
公園内にはおしゃれなカフェがあり、コーヒー片手に自然を堪能することもできちゃいます。

住みたい街ランキング3年連続1位の池袋。

そんな池袋周辺でお家を探したくなったら、シェアパークにご相談くださいね!

 

 

 

 

 

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。