コリビング(Co-living)ってなに?ハマる人続出!コリビングハウスを大紹介

2010年代後半に海外で誕生したコリビング(Co-living)

コリビングとは…シェアハウスとワークスペースを合わせたもの。個人の住居スペース・生活空間をシェアする共有スペース・仕事に集中できるコワーキングスペースの3つが揃った空間。

出会いのあるシェアハウスと仕事が捗るコワーキングスペースがある「コリビング」って、最強だと思いませんか?笑

欧米あたりでは既に定着しているスタイルで、「テレワークが当たり前になってきてる今の日本にもピッタリ」と、最近話題になっているサービスでもあるんです。

Twitterを開いてみても、、

コリビングに対してのポジティブなツイートがたくさん!

家にいながら仕事・勉強ができるスペースを確保できるって、「デキる大人の生活スタイル」って感じがして素敵ですよね♪

そんな今話題沸騰中のコリビングについての“いろは”を調べてみたので、その情報をシェアしていきますね(・ー・)!

そもそもコリビングとは?ソーシャルアパートメントとの違いは?

「共生・一緒に住む」という意味をもつCo-living(コリビング)。

住むことに特化したシェアハウス。働くことに特化したコワーキングスペース。コリビングは、これらの良さを取り入れた、快適に生活できて働ける「住職一体型施設」です。

シェアハウス 家を複数人でシェアする賃貸住宅。
コワーキングスペース シェアして使う仕事場。主にオープンスペース。
ソーシャルアパートメント 複数の共用ラウンジがあるマンション・アパート。
コリビング コワーキングスペースのあるシェアハウス。

住居空間とは別にコワーキングスペースがある「ソーシャルアパートメント」と混同しがちですが、、

●キッチンやシャワーなどが共用→「コリビング」
●自分の部屋にキッチンもお風呂も完備されてる→「ソーシャルアパートメント」

と、考えてもらうのが簡単かもしれません。

シェアハウスがベースのコリビングに対して、ソーシャルアパートメントはマンションでの生活がベースになります。

そのためコリビングは、ソーシャルアパートメントよりも比較的安く利用できることが多いです。

コリビングが“今”日本で注目されている理由

ここ数年でコリビングサービスが急増しているんですが、その理由は新型コロナウイルスによる影響で働き方に変化が出てきたから。

出勤日数を減らしてリモートワーク・テレワークが推奨されたり、会社に属さないフリーランスという生き方が増えたり。

そうすると、どうしても自宅や自宅付近で仕事をすることが多くなりますよね。

テレワークを応援しているホテルやレンタルオフィスもありますが、自粛している中で毎回活用しに出向くのはなんか疑問だし、面倒くさいし、金銭的な負担も…。

だからといって自宅で仕事をしようとしても、意外と準備することがありすぎる、、。

 

自宅で仕事をする時に準備が必要なもの

●作業用のデスクスペース

●サクサク仕事を進められるネット回線

●自分の影で気にならないようにデスクライト…などなど

まあ気にならなければ準備しなくてもいいのですが、そもそもコワーキングスペースならこれらが全部備え付けられています。(なんならノートパソコンと繋げられるモニターまで準備されているところも…!)

なにより自分の部屋で仕事をするのって、テレビやゲームなどの誘惑で集中を阻害されがちだけど、コリビングならその悩みも解決!

コリビングならコワーキングスペースが家にあるから、外に出なくても集中して仕事ができる!部屋で仕事をするわけでもないから、ONとOFFの切り替えもしっかりできちゃうんです!

コワーキングスペースってすごい!

実際にコワーキンスペースを体験して、コリビング利用者に住み心地も取材してみました!口コミや生の声が気になる方はコチラも要チェック↓

また、自粛で人との繋がりが薄れていく中で、コリビングなら入居者同士の横の繋がりも得ることができます。

多様化するビジネススタイルに合わせた環境でしっかりと仕事ができて、人との繋がりも感じられるコリビング。

まさに今の時代に相応しいサービスですよね。

早い者勝ち!?人気のコリビング物件を大紹介♪

SHARE PARKではワークスペースのあるシェアハウス(コリビング)を取り扱っています。

オープンしたばかりのキレイな物件や、お得なキャンペーン中の物件など、どれも人気のコリビング物件。

すぐに満室になる可能性大なので、気になる物件があれば気軽に問い合わせ・見学から始めてみてくださいね!

「COURI 003 Asakusabashi」

賃料:¥68,000 – ¥80,000
共益費:¥17,000

☆アクセス
JR総武線 浅草橋駅 徒歩4分
都営浅草線 浅草橋駅 徒歩6分
都営新宿線 岩本町駅 徒歩8分

☆エリア
東京都千代田区東神田

☆コメント
神田川沿いに佇む屋上テラス付きの「COURI 003 Asakusabashi」。

共用部にはモニター付きデスクのあるワークスペースやフィットネスルームも完備されており、おうち時間も充実すること間違いなし!

隅田川ランなど、水辺も楽しめるエリアです。

「THE DAY 浅草橋」

賃料:¥78,000 – ¥111,000
共益費:¥19,000

☆アクセス
JR総武線 浅草橋駅 徒歩1分
都営浅草線 浅草橋駅 徒歩2分

☆エリア
東京都台東区浅草橋

☆コメント
浅草橋駅西口から徒歩1分という利便性抜群な立地に誕生した「THE DAY 浅草橋」。

地上9階建てのビジネスホテルをリノベーション。共有リビングには入居者全員が使えるテラスも完備。

1階には入居者が利用できるコワーキングスペース。webミーティング可能な半個室やミーティングルームも完備。

「COURI 029 代々木」

賃料:¥64,000 – ¥75,000
共益費:¥15,000

☆アクセス
都営大江戸線 都庁前駅 徒歩10分
JR山手線 新宿駅 徒歩12分
東京メトロ丸ノ内線 新宿駅 徒歩12分

☆エリア
東京都渋谷区代々木

☆コメント
新宿まで徒歩圏内という立地抜群の「COURI 029 代々木」。

ワークスペースはもちろん、宅配BOXがあったり、ポストが完全個別制だったりと、うれしいポイント盛りだくさん!

全部屋家具付きなので、新しく家電家具を購入する必要もないですよ。

「メイト池袋」

賃料:¥75,000 – ¥95,000
共益費:¥20,000

☆アクセス
JR山手線 池袋駅 徒歩6分
東京メトロ副都心線 池袋駅 徒歩3分

☆エリア
東京都豊島区西池袋

☆コメント
3点ユニットとミニキッチン完備のワンルームマンションがリニューアル!「メイト池袋」。

ワークスペースはもちろん、2か所のラウンジ、シアタールーム、フィットネスルームや宅配BOXがあったり、オトナにうれしいポイントが!

ペット可フロア有り、ルーフトップテラス有り、お部屋は家具有、家具無し、マンスリーも選べます。

環境を最適化して、自分の視野を広げていこう!

シェアハウスで一生の思い出を作って、コワーキングスペースでいろんな職業の人と出会う。

コリビングなら、生活も仕事もコミュニティも充実ができるでしょう。

自分が輝く場所を、コリビングで探してみませんか?

~シェアの森~その他の記事はコチラ!

この記事の監修者

株式会社シェアカンパニー
シェアパーク編集部
株式会社シェアカンパニー シェアパーク編集部
「最高の経験をデザインする」というビジョンのもと、都内を中心にシェアハウスの商品企画から、リーシング、管理、ポータルサイトの運営を行い、シェアハウスでの仲間との暮らしを通して得られる経験という「価値」を提供。シェアハウスという暮らし方を広め、人と人との出会いをつなげます。